お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

3回コース 月に3回江ノ島の海岸で海風を感じながらITについて学びませんか?

3回コース
対面

2020年新規開講、第一期生の募集です!月に3回(1日6時間)アクティブラーニング形式で色んなことを楽しみましょう!

こんなことを学びます

ITって難しい。
でもなんだか時代から置き去りにされそう・・
そんな不安を漠然と感じている方ほどこの講座に参加していただきたいです。
資格の学校ではありません。
WordやExcelを覚えたい方は他の学校がたくさんあるのでそちらへどうぞ。
本講座ではIT全般を能動的に体験していただきます。
なんだか難しそう・・・
ご安心ください。
なぜ江ノ島を望む場所で開催するのか、その理由は江ノ島や鎌倉の豊かな自然やカルチャーをそのままITの学習に取り入れてしまおうというコンセプトなのです。
何言ってるかよくわからない・・・
ごもっとも。
晴れた日は教室を飛び出して取材に出よう!
それが本講座の最大の特徴です。
例えば江ノ島の磯で貝殻を探してスマホで写真を撮り、その採取場所をGPSで記録する・・・
これも立派なIT活用です。
そうして収集したデータをどうやって活用するかとか他のITスクールでは絶対やらないようなことを本講座では行ってゆきます。
写真や動画を撮るという行動がどのように発展してゆくのか、たぶん一度経験されたらワクワクがとまらなくなると思います。
もし様々な形の貝殻を撮影したとしたらどんな活用方法が考えられると思いますか?
先ずはホームページを作成して公開してみましょう!
整理しきれないほど大量に写真が撮れたらしめたものです。
それをデータベースで管理する方法を学びましょう。
もっと凄いことがしたい!
ではAIに貝の画像を登録してみましょう。
そう。最初は1枚の写真でも続けてゆけばどんどん発展してゆくのです。
えっそんな凄いこと私にできるの?
大丈夫!そこをお助けするのが講師の腕の見せ所でしょ。
スマートフォン1台あれば写真も動画も音も位置情報もライフログも・・多くの情報を収集できます。
皆さんは意識していませんがこの端末の先は広大なクラウドサービスに接続されていて直ぐに活用できる環境が整っています。
今は知らずに使っている場合が殆どですが、知ればもっともっと使いこなしてみたくなるはずです。
はい、そんなわけでIT全般の幅広い知識を身に付けていただきます。
最初の1ヶ月で行けそうに思えたら次のステージへまた1ヶ月のコースをご用意しています。
そうして続けてゆくことでホームページ制作やデータベースの基礎なども学び、気付いたらご自分の方向性が決定付けられるかもしれません。
先ずは海を感じにゆくついでで飛び込んでみてはいかがでしょう。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

湘南・鎌倉

価格(税込)

¥21,780(¥7,260 × 3 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

アウトドア大好きなITコンサルタントです。

インターネット黎明期にIT業界に入って以来、流れの激しい業界で様々なことを経験してきました。
当時はゲーム業界が2次元から3次元への移行期。
大手システムインテグレータでそうした業界向けのSIや研究機関の基礎研究の成果を現場のシステムにおとしたり、製品企画などをする過程で多くの技術に触れてきました。
YouTubeが創業したのと同じ年の2004年に独立起業して、それから色んなことがありました。
堅い話しはこの辺にして、江ノ島や鎌倉の散歩も楽しいですよ。パソコンいじりっぱなしというのは私のポリシーに反しますので、海風と緩やかな時間を共有しながらその流れの中にITをちりばめてゆきます。
2020年新規開講ということで是非皆さんとともに成長してゆきたいと願っています。

カリキュラム

  • 第1回 自分を登録する!自分を知る!

    先ずはサイバー空間へ飛び立つ前に受講者同士繋がりを持ちましょう。
    最初のステップはインターネット上のあなたの名前、ハンドルネームを考えましょう。
    受講者全員GAFA(Google,Amazon,Facebook)のアカウントを登録していただきます。
    次にいきなりですが自己紹介のチャットボットを作っていただきます!
    チャットボットとはスマホとお話しできるアレです(笑)
    そんなのできるの?
    できるんです!!

  • 第2回 取材に出よう

    当日の天気次第ですが、江ノ島へ!
    各自テーマを決めて取材をしていただきます。
    お手持ちのスマートフォンで写真、動画、音声、GPSなどで情報を記録していただきます。
    集めたデータは共有してそれで何ができるのか、どう活用したら面白いのかディスカッションしてゆきましょう。
    当講座はアクティブラーニング形式です。
    講師はメンターとして手助けしますが、自分で考えて行動していただきます。
    歩きながらITの疑問にも色々お答えしてゆきたいと思います。

  • 第3回 ホームページを作ってみよう

    先ずベーシックなところで取材データをもとにホームページをつくってみましょう。
    CMSは使いません。
    実際にHTMLやCSSを駆使して作ります。
    難しそう?
    でもご安心ください。
    確実に立ち上げていただきます。
    ここまでの講座でやる気が出たら、是非次のステップへ!
    (学習レベルや二日目の天候等に応じて内容を変更する可能性があります。例えば動画編集など)

  • こんな方を対象としています

    スマホやパソコンでメールが打てるレベルの方
    リアルな世界で人と繋がりたい方
    自然の好きな方
    時代に取り残されるのではと漠然とした不安を感じている方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    google,amazon,facebookのアカウントに登録していただきます。登録にお金はかかりません。
    スマートフォン必須です。
    各自のデータ管理をしていただくため、なるべくご自分のノートPCもご用意ください。
    購入希望者は低価格で入手する方法をレクチャーします。
    レンタルご希望の方は事前にお申し付けください。
    インターネットへのアクセスルータはこちらで用意します。
    歩きやすい靴と服装でお願いします。
    アクティブラーニング形式になりますので、ただ教えてもらうという受動的なスタイルは向いていません。積極性さえあれば事前知識は何も必要ありません。
    成果物には受講者の個性が反映されます。
    受講後にFacebookやホームページからリンクすることをご了承ください。
    とにかく楽しむ!ここが一番重要です。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

0

開催リクエスト受付中

湘南・鎌倉

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?