2回コース講座 うちの子もトイトレ始め時?現役保育士と一緒に着実に進めましょう❗️

オンライン

現役保育士による、継続トイレトレーニング始め方講座です。準備は何が必要?どんな風に始めて、どんなステップがある?一緒に考えていきましょう♫

こんなことを学びます

【こんなことを学びます】
・夏から始めれば、来年4月に3歳児さんで入園を迎えるお子さんたちが、オムツに別れを告げるのにベストなタイミングで進めることができます。
最近は、オムツの性能が良くなり、また安くなってきたことでつい頼ってしまいます。

なんといっても、忙しい世の中には便利ですからね〜!
でも、オムツ卒業はコツさえつかめばスイスイ進むのです♪
しっかり準備すれば、Lサイズで紙おむつの購入を終わらせることも可能です。

まず、お子さんの様子、保護者の方の想い、ご家庭の環境などをお伺いし個別に
「いつごろ、どんなことを、どのように」始めればよいか、お伝えします。
オマルや、補助便座、パンツ、絵本などトイレトレーニングに関するグッズのおすすめもご紹介いたしますよ♬

<こんな風に教えます>
しっかり向き合える少人数でお伝えします。
ご家庭で過ごす環境、ご家族構成、外出時の対応など色々なパターンに合わせて具体的にお伝えします。
客観的に子どもたちの心の動き解説なども取り混ぜながら、楽しくお伝えします♫

<このレッスンで得られるもの>
・1,2歳さんと取り組むトイレトレーニングの始め方、進め方がわかり、日々のトイレが楽しみになります✨
・保育士の経験に基づいた実践的なやり取りのケースや解決法などをお伝えします。
お子さんの心の成長を支えながら、ストレス少なくやりとりし、大人の都合を受け入れてもらうことができる為のコツをお伝えします。

押したり、ひいたりのさじ加減も、お子さんの性格によって変わります。
最後はお子さんのことを一番よく知っている保護者さんの想いが大切になってきます。
私たちが保育現場で毎日のように使っている声かけや、子どもの姿の受け止め方は毎年の繰り返しの中でブラッシュアップしてきました。
何かひとつでも、ご家庭での子育てを楽しくするヒントになると嬉しいです。

かわいいお子さんとの日々の生活が、もっともっと愛しいものになるように応援します。
(=´∀`)人(´∀`=)
トイレに行くって、小さな成長が毎日見えてきて、とても楽しいですよ♬

<定員>
ご希望があれば2組まで承ります。宜しくお願いします。お時間や日程など、ご希望があればリクエストを承りますので、お気軽にお声掛けください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥3,300(¥1,650 × 2 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
18人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

・メッセージによる 事前アンケート
・ オンライン講座 50日以内 45分を2回 
・オンライン講座開催に関するすべての事柄。
・当日の資料スライドをPDFでお送りします。

この講座の先生

0.1.2歳児さんに特化した現役保育士、そして母親

プロフィールをご覧頂き、ありがとうございます。
初めまして!森ひろこと申します。
現役保育士であり、家庭的保育室代表、中学生の息子を育てる母親です。
出産を機に保育士として認可園で働き数年後、0.1.2歳児向け保育施設・家庭的保育室を開設しました。
自然遊び、食育やトイトレに重点を置き子育て家庭に寄り添った施設運営を心掛けています。

私の保育室のお子さんは、2歳半を迎える頃には布パンツでのお昼寝も珍しくありません。
その子のペースで排泄の自立へ進む姿を、何年も繰り返し見守ってきました。
人によって違う最適なタイミングの為、お子さん...
+続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 まずは現状を確認しましょう

      5 分 自己紹介、事前アンケートの確認、現状の把握
    3 0 分 子どもの発達と排泄の段階の目安
         
    1 0 分 質疑応答 次回への課題、日程調整など

  • 第2回 心身の経過を見つつ、えいっと進めていきましょう!

      5 分 自己紹介 現状把握
    3 0 分 始める前の子どもたちの心の動き
        トイレトレーニングを始める時に
        イヤイヤ期のやりとり
        こんな時は、どうする?
        色々なケース対応
    1 0 分 質疑応答タイム

こんな方を対象としています

 🍀トイレトレーニングを進めたいけれど、どこから手を付ければよいのか良いかわからない方。
 💕1人で進めるより、疑問や対応を確認しながら取り組みたい方。
 🌟季節によって、またはお子さんの成長によって変化する対応について細かく知りたい方。
 🍀子どもの成長を見通して、安心して進めたい方
☆外出時の対応や、午睡をパンツで敢行するタイミングの見極め方、開始前の保護者の方の心構えなど丁寧にお伝えします。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい



【オンライン開催につきまして】
・オンライン開催はお好きな場所から受講いただかます。
・お子さまとご一緒に受けていただくことはできますが、できるだけ信頼できる方に見守りをお願いする、一緒にお出かけしてもらうなどお子さまの安全には充分に確保していただきますようお願い致します。
・無料アプリZOOMを利用します。スマホ、PC通信、タブレットなどでお使いいただけます。通信状態の良い場所で受けていただくことをお勧めします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

育児・しつけ・マナーのおすすめの先生育児・しつけ・マナーの先生を探す

育児・しつけ・マナーの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す