【初級】ネイティブと90分会話が続く駐在英語!リスニング講座

NY20年、バイリンガル子育てからネイティブ感覚で教えるエリーの駐在英語リスニング上達法。駐在、出張、旅行の最初の難関「聞こえない」を克服。

こんなことを学びます

NY20年のEllie's 英会話初級講座
楽しくて仕方ないほどになり、一生続けられる英語の勉強法がわかります。


私はベルギー3年、NY20年も駐在し、海外でバイリンガル子育てとNYでのフラワーデザイナーとしてのビジネスを経験しました。

現在はアメリカと日本を行き来しながら英語を教えています。

メインは英会話初級の方にスピーキングを重視した英会話のレッスンです。

また経験を活かして、駐在員や駐在妻の語学力アップに役立つ情報を発信しています。

私は駐在時代に、どれほど長く海外に住んでも、きちんとした英語をしゃべれない人たちをたくさん見てきました。

行ったらなんとかなる、、、とみなさん思うようですが、実は、海外駐在や留学したからと言って、それだけで英語がしゃべれるようにはなりません。

軽い挨拶や買い物くらいは慣れるとだいたいの人はできるものですが、きちんとネイティブと対等に話が出来て、友人が出来て楽しい会話が続くかと言うと、そうではありません。

どんなに高学歴の方でも同じでした。

そして、途中からもう英語の習得をあきらめて、なぁなぁの英語でそのまま暮らす、、、というのは結構あることです。

せっかく海外にいるのに、残念だなぁと思っていました。

しかしその反対に、日本国内にいながらもバイリンガルになる人もいます。

英語学習の成功者に共通することは、きっちりとした英語の基礎を築いたということ。

英語はスキルですから、その習得には効果を上げる順番があります。

何を(どのテキストを)、どのように(How )、どれくらい(回数や期間)やるといいのかが、はっきりとわかっている人たちです。

どうやったらいいのか、どの順番がいいのか、、、初心者には検討もつかないことでしょう。

長い海外生活の経験から私が言えることは、、まずは相手が何を言っているのかわからない限り話になりません。

私にとって初期の頃は、まずはリスニング力を上げることが必須でした。

ある信念を持って自然とやっていたこと、それで3ヶ月後にはほぼネイティブの早い会話が聞き取れて、そこから一気に英語力がついたことは、貴重な体験でした。

そのやり方を英会話レッスンで教えたところ、受講生さんたちの英語力が劇的に上がりました。


今回のワークショップでは、その方法のキモのところ。

何をどうすればいいのか、どのくらいやればいいのかなど、基本的なスキル習得の方法を教えたいと思います。

まずはリスニング力を上げる勉強法を取り入れると、上達をすぐに実感できます。


英語を本当に身につけたいと望む人は、私が見る限りものすごくポテンシャルをお持ちです。

それを早く活かして、もっと自由に堂々と英語を使えるようになって活躍してほしいと心から思っています。

そこで私は少人数のワークショップ形式で、堂々巡りをしている初級レベルをいち早く脱するための攻略法としてお伝えすることにしました。

最初が一番大変なところです。

早く上達を感じられない限り、自信をなくしてしまいます。

私は17歳の高校時代に留学で身につけた英語力で、自分が思い描く以上の楽しく、また可能性のある経験をたくさんすることが出来ました。

しかし、最初から順調だった訳ではありません。

今では考えられない状況のもと、、、1年間日本語を話す人が周りにまったくいなかった環境で英語を身につけました。

英語が好きだったから、留学さえすればすぐにしゃべれるようになると軽く考えていたのですが、、、そんな夢物語にはなりませんでした。

全く聞き取れない、話せない状態から、1年後には英語で夢まで見るようになったのは、若いから出来たのかと思っていました。

しかしある時、英語教育の権威者のお二人の先生が進める勉強法を知り、まさに私が必死に英語圏で生活する中で自然とやっていたのと同じ方法だったと、わかりました。


それらを取り入れた勉強法が大変効果的であると実証されています。

英語初級の段階で、リスニングの上達は必須です。

相手が何を話しているのかわからなければ、会話が成り立たないからです。

まずは聞き取れるようになり、それに対して簡単なセンテンスでいいから会話をしていく、、、この段階を得ないことには次の段階には進めません。

私がお勧めする方法で身につけたリスニング力は、一生モノになるから嬉しいですよね。

TOEICに特化した勉強をしていなくても効果があった受講生さまがいます。

エリーと一緒にこの方法を基にスピーキングの会話レッスンをメインに2ヶ月ほど続けていた方が、その後たったの2週間ほどの準備勉強にもかかわらずTOEICを受けたところ、、、

