【オンライン】グローバルな視点で創るストーリーブランディング

オンライン

ポスト・コロナ時代におけるブランドの存在意義を理解し、0〜1の思考でアイディアを発想出来るようになりましょう!

こんなことを学びます

〜ポスト・コロナ時代におけるブランドの存在意義〜

"新型コロナウィルス"によって一変した私達の日常。
デリバリーやテイクアウト、デジタルコンテンツなどといった
巣ごもりを楽しむための需要が急上昇したり、
フレックス制度やテレワークがスタンダードになりました。

「New normal(新しい規範)」といった言葉を、マッキンゼーのようなコンサルティング会社がレポートとして提言しておりますが、マーケティングの大家であるフィリップ・コトラー教授からも語られるようになりました。
私達にとって、このコロナウイルスによって起きている本質的な変化をどう捉えるかはまさに今の課題となりつつあります。

デジタル技術の勢いが加速し、モノの仕組みや価値観が変化していく中で
これからますます本質的な価値を持つブランドは重要になります。
それに伴い、IT技術と相互作用したクリエイティブ(デザイン思考・アート思考)の重要性は高まるばかりです。

"機能的価値"や"情緒的な価値"など、
消費者が求める価値にも種類があります。
企画を考える際には流行りのビッグワードで表層だけを着飾るのではなく、
本質的にブランドが届けたい軸(Vision)を明確にする事が大切です。

業界の変化、現状、課題や展望を収集・整理・分析した上で、持続可能な価値(ブランド)を届ける仕組みを創造することが、
消費者との新たな繋がりを生み出します。


〜どんな事を学べるか〜

①こちらの講座では、企画のビジョンを明確にするビジュアルを使った構築手法を学べます。
今回の演習では、企画の骨組みを作る事をゴールとします。
(ディテールや、仕組みづくりまでを完成させたい方は、別の講座でレクチャーさせて頂きます。
お時間に限りがありますので、今回は”企画のコア(Vision)(Message)構築”にのみ焦点を絞らせて頂きます)

②以下2つの軸(インプットとアウトプット)のバランスを大切にレッスンを展開します。

【Researching】=インプット
1.アフターコロナの世界で変化している人々のマインドや行動を理解し、世界的なトレンドと消費者ニーズをキャッチする

【Creating】=アウトプット
2.リサーチ結果の内容から、オリジナルプロダクトやサービス草案をアウトプッ  トする。
 今回のゴールは、ブランドの軸(Vision)(Message)を明確にする事です。

《ポイント1》
身体の構造と同じで、骨組み(ビジョン)のある所に綺麗に筋肉(機能や要素)はついていきます。

《ポイント2》
ヴィジュアルリサーチを用いた企画資料を作ることで、
ブランドのヴィジョンと伝えたいストーリーを明確に出来ます。
文字がなくても感情は伝えられます。

《ポイント3》
説得力ある企画にはストーリーテリングが存在します。


※この講座は視聴型ではなく、参加者の皆様にワークを行なってもらう事で完結する内容となっております。

※画像検索をして貼り付けたり、文章を書く作業が入ります。
企画書作成ツール(PowerPoint、Google slideなど使い慣れているもので大丈夫です)をご自身で使用出来るようにしておいて下さい。

※ OSやウェブブラウザー、各種アプリケーションなどは、最新のバージョンのものをご使用ください。
コンピュータの動作やソフトウェアなどの動作不良、企画書作成ツールの使い方に関するサポートは行えません。
通信環境の良い場所でご受講頂き、予め動作確認をご自身の責任でお願い致します。

※講座は日本語で行います。



〜講座で得た学びの活かし方〜

デザインやサービスを創るという事は、
人々のライフスタイルに、一つの選択肢を増やすという事です。
届けたいビジョンが明確であれば、
その後のあらゆる意思決定もスピード感を持って行えます。

物事の本質と向き合い、双方(発信側と受信側)の関係性に深い繋がりを見出すことは、
ビジネスの現場だけでなく普段の人間関係の信頼の構築にも影響を与えます。
人間に本来備わっている創造的思考を活かし、
日々の生活や仕事を豊かにする思考力を磨いていきましょう。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥6,300

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

受講料には、事前に送る資料代、レッスン後のレビュー代も含まれております。

この講座の先生

1人1人のストーリーを大切に楽しい学びを届けます!

