速読が明日からできるようになる!【フォトリーディング】入門講座🔰

対面 オンライン

積ん読で困ってて、速読を習いたいけど難しそう・・困っていませんか?年間300冊読む速読家が、実践で丁寧に教えます!速読で積ん読解消!🤗

こんなことを学びます

初めまして、速読家の濱田です!


私は、年間で本を300冊以上読みます。


しかも、ビジネス書、自己啓発本、自伝、論文、漫画とさまざまなジャンルを読みまくります。


なんでここまで読むのか、読めるのかというと
本が好きで、速読ができるからです。


元々、私は、本を全く読まない人でした。
社会人になるまで、漫画以外まともに読んだことがありません。
小学校の読書感想文では、帯やタイトルから雰囲気で感想を書いていたほどです。


なんで読まなかったかというと、面白くないものと勝手に思っていたからです。


「文字ばっかでつまんない。」

「難しいことしか書いてない。」

「読むのに時間がかかるからめんどくさい。」


ネガティブなイメージしかありませんでした。


そんなある日、今まで本を全く読まなかった私が友人に勧められて
「メモの魔力」という前田裕二さんの本を読みました。


衝撃でした。。。


著者の想いや経験からメモの画期的な使い方まで書いてあったとても面白かったんです。
夢中になって読んで気づいたら1日で読み終わってました。


そこで、初めて【本の魅力】に気づきました。


そこからいろんな本に興味を持ちました。
有名なビジネス本から友人から紹介してもらったマイナー本までいろんな本をとにかく買いまくりました。


そんな毎日を続けていたら、非常に困ったことになりました。


本が山積みで減らないんです。。。
しかも、読みたい本は増えていく一方なので、山積みはどんどん高くなっていきます。


これは困った!何か解決策を考えないと!と思いたったのが
【速読との出会い】です。


速読って何があるのかわからなくて、とりあえず読んだビジネス書に書いてあった【フォトリーディング】をやってみようかな〜と思い、本を買いました。


いざ、本を読んで、実践してみると、全くできません!笑
できないというより、これで合ってるのかわからないんです。


でも、速読ができるようになりたい。。。。
何度も本を読み返して、実践を繰り返しました。


そこで気づいたんです。
自分なりにやりやすい速読をすればいいと!


そこから一気に速読ができるようになりました。


私が行うフォトリーディングは、難しいところはありません。
大事な部分を残しつつ、初心者の方でもできるように変えてます。


この自分なりのフォトリーディングで、年間300冊以上読む速読家となれたんです。


速読家となった今、思うことがあります。


「積ん読で困ってる。。。」

「速読が難しくてできない。。。」

「速読ができているのかわからない。。。」

「本を読むのが遅くて困ってる。。。」

「もっといろんな本が読みたい。。。」

「本を読む時間が足りない。。。」


本に関する悩みで困ってる方も力になりたい。

多くの人に、本の魅力を知って欲しい。


そんな想いで、本講座で速読を教えています!


****************


( 生徒さんのお声 )


◯速読は、半信半疑で挑戦しましたが、先生の手順通りに読んでいくと不思議と内容を掴んでいる自分がいて驚きました。学びたいことが手に入り、嬉しかったです!


◯本を読む楽しみができた気がします。自己研鑽に励みたい!


◯短時間で本の重要な点をつかむことができる方法を教えてくれます。ビジネス本をよく読む人は活用できると思います。


◯初めてトライしてここ迄出来るのであれば大満足です。眼球を高速で動かすトレーニングとかをしないので、読みたい本に直ぐに取りかかれますから。


****************


( 速読の概要 )


本講座で教える速読は【フォトリーディング】という読書術です。


脳が持つ高度な情報処理能力を活用して、本の情報を丸ごと脳にインストールするメソッドです。


簡単にいうと、本の中から大事な部分を抜き取ります。
イメージは、「本を読んで一ヶ月経った状態を作る」です。
時間が経っても、大事な部分はしっかり覚えていますよね。


5つのSTEPで構成されています。


STEP1:準備

STEP2:予習

STEP3:速読

STEP4:復習

STEP5:活性化


ーーーーーーーーーーーーーーー


( 講座での実践方法 )


2冊の本をご用意いただきます。


速読のご説明をさせていただいた後、
1冊目の本をで使って、一緒に速読の練習を行います。

その後、2冊目は、ご自身で速読をしていただきます。
不明点や不安を解消して、明日から速読ができるようになっていただくためです。


さらに、自作の速読シートを用います。

再現性を上げるために、順序通り進めれば速読ができるような
自作のシートをお渡しし、使用して講義を進めて行きます。


ーーーーーーーーーーーーーーー


▼本講座で学ぶこと


1.速読の魅力

2.フォトリーディングって?

