【平日開催】江ノ島周辺を歩きながらスマホGPSと地図読みを学ぼう!

対面

スマートフォンのGPSを使って新たな楽しみを手に入ませんか?歩いた軌跡を地図アプリへ!!ついでに江ノ島周辺を歩きながら地図読み講習も!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
GPSログを記録するスマートフォンアプリを体験していただきます。そのデータ活用法なども含めて説明しながら江ノ島周辺をご案内します。
それだけじゃただの散歩になってしまうので国土地理院の地図の見方とかコンパスの使い方も解説。
ITとアナログのハイブリッド講習を実施します。

<こんなことが出来るようになります>
ハイキングで道に迷わなくなります(笑)
散歩やジョギング、または史跡巡りなどでルートの記録を残せるようになります。
更にスマホ無しでもコンパスを使いながら地図を読めるように指導します。

<こんな風に教えます>
5時間のうち最初の2時間を座学、残り3時間をハイキングしながら実技講習する体験型学習です。
スマートフォンアプリの使い方、地図アプリへの軌跡の表示方法をレクチャーするほか、紙の地図やコンパスの使い方もご説明します!
紙の地図を読める知識があればスマホのGPSアプリも何倍も楽しめます。

<持ち物>
スマートフォン必須!!
アプリをインストールしていただきます。
歩きやすい靴と服装でお願いします!

<定員>
8名まで

<開催時間>
5時間を予定
(天候によって内容が変わる場合があります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア湘南・鎌倉

価格(税込)¥6,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

教室使用料
教材費

この講座の先生

アウトドア大好きなITコンサルタントです。

インターネット黎明期にIT業界に入って以来、流れの激しい業界で様々なことを経験してきました。
当時はゲーム業界が2次元から3次元への移行期。
大手システムインテグレータでそうした業界向けのSIや研究機関の基礎研究の成果を現場のシステムにおとしたり、製品企画などをする過程で多くの技術に触れてきました。
YouTubeが創業したのと同じ年の2004年に独立起業して、それから色んなことがありました。
堅い話しはこの辺にして、江ノ島や鎌倉の散歩も楽しいですよ。パソコンいじりっぱなしというのは私のポリシーに反しますので、海風と緩やかな時間を共有しなが...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

紙の地図が読めればスマホGPSが何倍も役にたちます。
本講座ではスマホGPSアプリの使い方だけでなく、本格的に地図読みについても学習していただきます。コンパスの使い方までやりますので、ITに興味が無い方でもアウトドア派ならお薦めできます。
因みに講師はバックカントリースキーで道無き道やホワイトアウトの山を歩いています。
アナログの知識って馬鹿にできないんです。
続きを読む

こんな方を対象としています

海が好きな方
ハイキングが好きな方
地図を読めるようになりたい方
スマホGPSの活用方法を知りたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

スマートフォン必携です。
歩きやすい靴と服装でお願いします!
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他のIT・リスキリングのおすすめの先生その他のIT・リスキリングの先生を探す

その他のIT・リスキリングの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す