手毬寿司、蛤と菜の花のお吸物、白身魚の蕪蒸、苺大福他で雛祭り

あなたにも作れます! 雛祭りを、春を感じさせる食材の華やかな料理でお祝いしましょう!

こんなことを学びます

手毬寿司をメインに、蛤と菜の花のお吸物、白身魚の蕪蒸、菜の花の辛子和え、苺大福で楽しくお祝いしましょう。
どれも簡単に初心者にもできる料理です。

[手毬寿司] 刺身と寿司飯をラップに包んで丸く形を整えればできあがり。見た目も可愛いお寿司。
[蛤と菜の花のお吸物] ひな祭りの定番、春らしいお吸物。蛤の砂抜きのコツと、菜の花の緑を際立だせる工夫をお教えします。
[白身魚の蕪蒸] 擦った蕪と白身魚を器に入れ蒸し器で蒸せば、蕪の甘さが上品なおいしさの魚料理に。蒸し器の使い方を知れば、初心者にも簡単に作れます。
[菜の花の辛し和え] あえて辛子を少し加え菜の花の辛みを感じさせない和え物に。
[苺大福] 材料を混ぜ合わせレンジでチン。こしあんと苺を包めば春らしい和菓子に。今回は、切れ込みを入れお雛様に見立てた形に作ります。 
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥5,700

受けたい
2人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

気取りのないアットホームな教室

2年間、個人のホシノ天然酵母パン教室でパン作りを習う。
以来、20年以上自宅にてホシノ酵母と国産小麦を使った安全で味わい深い天然酵母パン教室を開催。
2010年9月 公民館でも天然酵母パン教室を開催。
2011年2月 自宅で少人数の生徒さん対象に、簡単に作れて日常に役立つ料理教室を開催。
企業とのタイアップレッスン・レシピ開発など多数

・天然酵母パン教室 ヘルシーでおいしいホシノ天然酵母のパンを特別な道具(発酵器など)を使わず、キッチンの道具を工夫して作れる方法をお教えします。
材料は国産小麦・ホシノ天然酵母を使っていますので、少し発酵に時間はかかりますが、安全で味わい深いパンになります。ちょっとしたコツを覚えれば、ドライイーストのパンより、失敗も少なく作りやすいんですよ。
・簡単お役立ちクッキング おもてなしに使える料理・日々の夕飯作りに役立つ料理・常備菜・デザートなどを4~5品組み合わせてお教えしています。どれも手に入りやすい材料で簡単に作れるコツをお教えしています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    レシピ説明ーみんなで協力し合ってクッキングー試食(質問)タイムー来月のレッスン案内ー後片付けをして終了
    • こんな方を対象としています

      ・料理初心者
      ・お雛様を手料理でお祝いしたい方
      ・和食に興味のある方
    • 受講料の説明

      レッスン代、材料代、レシピ代
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      持ち物 エプロン ハンドタオル 筆記用具
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?