お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

歌って踊って戦うブラジルの「カポエイラ」!楽しくエクササイズも♪

対面

大阪で唯一のブラジル人カポエイラ講師が、おもしろい関西弁で笑いも取り入れながら、カポエイラの魅力をお伝えします。

こんなことを学びます

踊っているように見え、歌いながら笑顔で戦うブラジルの伝統格闘技「カポエイラ」。生演奏の音楽に合わせて、生歌はポルトガル語で一緒に歌いながら、身体を動かします。キックなどの足技が中心の格闘技ですが、相手をよく見て相手に合わせることが大切です。

まずは一度見てみてください▼
https://www.youtube.com/watch?v=mixSC6S01GE

◆身につくこと
柔軟性がつくのはもちろん、バランス感覚や、
回転することで腰回りのエクササイズにも最適です。
大阪で唯一のブラジル人カポエイラ講師が、
関西弁でユーモアも取り入れながら楽しく教えます。
ポルトガル語も入れながら指導するので、
異文化理解、言語力なども身につきます。
子どもから大人まで、一緒に楽しむことができます。

◆レッスン内容
1,カポエイラの動きも入れながらの準備体操
2,基本動き(ジンガ)
3,アタック・ディフェンスの動き
4,2人組でアタックの・ディフェンスの実践
5,カポエイラゲーム(ホーダ)

◆想い
カポエイラには様々なスタイルがありますが、「カポエイラ」はひとつ。
主要楽器『Berimbau(ビリンバウ)』によってカポエイラのプレースタイルを変化させる」という事を中心に置き、伝統と歴史を研究しつつ、現代のカポエイラに対しても理解を深める努力をしています。 世界中どこを訪れても、どんなホーダ(カポエイラを実際に行う輪)でも、どんなカポエイリスタともカポエイラが楽しめるようになる事を目的としています。

◆講師について
Contra Mestre Malhado(コントラメストレ・マリャド)
日本語だとマリャド先生。
ブラジル・ペルナンブコ州・ヘシフィ生まれ。幼少よりテコンドーを学び19歳のときにカポエイラと出会い、Capoeira Aché Brasilで長きに渡りカポエイラの修行と指導に当たりました。ヘシフィではアカデミアをまかされ、60人以上の生徒を受け持っていました。2003年にはその実績と才能を買われバンクーバー本部へ特別講師として招かれ4ヶ月間指揮を取った経歴もあります。2006年秋よりここ大阪で活動を続け、2019年11月には新団体「CAPOEIRA RAIZES NORDESTINA」日本支部でカポエイラの普及に尽力しています。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

本町・淀屋橋

価格(税込)

¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

関西弁を喋るブラジル人カポエリスタ

ブラジル・ペルナンブコ州・ヘシフィ生まれ。
幼少よりテコンドーを学び19歳のときにカポエイラと出会い、Capoeira Aché Brasilで長きに渡りカポエイラの修行と指導に当たった。ヘシフィではアカデミアを任され、60人以上の生徒を受け持っていた。2003年にはその実績と才能を買われバンクーバー本部へ特別講師として招かれ4ヶ月間指揮を取った経歴も持っている。

2006年秋よりここ大阪で活動を続け、2019年11月には前身の「Capoeira Aché Pernambuco」から独立し「CAPOEIRA RAIZES NORDESTINA」を設立。

カポエイラの指導は、関西弁で少し変な日本語とボルトガル語を混ぜて行います。


  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1,カポエイラの動きも入れながらの準備体操
    2,基本動き(ジンガ)
    3,アタック・ディフェンスの動き
    4,2人組でアタックの・ディフェンスの実践
    5,カポエイラゲーム(ホーダ)
    • こんな方を対象としています

      ・楽しみながらエクササイズしたい
      →グループメンバーではカポエイラで10kg痩せた女性もいます。

      ・格闘技をしてみたい
      →男女問わず一緒に頼めることがカポエイラの特徴です。

      ・体を柔らかくしたい
      →足をキックで上げる動きが多いので、練習しながら柔軟性がつきます。

      ・仲間が欲しい
      →子どもから大人まで、男女一緒にカポエイラを楽しむことができるので、
       共通の好きから仲間も増えていきます。

      ・ダンスが好き
      →ストリートダンスやブレイクダンスを過去にしていた方が、カポエイラをされることはよくあります。これまでのダンスにもカポエイラの要素を取り入れることで、よりダンスの表現力もつくようです。

      ・ラテンが好き
      →本場ブラジルの先生ですので、とても陽気です。ネガティブは全てポジティブに変えるそんなマインドもカポエイラで付きます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      動きやすい服装で飲み物を持参ください。
      基本裸足でレッスンをしますが、気になる方は室内シューズを履いていただいても結構です。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?