3.速読がおすすめジャンル

4.フォトリーディングの5STEP

5.1回目の実践

6.2回目の実践

7.速読の続け方

8.質問コーナー
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア北九州市

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
44人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

レッスン代等全て含みます。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

レッスン代等全て含みます。

この講座の先生

あなたに役立つ学びを作ります🤗

「作ること」が好きな人です。


前職は、エンジニアです。

機械製品の設計開発を担当していました。
オーダーメイドの製品で、案件毎に異なる設計図を作る仕事です。
規模もバラバラで、1案件:数千万〜数十億。
さらに、新規製品の開発や社内プロジェクトリーダーなども経験しました。


講師になった理由は、教えることが好きだからです。

新人教育やインターン生の教育を担当していました。
さらには、リクルーターとして、数十人の大学生の指導をしてきました。
その中で、「教えることの楽しさ」に気づいたんです。

教えることで、...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

所要時間 120分


【講座の流れ】

0.自己紹介アイスブレイク

1.速読の魅力

2.フォトリーディングって?

3.速読がおすすめジャンル

4.フォトリーディングの5STEP

5.1回目の実践

6.2回目の実践

7.速読の続け方

8.質問コーナー
続きを読む

こんな方を対象としています

・読書術・速読術に興味がある方。
・実践で、読書術・速読術をやってみたい方。
・速読に興味がある方。
・本が溜まって困ってる方。
・多くの情報をインプットしたい方。
・時間を効率的に使いたい方。
・本が好きな方。
・ビジネス、起業、経営、開業の知識を爆速でつけたい方
・隙間時間に、インプットしたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

○Zoomを使用したオンライン講座です。
事前に使用できる準備をお願いいたします。

読みたい本を用意ください!

※開始時刻から10分経過しても、ご入室・ご連絡がない場合は、
恐れ入りますが、返金不可のキャンセルとさせていただきますので
ご了承のほどよろしくお願いいたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー11

  • 楽しかった( 8 )
  • 勉強になった( 10 )
  • 受ける価値あり( 9 )
  • この講座は「読書に対する姿勢が変わった講座」でした
    女性 50代

    フォトリーディングでは『大切に読みたい本』と『知識として必要な本』の違いも教えていただきました。
    本は普段会えない人が、自分だけに語りかけてくれる物と以前何かで読みました。
    積読状態の本が沢山あるので、今日から一日一冊はフォトリーディングで読破していきます。

    先生からのコメント

    ご受講ありがとうございました!
    おっしゃる通り、本は、時間軸に関係なく多くの素敵な人に出会えます。
    素敵な人・本に出会うために、フォトリーディングを使ってみてください!
    1日1冊ぜひ挑戦してみてくださいね!

  • この講座は「ビジネス本の読み方がわかる講座」でした
    女性 30代

    今までビジネス本がなかなか頭に入ってこなかったのは、小説と同じように読んでいたからだとわかりました。今後は目的を持って、効率よく、たくさん本を読みたいと思います!

    先生からのコメント

    ご受講ありがとうございました!
    速読を通して、たくさんの素敵な本に出会っていただけると幸いです!!

  • この講座は「フォトリーディングの実践的活用の手法だけでなく、自分に合った読書との向き合い方にも思い至れる講座」でした
    男性 40代

    ・読書の効率的な手法を学ぶこと
    ・読書への楽しみを深め、読書を習慣化するきっかけを得る

    フォトリーディングをほとんど知らない状態でこの講座を受けましたが、受講後はこの2つの目標を、当初の期待以上に得ることが出来ました。

    講義では最初にフォトリーディングの概要を講師から説明いただきます。そこでは私が抱いていた誤解(魔法のような瞬間記憶術?)を上手に解いていただき、読書の本質の再確認と、その本質に即して「実効性の上がる手法にはこういうものがあるよ」という導入がありました。これが実践(ワーク)前にこの講座で自分が得たいこと(目的)の明確化と、学習へのモチベーションを高めていただくきっかけとなり、その後の実践も積極的に楽しんで受講することができました。

    実践(ワーク)のフェーズも、疑問点に対してはその都度丁寧にお答えいただき、納得の上でプロセスを理解し実施できました。そのお陰で、手法を自分なりにカスタマイズする方向感までを得て講義を終えることが出来ました。

    (自己啓発系の本を主に)読書の楽しみ方を自分なりに見つけたい、そんな人には気付きと学びの多い講座です。

    先生からのコメント

    ご受講いただきありがとうございました!
    レビューも重ねてありがとうございます!
    ぜひ、今後もフォトリーディングを使いながらたくさんの本に出会い、読書を楽しんでいただけると幸いです!

  • 読書術のおすすめの先生読書術の先生を探す

    速読の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す