フレームワーク思考入門講座

ロジカルシンキングの中でもフレームワークに焦点を当てます。フレームワークの活用で効率的な整理や分析、円滑なコミュニケーションを可能とします。

こんなことを学びます

【フレームワーク思考入門講座 少人数制】

初心者向けです!
本講座は、ロジカルシンキングの中でもフレームワークに焦点を当てています。
フレームワークをビジネスに適用することにより、効率的な整理や分析、円滑なコミュニケーションが可能となります。
そんなフレームワークの世界を紹介します。
もちろんロジカルシンキングの基本的なこともお伝えします。

ロジカルシンキングを行ううえで重要な役割を担うフレームワークは、ビジネスを進めるうえで役に立ちます。

フレームワークはロジカルシンキングのMECE(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)という考え方をベースにしています。
MECEとは「漏れなくだぶりなく」ものごとを捉えることです。
漏れもだぶりもない状態にすることにより全体像が見えるようになり、そのうえで細かい要素を捉えます。
要するに、全体を見る視点と小さく見る視点を持つということです。
そのふたつの視点を持つことで、効率的な整理や分析、円滑なコミュニケーションが可能となります。

昨今では、デザイン思考やアート思考に代表されるような右脳系の思考法が脚光を浴びています。
これらの思考法が目指すところは右脳も左脳もバランス良く使うことです。
なにもロジカルシンキングのアンチテーゼにあるわけではなく、デザイン思考やアート思考においても論理的に思考することが必要です。

フレームワークをものにして、コミュニケーションや分析において活用することで、業務効率をアップしてしまいましょう!

<タイムスケジュール>
・15分 アイスブレイク
・25分 フレームワークは論理的思考を助ける
・25分 二項対立
・25分 フレームワーク導入
・45分 ビジネスで役立つフレームワーク
・15分 まとめ

※時間は目安です、途中で適宜休憩を入れます。

<こんなことを理解して頂きます>
・ロジカルシンキングやフレームワークの基本を知ってもらえます。
・フレームワークを活用するうえでのポイントを押さえてもらえます。
・フレームワークの体系を知ってもらえます。
・ロジカルシンキングにおいてのフレームワークの役割りを知ってもらえます。
・ビジネスにおいてのフレームワークの活用法を知ってもらえます。

<こんな風に教えます>
・かなり基本的なことからお伝えします。
・講師から一方的に伝えるのではなく、演習も適宜取り入れます。
・ロジカルシンキングやフレームワークの前提知識は不要です。
・途中で適宜休憩を入れます。

<本講座の特徴>
本講座は、少人数制です。
受講生の方とのコミュニケーションを濃くしたいからです。
コミュニケーションに重点をおいた講座で、少しでも多くのことを持って帰って頂きたいです。
本講座はロジカルシンキングの中でもフレームワークに的を絞って、ビジネスで即役立つエッセンスをお伝えします。
ロジカルシンキングやフレームワークに関する前提知識は一切不要です。
本講座は、スライドは全ページ印刷してお渡しします。
手元にスライドの全ページのコピーがある方がストレス無く、受講をして頂けると考えます。
スライドは全ページお渡ししますので、復習にも役立ちます。

<持ち物>
筆記用具、自由な発想をするマインド

<定員>
最大12名 【少人数制】【最小催行人数 3名】
※最小催行人数とならない場合は、講座の開催を中止とさせて頂きます。予めご了承ください。そのときは、お支払いを頂いた代金を返金致します。
※本講座は他のサイトでも応募を受け付けております。従いましてストリートアカデミーで定員とならなくとも締切とさせて頂くことがあります。
※開催する会場により定員は変動しますが、12名を超えることはありません。

<参加費>
4320円
受講料には、レッスン料、教材代、場所代を含みます。

<キャンセルポリシー>
ストリートアカデミーの規定に従います。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥4,320

受けたい
2人が受けたい登録しています

この講座の先生

中野 真志のプロフィール写真
デザイン思考の発想で楽しんで学べる講座を演出

中野 真志

主な活動分野は、デザイン思考、顧客開発、ビジネスモデル、IT
中小企業診断士、社会保険労務士、宅地建物取引士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士
LEGOⓇSERIOUS PLAYⓇメソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター
ビジネスイノベーションハブ株式会社 取締役
ビジネスモデルイノベーション協会 認定コンサルタント
人を大切にする経営学会 会員

大手システム会社を6年間勤務後、独立してフリーランスで活動
デザイン思考や顧客開発とITを有効活用した企業の経営革新を実現するために、ビジネスモデルの研究やコンサルタント、執筆、セミナー企画、セミナー講師などの活動を行う
主な執筆、小さな会社を「企業化」する戦略(共著)、新事業で経営を変える!(共著)、「地方創生」でまちは活性化する(共著)、地方創生とエネルギーミックス(共著)
Business Model Gallery Vol. 2 図解!ビジネスモデルキャンバスで読み比べる注目事例27選! Kindle版 (共著)

この講座の主催団体

事業開発の失敗を最大限に減らすために必要なこと

ビジネスモデルが失敗する4つの主要な原因をご存知ですか?それは..

➊価値提案とターゲット顧客のミスマッチ
❷収益とコストのミスマッチ
❸外部事業環境の考慮不足
❹ビジネスモデルの実行力不足

本講座では、スタートアップから大企業まで海外の多くの組織が採用している「失敗のリスクを最大限に減らす」ための各種のツール、方法論、アプローチを統合した「成果指向型のビジネスモデルイノベーション」を、実践的ワークショップ形式を通じて習得していきます。

<執筆書籍>
・IoTビジネス入門&実践講座(ソシム)
・ビジネスモデルデザインの道具箱(翔泳社)
・ビジネス現場の担当者が読むべき、IoTプロジェクトを成功に導くための本(秀和システム)


<法人向け定期開催ワークショップ>
・日立アカデミー
 https://... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • こんな方を対象としています

    ・ロジカルシンキングやフレームワークの初心者の方
    ・ロジカルシンキングの基本的なことを知りたい方
    ・フレームワークの使い方を知りたい方
    ・フレームワークをビジネスで活用されたい方

    ※中小企業診断士の方は参加をご遠慮下さい。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ラフな服装でお越しください。
    キャンセルポリシーはよくご確認ください。
    本ページ記載のコンテンツ内容や日程をご確認頂いたうえで、お申し込みください。

    最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?