お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【初心者・お一人様歓迎】ヨガ・呼吸法・ガイド付き瞑想とお茶づくり

対面

【瞑想が初めての方歓迎!】ガイド付き瞑想で思考をクリアにした後は、楽しいお茶タイム!マサラチャイを作りましょう。

こんなことを学びます

瞑想。
マインドフルネス。

気になっている方も多いのではないでしょうか。
世界のトップ企業やその創始者も積極的に取り入れているということは、あまりにも有名です。

瞑想をすると、心と体にどんないいことが起こるのでしょう。
瞑想によって得られる効果は人により様々です。

この瞑想のクラスで、自分が瞑想によって得られるものはなにか、感得していただけますと幸いです。

ガイド付き瞑想なので、今この瞬間に意識を向けるのが苦手……という方でも入りやすいと思います。

【クラスの内容】
・瞑想とそれに関するトピックのお話
・ヨガあるいはストレッチ
 楽な姿勢で座って頂くために、少し身体を動かします。
・呼吸法(調気法)
・ガイド付き瞑想
 講師のガイドを聞きながら瞑想を行います。
 ※録音は禁止とさせていただきます。
・お茶づくり
 レシピを見ながら皆さんで作っていただきます。
 今回のお茶は体を温めるスパイスをいくつかブレンドしたマサラチャイです。
・質疑応答・ご歓談
 必要に応じ瞑想や呼吸法に関するワンポイントアドバイスなどを行います。


なお、お茶の時間が取れない方、瞑想だけ参加したい方は、途中退出していただいて構いません。
その場合も、参加費は変わりませんので、ご了承くださいませ。

※瞑想は基本的に剤で行いますが、ご希望の方は椅子に座っていただいても構いません。

【2月の瞑想とお茶】
◆瞑想のテーマ
「特定の味への欲求を手放す」
◆お茶
「心と体の状態を整えるハーブティー」
アーユルヴェーダでは、心身の状態を3つのドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)で表します。
乱れているドーシャを鎮めるハーブを、参加者の皆様にそれぞれ選んでいただき、ベースのお茶にブレンドします。

【3月の瞑想とお茶】
◆瞑想のテーマ
「特定の味への欲求を手放す」
◆お茶
ホットジンジャーレモンティー

まだまだ寒さが続く3月に、ほっと温まるお茶はいかがでしょうか。
生姜と、いくつかのスパイスをブレンドしたジンジャーシロップから作ります。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格(税込)

¥3,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
8人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

優しいスパイス料理とロースイーツの教室

名古屋市千種区の個人料理教室です。
アーユルヴェーダを軸にしたスパイス料理の教室「森の時計」を主催しております。

ただ工程を教えるだけでなく、アーユルヴェーダの知識やスパイスの効能をお伝えすることで、料理の考え方が変わると思います。

アーユルヴェーダは5千年の歴史をもつインドの伝統医療ですが、現代の日本人にも活かせる知恵が多くあります。
スパイスの使い方が分からない。野菜料理はマンネリ化。調味料頼みの料理。食べ物と心と体の繋がりが分からない……
そんなお悩みを変えられたらと思っております。

アーユルヴェーダの料理教室のほか、
スパイスの使い方を一つ一つ丁寧にひもとくスパイス基礎講座、小麦粉・卵・乳製品不使用のロースイーツ教室、
その他、顔ヨガの講座も開催しております。

丁寧に料理することと、ヨガを通じて、人生を丁寧に生きることを伝えていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

森の時計
morinotokei3.com
※アーユルヴェーダの簡単お料理レシピ掲載中
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・瞑想とそれに関するトピックのお話
    ・ヨガあるいはストレッチ
    ・呼吸法(調気法)
    ・ガイド付き瞑想
    ・お茶づくり
    ・質疑応答・ご歓談
    • こんな方を対象としています

      ※瞑想の経験は問いません。
      ・瞑想に興味がある方
      ・瞑想を一人ではなかなか行えない方
      ・日々慌ただしい生活を送っている方
      ・人の気をもらいやすい。もしくは、気をもらいがちな職業についている方。
      ・いつでも本来の自分に立ち戻りたい方
      ・思考や心をクリアにしたい方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・当日はゆったりとヨガや瞑想(あぐらをかくか椅子に座る)のできる格好でお越しくださいませ。
      ・女性のみのレッスンです。
       男性の方は、女性の方とご一緒の参加が必要になります。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?