私は現在、クリエイティブディレクターとしてファッション、美容、フードなどライフスタイルに関するブランドのディレクションを国内外問わず行っています。

私のキャリアは、ファッションデザイナーとしてミラノでスタートしました。様々な人の数だけストーリーがあり、想いや感情の背景には文化が存在します。
ブランドとはなんでしょうか?
”誰のため”に”何”を”どんな形”で届けるか?。
国内マーケットだけでなく、グローバル市場を視野に入れた企画、事業展開を計画している方向けにもレクチャーしていきます。

□世界のトップデザイナーを輩出するIstitu...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

【所要時間】90分
※時間配分は目安となります。

①自己紹介〜ウォーミングアップ〜 10分
開催日4日前に、事前資料と併せて自己紹介で話すトピック(お題)を送ります。
お名前と併せて、共有したトピックに関する紹介を1〜1分半でお話し下さい。
(*お題例:最近買った便利な物、今行きたい場所など)

※自己紹介も、大事なウォーミングアップの一つです。

②企画のビジョン&ストーリーについて 10分
企画には何故ビジョン、ストーリーテリングが必要なのか。
世界中で人々の心を動かしているブランドの特徴を事例を用いて説明します。

③インプットタイム 10分
ポスト・コロナ時代におけるブランドの意義、
人々のマインドの変化など世界的なデータを用いて観察しましょう。

④ブレイクタイム 5分
ワークに入る前に、オリジナル企画の組み立てポイント、コツや注意点の説明をします。

⑤ヴィジュアルリサーチタイム 20分
インプットタイムで得た情報を基に、各自ヴィジュアルリサーチを行います。
※ヴィジュアルリサーチの方法については、レッスン内で説明致します。

⑥アウトプットタイム 25分
ヴィジュアルリサーチから得た情報を基に、企画の軸を構築していきます。
※より良いアウトプットに辿り着けるよう、作成途中もサポート致します。
ご安心下さい。

⑦講座のまとめ 10分
ショートプレゼンテーションを行いましょう。
講座のまとめに入ります。
*当日の進行状況に応じて、発表のスタイルは変更します。

⑧レッスン終了後
レッスン内でアウトプットした完成物を講師宛にお送り頂くと、
後日レビューをお返し致します。
※レビュー代は受講料に含まれております

※講義時間は約90分を予定しておりますが、当日の進行状況によって多少前後する事もございます。
お時間丁度に退室されたい方は、お気軽にお申し付け下さい。

※学習の定着率を高めるには、インタラクティブに参加出来る学びである事が重要です。
講師が一方的に話すのではなく、講師と受講生の双方向性の会話によってレッスンが完結する内容となっております。
続きを読む

こんな方を対象としています

・業種は問わず、新規プロダクトや新規ブランド立ち上げに携わっている方
・新しいアイディア・発想法を仕事に取り入れたい方
・経営者、フリーランスの方
・固定概念に捉われず、物事の本質を見極める力をつけたい方

□レッスンで共有する情報は世界的な傾向、動向に基づいています。
日本国内だけではなく、グローバルトレンドに興味のある方に受講をお勧めしております。

□100人いたら100通りの企画を考え出せるように、
ワークに関するクリエイティブな答えを導けるのは講師ではなく受講生自身です。
より良い解を自分で導けるようになるためのレッスンです。
柔軟に自分の思考の可能性を高めたい方、アウトプットスキルを磨きたい方のご参加をお待ちしております。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

◾️オンラインセミナーはZoomを使用します。
画面が大きく見える事で学習が深まりますので、PCでのご参加をお願い致します。

◾️ZoomのURL等は、開催日前日にストアカを通したメッセージにてお送り致します。

◾️開催時間10分前迄に、ミーティングルームにお入り下さい。
事前にマイク&ビデオの設定確認、企画作成ツールのチェックをお願いします。
グループレッスンになりますので、万が一出席がご確認出来ない場合にもオンタイムで進行致します。

*レッスンの進行をスムーズに行うために、
講座申し込みの際のお名前とZOOMのお名前設定が同じであると好ましいです。
異なる場合には、当日ZOOM内プライベートチャットにてお知らせ下さい。

◾️少人数制のインタラクティブな学びを大事にしますので、ビデオは基本的にオンでご入室頂きます。
マイクに関しては、ハウリングを避けるためミュート機能を使いながら都度こちらで調整させて頂きます。

◾️ 講義中の録画や録音などの収録行為を禁じます。

◾️共有する資料の二次利用や再配布、無断転載などを禁じます。

◾️領収書の発行が必要な場合には、受講終了後にストリートアカデミーから領収書が発行出来ます。


【事前資料について】
□開催日4日前に資料をお送りします。
講座開催前に、資料をご一読頂けますようお願い致します。
当日のより良い学びに繋がります。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

新規事業・アイデア発想のおすすめの先生新規事業・アイデア発想の先生を探す

新規事業・アイデア発想の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す