お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【緊張しがちな方へ!】リラックスして人前に立てるようになる講座

対面

いつでも落ち着いて、やるべき事をやれる自分を手に入れましょう。

こんなことを学びます

こんにちは!伊藤健康と申します。
私は、自分の実力を最大限に発揮するための「じぶんの使い方」のレッスンを専門的に行なっています。

この講座では「人前に出ると緊張して、いつもの力が発揮できない!」とか「人前に立つのが怖くて、いつも逃げ出したくなる・・・」といったお悩みを持った方を対象に、不安を払拭して本番でいつもの力を出せるようになる方法をお教えします。


■なぜ緊張してしまうのか?

人前に出ると本能的に危機感を抱くことが、緊張することの大きな原因です。
「失敗して笑われるのではないか」とか「期待に応えられなくて失望されるのでは無いか」といった不安が根底にあり、その結果として人からの評価が下がるとか、グループの地位が低下する恐れから、身を守るために本能的に身体が準備をはじめます。これがいわゆる緊張というものです。


■なぜリラックスできないのか?

リラックスできない人がうまくいかない理由の一つに、必要な緊張と不要な緊張を勘違いしていることが挙げられます。

私のレッスンに訪れる方の中にも「なんだか体に力が入っているからリラックスしなきゃ!」と思って全身の力を脱力しようとしている方が多くいらっしゃいます。

でも、実際に全ての力を抜くことはできません。例えば、立っている時には、立つために必要な分だけ力を使う必要があります。(本当に力を全て抜いたら倒れてしまいます。。。)

必要な力は必要な分だけ使って、使わなくてもいい力は抜いていくことが肝要です。


■リラックスできるとどんないいことがあるのか?

まず、単純ですがあんまり疲れずに済みます。
全身をガチガチにしているために、立って話をしただけで全身が筋肉痛になったという方もいましたが、このような疲労が減りますので他の事にエネルギーを使えるようになります。

それから、不要な緊張が減ることで「その瞬間に本当にやりたい事」に、より大きな力を向けることができます。例えばダンスをするとしたら、立っている時点で体が固まっていては、本当にやるべき振り付けに支障が出てきます。動くために、不要な緊張から解放される必要があります。


■どんな内容を教えるのか?

・緊張するメカニズムと対処法
・ラクに動くための解剖学的レクチャー
・本番でリラックスするための実践的講習


■すぐ自分でできるようになるのか?

緊張の原因は人それぞれ違います。
考え方にアプローチする必要がある場合もありますし、生活習慣などから来る身体的なクセが強い方には、より自然で負担の少ない動き方を身につける必要があります。また、身体のクセと考え方は密接に繋がって影響を及ぼし合っています。ですから、お一人お一人の状態を拝見して、その人の現在の状態に合わせて、リラックスしてやりたいことができるように指導を進めていきますので、すぐに身につく方もいらっしゃいますが、時間が必要になる場合もあります。
ですが、学びを継続することで必ず改善していくことができます。
改善に向かえるように、ひとりひとりの状態に合わせて、丁寧に指導していきます。


自分の力で悩みを解決してみませんか?
ご参加お待ちしております。不明点はお気軽にお問い合わせください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

学びは喜び!あなたの成長を全力で応援します!



<経歴>
アレクサンダー・テクニーク教師
養成機関で1600時間を超えるトレーニングを積み、解剖学的な身体の構造や人間の行動特性の知識に基づいて、適切な指導をするスキルを身につけています。

また俳優としても長く活動を続けており、人前でのパフォーマンスについて多く学んでおり、表現やコミュニケーションに関する指導も得意としています。

※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

2

開催リクエスト受付中

池袋・巣鴨
2

開催リクエスト受付中

池袋・巣鴨
0

開催リクエスト受付中

四ツ谷・飯田橋

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?