730点だったのが815点を取得されました。

しかもリスニングはほぼ満点という快挙です。

スピーキングはもちろんのこと、ネイティブの前でスピーチも出来るほどになりました。

エリーの勧める勉強法はリスニングアップや英語がしゃべれるようになるだけではありません。

英検やTOEICの資格試験にも効力を発揮するのです。

基礎がしっかり身についたら、どんどん未来が開けるのを経験するでしょう。

【受講生の声】

> 話せる英語を学ぶには、何を最初に勉強すればいいの?が、大きな疑問でした。

そんな時に巡り合った先生のサイトに興味を持ち目を通して行くと、共感する部分が沢山で勉強方法も納得できました。

そして、先生の発音はとても聞き取り易いです。


> すっと口から英語が出ると、やった!と達成感というか、自分のモノになった!と感じます。

以前は英語の勉強をしていても、このままでいいのかという迷いがあったのですが、今はこれでいいんだ!という自信があるので、勉強をしていても楽しいです!

これから先もやれば出来るんだ!と自信がつきました。


> 先ほどホテルの温泉で、スイスからきたご婦人と一緒になりました。

思い切って英語で話しかけたところ話が弾み、30分近く話をすることができました。
色々な話ができて、とてもうれしかったです。



ご紹介の受講生たちに私がお勧めした教材は、たったの2種類。英単語の本とNHKラジオ「基礎英語」です。

私が今までNYで一日中、毎日使っていた表現そのままの口語内容。

ワークショップでは、この2冊を使ってどのようにして英語がペラペラになれるのか、その手順をお話します。

また、私にはNY時代にニューヨーカーを顧客にフラワービジネス展開の経験があります。

そこから、英語初心者でも外国人に臆せず話かけることが出来て、すぐに友達を作れるコツを教えたいと思います。

「基礎英語」に出てくるちょっとした挨拶からでも、どんどん会話に引き込むことができるようになる秘訣です。

初心者でも出来る「シャドーイング」などの実践ワークで、初級英会話でも楽しく会話ができることを実感していただけます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥2,000

受けたい
34人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

NY20年、バイリンガル子育てからの駐在英語コーチ

私は、ヨーロッパのベルギー3年とニューヨーク20年の駐在経験があります。

17歳の高校留学時代に、全く日本語なしの1年間にゼロから身につけた英語力。

その後、アメリカのミネソタ州立大学でスピーチコミュニケーションを学び、海外生活は通算30年ほどに。

その間に子供二人をバイリンガルに育て、NYではフラワーデザイナーとして起業しました。その経験から、現在は「社交の場で失敗しない駐在英語コーチング」を展開しています。

私が身につけた「最短最速の英会話習得法」を元に、オンラインレッスンをしています。

受講1年以上の継続率は90%も。常識破りの英単語習得法や驚きのリスニング力をつけ、独学でも楽しく会話が出来る方法です。

また、コーチングレッスン受講生は、確実に3ヶ月で90分も楽しく会話が続くようになり、自信をつけています。

私はそんな自分の未来の可能性を、英語で切り拓いていく人の手助けになるように活動しています。

● ブログで日々お役立ち情報を更新中。
https://ameblo.jp/e87-english/
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【約2時間のワークショップ内容】

    1) あなたの英語の目標とレベルチェック
    (自己紹介)

    2) 効率の良い、エリーお勧めの勉強の順番は?
    (英語の勉強は、4技能のどこからどのように始める?)

    3) リスニングの実践会

    なぜ聞き取れないのか、3つの謎に迫る。。。

    4) 初心者でも出来る
    「はじめてのシャドーイング」の実践会

    その後にディクテーションまでするとしたら?

