「実践Access」01_はじめに_オンライン講座

オンライン

経営管理とデータ分析にAccessを使って断トツになろう

こんなことを学びます

当講座は、『「実践Access」01_はじめに』対面講座の
オンライン版です。

「実践Access」は経理事務職向けのAccess講座です。
『実践Access01_はじめに』ではクエリを使った検索ツールの説明と
  Accessを経理業務に活かした断トツ経理の例をご説明致します。

当講座の特徴は自習用のテキスト(50ページPDF版)を
前日に差し上げていることです。

このテキストにより『実践Access01_はじめに』で実習するクエリを使った
データ検索と1分ツールの作成実習を自宅で自習できます。
対面講座と同じ内容をテキストによって『自習』で習得することができます。

テキストで何度でも自習できますので、しっかり習得できることでしょう

オンライン講座では、まず初めに、Accessのすばらしさの説明と
講師が作った1分ツールの実務版をお見せします。
Accessが高機能リレーショナルデータベースシステム開発ソフトである
という説明の中で作業時間700時間を180時間に削減した実例も
ご紹介します。
実例では、
データ入力のチェックをおこない
データをクリーンにしたあと、様々なボタンが用意され
ボタンをクリックすることにより
振替伝票と出金伝票の自動発行
会計ソフトへ転送するためのテキストデータ出力
振込用全銀フォーマットテキストデータ出力など手作業を自動化させたことを
ご説明し、支払業務の75%を削減させたAccessのすごさの一例紹介とします。

続いて、Accessの起動とExcelインポート
クエリでデータ抽出するまでの操作をお見せし
Accessクエリの使いやすさをご説明いたします。
テキストの一部だけですが操作方法をお見せいたします。

そして最後に、1分ツールの完成版の操作をお見せします。

マンツーマンでおこないますのでご質問はしたいときにできます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
18人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

50頁のテキスト(PDF版)・・・前日の午前中迄にストアカメールでお送り致します。
対面講座の実習の手順をテキストにしたものです。
テキストを見ながら、空のデータベースの作成→インポート→クエリの作成→フォームの作成→エクスポート→メニュー画面を開くマクロの作成を自習できます。
検索ボタン一つの1分ツール作成までの手順を習得できます。



この講座の先生

ACCESSで経理を楽しむ

都立一商卒で経理に就く。その後日大理工Ⅱ部に進学し理系に方向変換。経理からシステム開発部門に異動。30代中頃からシステム監査と経営管理学を学ぶ。46歳で転職し再び経理を始める。戦う中堅印刷会社(錦明印刷株式会社)で社長と共に帝国DB評点62以上維持を目指して内部会計システムを運用。そこで役に立ったのがAccess。MS-Accessを開発ソフトとしてではなく経理の道具として活用。
業務実績は1200名規模の会社(株式会社写研)でシステム開発・オンラインDBDC構築。情報処理システム監査技術者は2種1種特殊の時代に取得。経理は下働きから統括まで経験...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

概要説明    10分
インポートの説明  10分
クエリの説明    05分
質疑応答    05分
続きを読む

こんな方を対象としています

東京都・足立区の綾瀬(教室)まで来れない受講希望者の方
Excelは使っているけどAccessは難しそうでどう勉強したらいいのだろうと思っている方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

見学が中心になりますのでパソコンは無くても大丈夫です。
開催リクエストをお寄せください。2日前までにお寄せくだされば対応いたします。平日の朝9時から夕方6時まででしたらお受けできます。対面講座の日程があっても予約がなければ土日祝日でも大丈夫です。ストアカメールでご連絡ください。ご希望は3案いただきたいと思います。よろしくお願いいたします
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー16

  • 楽しかった( 12 )
  • 勉強になった( 15 )
  • 受ける価値あり( 14 )
  • この講座は「きっかけをつかめる講座」でした
    女性 40代

    Accessを勉強しようと思ってから、市販のテキストも買っていましたが、なかなか知らない単語ばかりでやる気が起きないでいました。
    先生の講座を受講するために、先生が作成した資料を見ながら事前学習した所、非常にわかりやすく、講座の後は市販のテキストも解き始める事が出来ました。
    難しそうだと遠ざけていたAccessですが、覚えたら自分の武器になると先生のお話しを聞いて感じました。

    先生からのコメント

    オンライン講座01のテキストを事前学習されAccessがご自分の武器に
    なりそうだと思われたこと素晴らしいです。
    Accessはデータ分析や情報提供で皆さんに喜ばれる武器になります。
    講座01に関する不明な点はストアカメールにて対応させていただきます。
    ご活躍を期待しています。
    レビューのご投稿ありがとうございました。

  • この講座は「やさしい先生」でした
    女性 40代

    初心者なので、
    どういう講座がなのか心配でしたが、
    やさしい先生でしたので
    質問もしやすかったです
    改めてACCESSの習得を頑張ろうとおもいました!

    先生からのコメント

    やさしい先生と思っていただきうれしいです。
    Accessの習得初めの時期はAccessを難しいと思う方が多いです。
    そんな中、Accessクエリを使ってAccessによるデータ検索を楽しいと感じていただきたいと思っています。
    検索ツールを職場で共有すると職場が楽しくなります。
    データの質やツールの使いやすさを良くしようという気持ちが高まります。
    Accessを勉強し始めたばかりとお聞きしたのでAccessを使える楽しさを先ず知っていただきたいと思っています。

    レビューのご投稿ありがとうございました。

  • この講座は「実用的でとても為になる講座でした」でした
    女性

    重くなったExcelに困っていたときに本講座を見つけました。

    松井先生のテキストは非常に分かりやすく進め易かったです。講座では、不明点に対しとても分かり易く解説いただけました。

    講座の後、早速、Accessに移行して、かなりの業務効率が図れました。松井先生に感謝です!

    もう少し掘り下げたいので、次の講座も受講する予定です。
    よろしくお願いいたします★

    先生からのコメント

    Accessを使って、基幹システムから取り出したクリーンデータをクエリで素早く加工し、フォームで見やすい形で情報提供するということを実践してまいりました。この経験が今後もお役に立てれるように頑張って参ります。Accessが事務職の人に分かりやすく使っていただけるようご質問には丁寧に対応させていただきます。
    いつも、前向きのご意見をいただきうれしく思います。レビューのご投稿ありがとうございました。

  • 経営戦略・経営分析のおすすめの先生経営戦略・経営分析の先生を探す

    経営戦略・経営分析の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す