子どものための大人の会話セミナー

対面

子どもの自主性をのばし、親子の絆を強くする会話とは

こんなことを学びます

子供や子供に関わるすべての大人たちへ
「子供に関わる大人のための会話力講座~自主性を育てる会話~」

「自主性がない若者が増えた」と言われ10年以上
 就職しても続かない。したいことわがわからないと悩む若者が増え
 今や40代以上のニート・ひきこもりの課題問題が増えています。

子供を持つ親として、どのように接して子供たちの自主性を伸ばせるか。
そして、子供たちが社会に出て自分らしく生きるために今することは何か
具体的なイラストやその場での簡単な診断で今の自分の傾向と対策がわかります。

<内容のポイント>

何気ない普段の会話から見る事例
○こどもの自主性をつぶす会話・伸ばす会話とは

うつ・ひきこもりは防げる
○ひきこもるこどもの心、本音とは
○こどもが不登校になったら
○こどもとの関わり方

自主性を伸ばす会話とは?


ご実家がお寺である和田先生は、浄土真宗の学びを深めており、
さらに心理学を学んできました。親鸞聖人の教えから「人の生き方や自己信頼とは何か」をベースに話される内容はとても深く愛情に満ちています。
人とはとても深く、そして愛すべき存在。そんな気づきと、具体的な事例をもとに今後の対応の仕方の参考になる内容になっています。

『子供の自主性を伸ばすために、どう接するのがよいか?』
そのときの具体的な【理解と対応】をお伝えします。

・何からはじめればよいのか、何が大事なことが分かります。
・イライラせず、ゆったりと構えられるようになります。
・できること、できないことが整理されます。
・接し方がわかるため、具体的な解決方法が見えてきます。
・将来に向けて今すべきことがわかります。

ぜひ、一度、和田真雄先生の講座による人の個性の理解を深め、
家族や自分の人生についてたくさんの気づきと勇気を与えられる内容に触れてみてください。

【講師 和田真雄先生の紹介】
和田真雄(わだ しんゆう)
 1953年、岐阜県大垣市に生まれる。
【学 歴】
1971年、岐阜県立大垣北高等学校卒業
1975年、信州大学人文学部卒業
1980年、大谷大学大学院博士課程修了
2004年、名古屋大学大学院研究生修了
【職 歴】
1989年 カップル・カウンセリングを設立、代表に就任。
    家族の人間関係を調整するカウンセリングを始める。
2002年 有限会社和田企画を設立、代表取締役に就任。
    コミュニケーション力を指数化する心理テスト「ACS」を開発。
    一人ひとりの個性や組織の人間関係の分析をもとにして、人材教育をは
    じめる。*「ACS Analysis of Communication Structure」
    (コミュニケーション構造の分析)
2012年 一般社団法人コミュニケーション・クオーシェント協会を設立、会長    に就任。
    結婚、家族、職場など、全般にわたって、人間関係を良好に築くための    講座や、ワークショップを始める。現在 カップル・カウンセリング代    表。
    有限会社和田企画代表取締役。
    一般社団法人コミュニケーション・クオーシェント協会会長。
    龍谷大学非常勤講師(コミュニケーション力の向上を目指す講座)

【主催者あいさつ】
はじめまして、DHサポートの石岡です。私が行っているカウンセリングやコミュニケーション講座は、いつも”個性とは何か””自分らしさとは””生きるとは”を考えることがベースになっています。企業の支援や就活生の支援をしていると多くの若者が「何がしたいかわからない」「自分はどうしたらいいのだろうか」と悩んでいたのです。

子供たちの未来を明るくするためにも、まずは親としてできること、大切なことは何かを少しでも知っていただき、子供との信頼関係を築くことでしっかりとした選択ができると思います。


続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア神戸市内

価格(税込)¥3,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

当日のテキスト代金
お茶(コーヒーもしくは紅茶)が含まれます。

この講座の先生

和田 真雄のプロフィール写真
人の生き方や自己信頼とは何かを愛情深く伝える専門家
和田 真雄
和田真雄(わだ しんゆう)
1953年、岐阜県大垣市に生まれる。
【学 歴】
1971年、岐阜県立大垣北高等学校卒業
1975年、信州大学人文学部卒業
1980年、大谷大学大学院博士課程修了
2004年、名古屋大学大学院研究生修了
【職 歴】
1989年 カップル・カウンセリングを設立、代表に就任。
    家族の人間関係を調整するカウンセリングを始める。
2002年 有限会社和田企画を設立、代表取締役に就任。
    コミュニケーション力を指数化する心理テスト   「ACS」を独自に開発。一人ひとりの個性や組織の人間関係の分...
+続きを読む

この講座の主催団体

  • 1人
  • 1回
対話コミュニケーション

こんにちはDHサポートの石岡です。
人にはそれぞれ個性があります。
その個性を無理に変えるのではなく、自然な形で活かすことができれば・・・。
大切なとの関わりを大事にし、より絆を深める講座を展開しています。
一人ひとりの思いを形に、パートナー支援から家族支援、そして小さな組織から大きな組織まで。コミュニケーションが楽しく楽になるポイントをお伝えします。

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

こんな方を対象としています

子ともとのかかわりに悩みをもっている方
子どもの本音がわからない
子どもとの会話がなくなった
子どもにかかわる仕事の方
教育関係や塾の経営者の方、先生 etc
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

育児・しつけ・マナーのおすすめの先生育児・しつけ・マナーの先生を探す

育児・しつけ・マナーの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す