お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【オンライン】仏の教えを日常に使おう!講座

オンライン

人生を生きる上でのヒントになる仏の教えを学べる勉強会です。

こんなことを学びます


お金がなくても「幸せでいられる人」と、「不幸だと思ってしまう人」。
その違いは何なのか、と考えたことはありませんか?

その違いは、ズバリ「心の捉え方」です。

同じ物事でも、「心の視点」を変えるだけで体感する出来事は180度変わります。

その視点を変えるきっかけやヒントを、仏教的ヒントを用い、「日常」や「人生」をより良く生きてくための講座です。


毎月、講座テーマが変わります!


お気軽にご参加ください。


<こんな風に教えます>
オンライン講座ですので、ご自宅などでリラックスした雰囲気で受講できます。

※Wi-Fi環境が安定していて、かつ静かな場所が理想です。

この講座はオンライン講座でZOOMという会議システムを利用いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事前のお願い(ZOOMの登録について)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ZOOMというオンライン会議ツールを使用しますので
以下のページを開き、「ミーティング用Zoomクライアント」というアプリをインストールしておいてください。

https://zoom.us/download#client_4meeting


※ 受講前に、ストアカメッセージから皆様に専用のURLを送りますので、それをクリックするだけでつなげることが可能です(スマホの場合はアプリダウンロードすることになります)

※ スマホかパソコンがあれば受講できます。受講生から基本的にチャットで質問・発言してもらいます。

※ 初めてのZOOM接続の方は、開始10分前より講師が待機しておりますので、早めの接続をトライしてください。


※オンラインレッスンをスムーズに行うために、次の事前確認のご協力をお願いいたします。

1. ビデオ表示、音声通話に支障がないことを予めご確認願います。
ビデオまたはオーディオのテスト(zoomの公式サイト)
http://bit.ly/2TfzioL

2. オンラインレッスン可能なパソコン機能とネット回線であることのご確認
パソコンと帯域幅の要件
http://bit.ly/37Y2WV0

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



⭐︎講師 SALLiA (サリア)プロフィール

 「歌って作って踊る」音楽アーティストとして活動を始め、2016年 USEN1位を獲得。2015年より全国のフリースクール、サポート校でのボランティア活動を始め、NHKラジオ人権の日で特集され、メディアへの出演、楽曲提供、ラジオパーソナリティなど幅広く活動。


 そして幼少期から、いじめ、不登校、家庭内の不和、強姦未遂、足の事故など様々な苦しみの過程で、仏教と仏像に出逢い、2018年より「仏像オタクニスト」の活動も開始。

初著が、紀伊國屋総合ランキングで3位、ダヴィンチニュースで3日連続記事ランキング1位を獲得するなど話題を呼んだ。

仏教、仏像をツールとして用いる「自分で自分を救っていく方法」を発信しつづけ、日刊ゲンダイや、hasunoha(僧侶無料相談サイト)内でのコラム連載や、豊川稲荷東京別院「仏と寺子屋」講師や、各所での講演会、講座など幅広く活動している。

著書:「生きるのが苦しいなら〜仏像と生きた3285日〜」
「アラサー女子、悟りのススメ。」

【資格】マインドフルネススペシャリスト、マインドフルネスカウンセラー、仏教検定一級
続きを読む

7月26日(日)

13:30 - 14:30

オンライン

予約締切日時

7月25日(土) 13:30

参加人数

3/10人

開催場所

オンライン

価格(税込)

¥1,000

事前に、ZOOMの設定をお願いいたします。 また、事前にレジュメをデータにて送付致しますので、ダウンロードの後、プリントアウトしてお手元にご用意ください。
  • 7月26日(日)

    13:30 - 14:30

    オンライン

  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
12人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

7月26日(日) 13:30 - 14:30

¥1,000
参加人数 3/10人

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

この講座の先生

マインドフルネスカウンセラー、仏の教え講師

歌って作って踊る」音楽アーティストとして活動を始め、2016年 USEN1位を獲得。2015年より全国のフリースクール、サポート校でのボランティア活動を始め、NHKラジオ人権の日で特集され、メディアへの出演、楽曲提供、ラジオパーソナリティなど幅広く活動。

 そして幼少期から、いじめ、不登校、家庭内の不和、強姦未遂、足の事故など様々な苦しみの過程で、仏教と仏像に出逢い、2018年より「仏像オタクニスト」の活動も開始。初著が、紀伊國屋総合ランキングで3位を獲得し話題を呼んだ。

