内向型の強みと自己肯定感を同時に手に入れる!ひかえめで優しいあなたに♪このスキルでストレスリセット!その向こうに癒しと “輝く未来”がある!
仕事の人間関係相談ホットラインの中澤健次と申します。
私は人間関係相談コーチとして、円滑な人間関係を創るお手伝いをしています。
職場の悩みを、上司や同僚に相談しても曖昧にされてしまう。
相談相手さえみつからない方をたくさん見てきました。
なので、自然に人間関係が築かれ、快適さの先にある豊かな人生を大切にしたい、いつもそんな風に思っています。
でも、聞き上手、話し上手になれとか、相手に合わせろとか、そんな難しいお話はできません。
私のメソッドはシンプルそのもの。飲み会なんかで、友人等に教えていたのですが、皆元気になって円滑な人...
+続きを読む
受講を通して印象に残ったことや大きな気づきが2点ありました。
① 「なぜ自分が発言しづらくなっていたのか」の原因(自己認識)が明確になった
私は数年前に大阪から東京へ引っ越してきましたが、環境の変化に伴い、無意識のうちに「職場での緊張」や「周囲への過度な気遣い」を溜め込んでいました。
大阪にいた頃は、気の置けない仲間や慣れた環境の中で自分らしくユーモア交じりの発言ができていたのに、東京での2年間で自分らしさや素の感情を抑え込む癖がついてしまっていたのだと気づかされました。
自分の能力がなくなったのではなく、単に出せない状態になっていただけだと分かり、救われた気持ちです。
② 今後どう改善していけば良いかの具体的なアプローチが掴めた
ただ原因を知るだけでなく、「ではどうやって本来の自分を取り戻すか」について具体的にアドバイスをいただきました。
まずは周りの発言に対して、自分が思った素直な感情や意見をストレートに伝えること。
そこからコミュニケーションの壁を縮めていくことで、かつてのように自然なユーモアや自分らしい会話ができるようになるという確信を得ることができました。
今自分が持っている悩みと講座のテーマに沿って、摺り合わせをしながら講座をしていくので、非常に参考になる講座でした。講座終了後には、自分の中の「心の重り」が外れ気持ちが軽くなりました。それと新たな視点、考え方が自分の中で出てきて見解が広がったように思えました。中澤先生は優しい口調で穏やかな雰囲気を持っており、非常にリラックスして受講することが出来ました。本日は、ありがとうございました。
ずっとモヤモヤと悩んでいるものをひとつずつ背景や、考え方、対策を考えていけそうだな、と感じました。何より先生の明るい雰囲気と笑顔と、分かりやすい内容にとても惹き込まれました。またお世話になると思います。よろしくお願いいたします。