お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

お子さまに読書の習慣が身につく方法をお伝えします

対面

未来の本好きを育てよう!

こんなことを学びます

読書の習慣が身につけば、自分で考え、自分で決めて、自分で行動できるスキルが間違いなく身に付きます。
長年、教育業界に携わり、子供たちを見続けた結果、自信をもって断言できます。
中でも、読書の習慣が身についている子の特徴として、知的好奇心が豊富で、学習能力が高いだけでなく、他者への共感性も兼ね備えており、情緒も安定している子が多いことが大変、印象的でした。
それは何故なのか?
理由はいくつか考えられますが、最も大きな要因として、日常生活では味わえない様々な経験を読書を通じて体験できるからです。
旅行や美術館、博物館めぐり、友達との交流、各種の習い事など、様々な体験を通じて、子供たちは学び、感動し、成長していきます。
しかし、そういった体験がいつでも、気軽にできるかといえば、そうではありません。
ただ、読書に限っては、わずかな時間さえあれば、様々な歴史上の出来事や空想上の冒険も、いともたやすく追体験できてしまうのです。
そして、その経験が多ければ多い程、世界を重層的にとらえ、自分を客観化してみる能力が身につけやすいのです。
人工知能の発達により、今後、求められる能力が大きく変化するであろうと予測されています。
その際に必要となってくる能力は、英会話能力、プログラミングスキルでしょうか?
もちろん、それらのスキルがあるに越したことはありません。
しかし、根本で必要となってくるのは、英語だけでなく、様々な他言語を学ぶ力やプログラミングだけでなく、新しい技術を学ぶ、本質的な力に他ありません。
また、それらのスキルを使い、他の人と協業していく人間力もきっと必要となってくるでしょう。
そして、それらの力は読書を通じて身につけることが可能なのです。
ゴールデンエイジと呼ばれる幼少期に読書の習慣が身につけば、それだけで一生、喰いっぱぐれることはありません。
一生モノの習慣を身につけていきましょう!

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥10,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

Book-Stylist(ブックスタイリスト)

長年にわたり、漫画喫茶や書店に勤めていた経験から、漫画・ビジネス・古典・エンタメ・思想・アート・サイエンス・児童書と幅広いジャンルより、読み手のレベルと嗜好にあわせた本を探し出すサポートを行います。

大学では芸術を専攻。ギャラップ社認定ストレングスコーチ資格保持。小学校・学習塾での勤務経験もあり、たくさんの子ども達に本の魅力を伝えてきました。

【読書経歴】
実家に数万冊の蔵書があり、幼い時より児童文学や伝記や漫画を中心にジャンルにこだわらず、本を読み漁る。小学校の図書室の本は在学中にすべて読み尽くす。
10代は歴史、科学、思想、哲学系のジャンルを中心に読書。20代の読書傾向は思想・哲学・科学に加え、料理、スポーツ、芸術等の実学やエンターテイメント、小説、ノンフィクションも加わり、ノンジャンルとなってゆく。30代は結婚、こどもの誕生を機に会社員として働きつつ、ビジネス書や育児書を数百冊読む。40代となり、知人や家族にプレゼントするために選んだ本が好評だったことから、本のセレクトを頼まれることが増え、ブックスタイリストを名乗り始める。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    ・20~30分  カウンセリング
    (どの様な読書スタイルがあっているのかヒアリングを行います)

    ・30~40分  選書
    (実際に書店を回り、ぴったり合った本を一緒に選びます)

    ・50~70分  レッスン
    (選んだ本の読み方と読書習慣の身につけ方をレクチャーします)

    • こんな方を対象としています

      こどもの本の選び方が分からない。
      こどもに読書の習慣を身につけたい。
      こどもにぴったりあった本を選んでほしい。
      こどもにあった読書方法を教えていほしい。
      こどもを本好きにしたい!
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      お子さまと一緒の参加が望ましいですが、難しい場合は保護者様1名のみの参加でも大丈夫です。
      当日、よりよいアドバイスを行うためにも、事前にいくつかのヒアリングを行わせていただきます。
      お子さまのこれまでの読書経験や好きなこと、現在通っている習い事や受験の有無、読書を通じて期待することなどをサイト内メッセージでお聞きした上で実施させていただきます。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    2

    開催リクエスト受付中

    東京(その他) / オンライン

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?