仏教、仏像をツールとして用いる「自分で自分を救っていく方法」を発信しつづけ、日刊ゲンダイ、hasunoha(僧侶無料相談サイト)内でのコラム連載や、各所での講演会、講座など幅広く活動している。

ストアカでは、足の事故という体が不自由な状態を経て、たどり着いた「マインドフルネス」や苦しみを乗り越えるための心の実践としての「仏教」の捉え方を発信している。


【資格:マインドフルネススペシャリスト、マインドフルネスカウンセラー、仏教検定一級】 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <7月テーマ 布施>
    ・そもそも布施って何?
    ・布施の種類
    ・正しい布施の仕方ー見返りを求めたら布施じゃない?
    ・シェアハッピーの精神が「布施」
    ・修行の一つとも言われている「布施」だけど…?
    ・布施=自己犠牲?
    ・コロナ禍の布施とは?
    ・お金のかからない布施
    ・今月の仏教の言葉

    • こんな方を対象としています

      ・今抱えている不安を手放したい方。

      ・解決したい問題や、苦しみを抱えている方。

      ・仏教に興味があるんだけど、どこから勉強したらいいか分からないという方。

      ・学問として仏教を勉強してみたい方。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      事前にZOOMアプリをダウンロードし、必要な設定を完了させておいてください。

      講師から質問され、答える以外の時は、zoomのマイクをミュート状態にしておいてください。

      また、事前にデータでレジュメを送付いたしますので、ダウンロードの後、プリントアウトし、お手元にご用意の上、ご参加くださいませ。(無断転載は禁止となります。ご了承ください)
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 9
    • 楽しかった!( 6 )
    • 勉強になった!( 7 )
    • 行く価値あり!( 6 )
  • M3

    男性 40代

    この講座は「オンライン仏の教えを日常に使おう講座」でした

    とても勉強になりました。ありがとうございました。

    先生からのコメント

    慈悲というと崇高なイメージがあったと思いますが、現実的なメリットも伴うものであると思っております。こちらこそ、ありがとうございました!

  • M1

    男性 40代

    この講座は「これからの日常生活に役に立つ」でした

    慈悲と言う行為、とても難しいことですが使えば世の中良くなっていくのではないかと思いました。

    先生からのコメント

    この度もご受講いただきまして誠に有難うございました!世の中を良くすることは、自分の暮らしを良くすることにもつながっていくと思います。そういう相互関係を理解していくことこそが、慈悲深さのアクションへとより向かわせる心となっていくと個人的には思っています^^

  • M1

    男性 40代

    この講座は「世の中を少しでも楽に生きていける道筋がわかる講座」でした

    自分の身の回りで起きる様々な出来事にどんな心持ちで接すればいいのか、
    それがわかった良い講座でした。

    先生からのコメント

    なかなか、応用して実践するのは大変かもしれませんが、少しずつそのあり様を捉えようとすることで、自分なりの「慈悲」が見えてくるのではないかと思っております^^

    この度はご受講いただきまして有難うございました!

  • W2

    女性 40代

    この講座は「続けて受けたい」でした

    大変勉強になります、ありがとうございます

    先生からのコメント

    リピートでの受講大変、嬉しく思っております!日常で使えるヒントとしての仏教をこれからも追求して参りたいと思います!ありがとうございます!

  • M2

    男性 40代

    この講座は「知識として知っていた事の本質を感覚で理解出来るようになる講座」でした

    「欲と煩悩は何が違うのか?」という疑問に対して、今までどの回答を聞いても腑に落ちませんでした。
    「煩悩を捨てる」という言葉に「《それがあるから頑張れるもの》を捨てる」という意味は含まれていない、という話自体は何度か聞いた事がありましたが、その話の本質を今回の講座でようやく掴めたような気がします。
    「知識として知っていた事の本質を感覚で理解出来るようになる講座」って貴重だと思うので、次回も参加させて頂く予定です^^

    先生からのコメント

    仏教はまさに、本質を見つける、知っていくためのものであると思っているので、そのような感想をいただけて、誠に光栄です!

    言葉だけでなく、ニュアンス的な理解も併せてすることで、日常に応用できる幅も広がると思っております。次回もお会いできますこと、楽しみにしております!

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?