    5) 「基礎英語」から実際に効果を上げる進め方
    毎日の勉強の進め方など

    6) ステップアップするために必要な5つのこと
    • こんな方を対象としています

      ● 英語初級の方
      ● 英語の勉強法がわからない方
      ● 「基礎英語」からの勉強法を知りたい方
      ● 語彙力を増やしたい方
      ● 発音が上手になりたい方
      ● 一生モノのリスニング力をつけたい方
      ● 将来、英検やTOEICを受験したい方
      ● いち早く英語初級を抜け出したい方
      ● 子供をバイリンガルに育てたいために親の英語力を磨きたい方
      ● 将来、NYのブロードウェイを楽しみたい方
      ● 海外旅行を自由にしたい方
      ● すぐに海外に行く方(駐在、出張、留学、旅行など)
    • 受講料の説明

      受講費には、レッスン代と場所代が含まれます。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 7
    • 楽しかった!( 6 )
    • 勉強になった!( 6 )
    • 行く価値あり!( 3 )
  • W2

    女性 30代

    この講座は「楽しくリスニング力を鍛えるポイントを学べる講座」でした

    今まで “なんとなく” 勉強していたので上達も実感できず続きませんでした。でもこの講座を受け、“楽しい、続けられるかも”と思えました。
    リスニング力を鍛えるためのポイントを実践しながら教えていただいたので、講座の中の短時間だけでも発音やリスニング力の変化を体験でき、とても楽しく受講できました。

  • M2

    男性 60代

    この講座は「英語が必ず聞こえる様になる、その理屈が理解出来る講座」でした

    一年間かなり英語の勉強をして来ましたが、未だにリスニングが上達しません。でも、今日の講座で正しい勉強法を学びました。相手の話が分かるから会話が成立するのであって、英文が理解出来ても話せない事も理解できました。

  • W2

    女性 40代

    この講座は「英語を学んできた自分の位置を再確認できる講座」でした

    夏からメールやウェブで英語の勉強法や進捗状況、成果の報告などのやりとりをしてもらっていたエリー先生との、初めての対面レッスンでした。

    自分の発音を褒めてもらえて、「このまま進めていけば大丈夫」と言ってもらえて、とても自信がつきました。ディクテーションは、今まで一文ずつ止めながら書きとっていたので、まとまった量を一気にやるのは、聞き取れてもその速さで筆記が追いつかなくて無理、と思いましたが、3回繰り返す間に抜けている所を埋めていくことで、なんとか出来たので、こういうやり方もさらにレベルアップするには必要なんだな、と認識しました。

    一緒に8歳の娘も受講し、とても楽しかったと以下の感想です。
    「録音して自分の声を聞いて、エリー先生になおしてもらって、文の中での強弱の位置を変えるだけで、すごく上手に聞こえたのがすごいと思った。シャドーイングがちゃんとできていると言われて嬉しかった」

    個人的には、もっともっと英会話にチャレンジする時間が欲しかったので、少し物足りなさが残りましたが、講座の趣旨が「いかにリスニングをのばして次のレベルにつなげていくか、の勉強法について」のセミナーなので、その部分はとてもわかりやすく教えていただきました。「もっともっと喋りたくなる講座」ということだと思います。またお会いしたいです。

  • W3

    女性 60代

    この講座は「英語のリスニング勉強方法を再確認できる講座」でした

    実は、知っていた勉強方法でした。やはりこの方法がリスニング上達のやり方なのだなと再確認できました。少し前から始めていましたが、自信を持って、今後も取り組みたいと思います。日頃はネイティブからのレッスンのみなので、自分のリスニングに自信持てなかったです。徐々に伸ばして行きたいです。楽しく過ごせました。

  • W3

    女性

    この講座は「楽しく学べる講座」でした

    以前から先生とはオンラインレッスンで親交を持ち1年ほど経ちますが、直接お会いしてのレッスンは初めてとなりました。メゾットは勿論、エリー先生のお人柄に本当に助けられており、少しずつ英語の世界を広げている一人です。
    レッスンは主にリスニング力を上げる為の3つのポイントを教えて頂き、より今後の学習が深まる非常に充実した内容でした。セミナーもオンラインでの学習もわかりやすく、楽しい!と思えるものだと思います。

  • 関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?