お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

水引アクセサリーワークショップ-初心者コース①-

対面

基本の「あわじ結び」を可愛くアレンジ!水引アクセサリーを作ろう

こんなことを学びます

ご祝儀などに使われる「水引」を使って、着物はもちろんお洋服にも合うアクセサリーを作りませんか?

水引は冠婚葬祭の場でよく使われるイメージですが、それだけじゃもったいない程素敵な素材なんです。
触れれば優しく、身につけてみるとすごく軽い。彩りもカラフルなので、今までの「水引のイメージとは全く違った!」と話す生徒さんもいらっしゃいました。


初心者コース①は水引の基本の結び「あわじ結び」を練習しながらピアス・イヤリングに仕上げましょう。

自分の好きな色を組み合わせるので、世界に一つだけのオリジナルアクセサリーが作れます。

ご友人にプレゼントしたり、お祭りで使ったり、用途は様々です。

<こんな風に教えます>
「自分にできるかしら?」「難しそう…」そんな方にも安心して頂けるように、
当日は結び方を分かりやすく記載したプリントもご用意しています。

講師が最初に手本を見せつつサポートしますのでゆっくり作りましょう。

失敗しても水引は沢山ご用意していますので安心してくださいね。


<持ち物>
必要な材料と道具は、全てご用意しておりますので
手ぶらで大丈夫です!


<定員>
残り4名になりました
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

浅草・上野

価格(税込)

¥2,300

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
22人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料にはレッスン代、材料費などすべて含まれています。

この講座の先生

水引装飾屋

「昔を新しむ(あらたしむ)」

昔を知っているからこそ、良い所をずっと残したい。
昔を知っているからこそ、良い所を新しく楽しみたい。

古来より冠婚葬祭に使われてきた「水引」を
もっともっと身近に感じてほしい。

はこやはそんな思いを込めながらワークショプを開催しています。

水引を中心としたピアス、イヤリング、ブローチ、ネックレス、リング、かんざしなどのアクセサリーも普段は作っていますので、ゆくゆくは幅を広げて教えていけたらと思っています。

まずは水引の優しい素材感や軽さを感じていただければと思います。

テキストもご用意しておりますので、ゆっくり基本を学びながら作ってみましょう。


販売書籍:日本ヴォーグ社様「ハンドメイドアクセサリーの本」水引担当

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    20分 基本のあわじ結びを練習

    70分 アクセサリーを作ってみましょう
    • こんな方を対象としています

      水引に興味のある方、和風のアクセサリーを作ってみたい方などなど
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      アクセサリー金具など細かいパーツを使用しますので、
      メガネやハズキルーペなど持っている方は持参していただけると作業がスムーズです。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    15

    開催リクエスト受付中

    浅草・上野