【オンライン開催】オンライン講座がすぐに始められる講義+体験+相談

対面 オンライン

経験に基づく具体的アドバイス。オンラインならでは準備やアフターフォローなど実践的な内容。講義後の「個別相談」も好評。3,4月計8回開催。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>

●zoomミーティングやYoutubeの動画コンテンツを使ったオンライン講座を企画・開催できるようになります。
●ライブのオンライン講座を開催するときの筋書きの作り方、事前準備、事後フォローのやり方を学びます。
●基本的な技術的についておさえます
●オンライン講座ならではの運営Tipsを、対面講座と対比させながら、経験や事例を交えて伝えます。

<こんなことが出来るようになります>

●受講生を集める手段として、ストアカ等の活用方法がわかります。
●zoom等、ライブのオンラインツールの選択基準がわかります。
●Youtube等、動画コンテンツ環境の選択基準がわかります。

<こんな順番で教えます>

すぐにオンライン講座が開催できるよう、

1)オンライン講座の開き方をその場で体験
2)講座運営に実際に使っているツールを紹介
3)個別の課題に対応する個別相談

の3ステップで必要な内容をお伝えします。

<定員>
4名以下の少人数開催
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア渋谷・恵比寿

価格(税込)¥10,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

2時間30分の講座受講と、個人別の「個別相談」50分を含む。
復習のための、講座の動画視聴(2週間)。

マイク・スピーカー付きのPCとインターネット接続のご用意は、参加者ご自身で行ってください。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

本間 浩一のプロフィール写真
過去を耕せば、未来が芽吹く。人の歴史の醍醐味です。
本間 浩一
株式会社コラボプラン 取締役
自分史活用マスター/写真整理初級アドバイザー
これまでの人生を振り返り、これからの人生をデザインする場づくりの推進をしています。
1992年の家族の急逝体験から、「自分史」をテーマにした活動を継続。2014年からは、コラボプラン主催でワークショップ「自分史カフェ」を開催。大学、地方自治体、新聞社、各種団体からの依頼にも対応。
東京大学大学院理学系研究科修士課程修了後、リクルート社で情報システムやインターネットを使ったサービスの企画・開発・運営を経験。
2005年にコンサルタントとして独立。2011年に慶應義塾...
+続きを読む

この講座の主催団体

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
講義は2時間30分程度 (別途、個別相談50分)

<当日のレッスンの流れ>
◆講義とQ&A 第1部 オンライン講座の開き方(約100分 )
◆休憩時間(約10分)
◆講義とQ&A 第2部 オンライン講座運営に活用するネットツール(約30分)
◆まとめと「第3部 個別相談(各人50分)」の時間調整(約10分)
続きを読む

こんな方を対象としています

◆セミナーやワークショップを企画・実施されている方
・オンライン講座の新たな開催を検討中の方。
・実績のある対面の講座を活用し、オンライン講座としての仕立てを検討中の方。
・リアルタイムの講座とオンデマンドの講座を組み合わせた企画を検討中の方。
・どのように集客活動をすればいいか悩んでいる方。
・有料プログラムの参加費をどのように集金するか迷われている方。
◆zoomミーティングに何度か参加したことはあるが、運営(ホスト)はしたことがない方。
・オンラインでは何ができて何ができないかを確認したい方。
・必要な機材や費用の見通しを立てたい方。
◆リアルタイムの講座とオンデマンドの講座の組み合わせを検討中の方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

zoomミーティングを用いたオンライン講座です。
事前にアクセス先のURLをご連絡します。
原則として、PCからアクセスしてください。説明資料などは、それを前提に準備しています。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

教室・スクール運営のおすすめの先生教室・スクール運営の先生を探す

教室・スクール運営の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す