お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

認めるチカラが人を育てる~躍心JAPAN流の子育てのあり方に学ぶ~

対面

社員教育や子育てに悩む方…躍心JAPANが実施するワーク事例を知るとご自身から変わります!

こんなことを学びます

【3分でわかる!!講座紹介Youtubeを見る】
https://youtu.be/dN4Ws4-jc5g

<こんなことを学びます>
「育てる」のではなく「育つ土壌づくり(環境設定)」がいかに大切か…
また、それは家庭での子育てだけでなく、職場での人財育成などあらゆる場面において、育って欲しいと願っている側の立場の人にとっても永遠のテーマ。

そうした中、「子供達を変えたければまずは我々大人から!」を合言葉にして、全国で活動している「躍心JAPAN」という任意団体があります。
この団体が実施している親子向けのワークショップでは、たった一日で子供達の表情だけでなく、参加する親御さんが「子供達の可能性に蓋をしてしまっているのは自分自身だったか」と、日頃のご自身の「あり方」に気づきが生まれています。
 
この「躍心JAPAN流の人育てのあり方に学ぶ」というレクチャーを受けられた方々は、親御さんだけでなく、部下育成を必要とする事業経営者さんにも琴線に触れるものがあるようです。

<こんなことが出来るようになります>
叱るや褒めるの前に「認める」チカラの大切さに気づき、今日からご自身でもできることとして「子供(部下)に、自律が芽生える空気」をデザインしてみたくなります。
すでに受講された方のレビューも、ぜひお読みください!

<こんな風に教えます>
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
泣き笑いが絶えないレクチャーのようなので、ハンカチをご持参下さい。
飲み物は各自ご用意くださいませ。

<定員>
基本 10名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

神戸・三宮

価格(税込)

¥3,300

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
8人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

河合 義徳のプロフィール写真
人を育てるより育つ環境をつくる文化形成デザイナー

河合 義徳

価値創造力が高まる組織にする空気やチーム文化をデザイン。コミュニケーションプロデューサー。

目的に向かって、一人ひとりが自然と積極的に仕事をするチーム文化の形成と組織体質の改善をプロデュース。

クライアントの事業バリューアップに寄り添い、共に未来のあたりまえづくりに挑み続けている。


ヒトイキでは、「人が育つ土壌づくりを認めるチカラでデザイン」「暮らしを心豊かにする我が家の文化をデザイン」「自分らしさを活かす創造的な働き方をデザイン」のレクチャーと、場の空気づくりを担当。

【経歴】

2002年にコミュニケーションプロデュースと事業カウンセリングを行う有限会社バックステージを設立。

2012年から「成果が上がるホームページづくり」の高め合いの場とするJimdoCafe(現BusinessCafe関西)を大阪と神戸で運営し、7年間で2,000名250業種以上の方がご利用。

これまで各所でのファシリテーターや講演も多数。なりわいづくり講座の講師経験もアリ。
ミニバスケを通じて心豊かな親子が育まれる土壌づくりを行う任意団体「躍心JAPAN」団長。

この講座の主催団体

未来の自分にワクワクするDe:IY『ヒトイキ』

「未来の自分にワクワクすることを自分でどんどん描いてみたい!」
…日頃からそう思っているメンバーが集まりました。

『ヒトイキ』は、さまざまなレクチャーメニューを通して、暮らし・働き・子育てなどライフステージ全般の「私と家族の活き方」を自分で描くことができるようにするコミュニティです。

各方面のプロが、オーガナイザーとして運営し、参加者の皆さんと共に成長していくスタンスです。


「誰もが様々な不安があってあたりまえ。」

その不安を払拭できずとも、それを上回る自分への期待値を自分でデザインすればエエやん♪

そんな仲間ばかりが集まる生きざまコミュニティが『ヒトイキ』です。

・人と競い合わない
・常に楽観的初心者
・童心忘るべからず

私達と一緒に、自分の未来をワクワクさせましょ♪

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • こんな方を対象としています

    【人を育てる難しさを実感している人】
    ・子育て奮闘中の「お母さん」や子育てに戸惑う「お父さん」
    ・能動的に挑む社員が少ないと嘆く「管理職・経営者」
    ・少年スポーツ「指導者」と「保護者会」
    ・今の学校指導に疑問を持つ「教師」「PTA関係者」
    ・地域子供支援団体や行政関係者
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー

  • 9
  • 楽しかった!( 7 )
  • 勉強になった!( 7 )
  • 行く価値あり!( 9 )
  • W1

    女性 40代

    この講座は「人と関わる全ての人必聴の講座!!」でした

    子育てや教育、人材育成に関わる方は「ほめ方」でも「叱り方」でもない方法に拍子抜けするかもしれません。内容はとてもシンプルですが、とても本質的で深い話でした。

    親子参加型のワークショップでミニバスケを通して成長する子どもたち、親をはじめとした大人たちの関わり方を通して「人が成長する(育つ)ために必要なこと」は何かに気付かされます。

    内容は子どもに対してだけではなく、仕事で後輩や部下を持つ人においても「何を見て」「どう関われば良いのか」を知ることができます。また、実は育成する側にも変容が起こることにも気づかされます。
    それまでのやり方を確認・見直す機会にもなりました。

  • W3

    女性 30代

    この講座は「子供、家族だけでなく、自分に対する考え方も変わる講座」でした

    子供に対して高圧的になってる自覚があるのに、どうしたらいいか分からず、自分も子供も日々幸せに過ごすにはどうしたら良いのか、考え方を伺いたくて参加しました。
    結果、子供や家族だけでなく、自分自身に対しても意欲や姿勢を認めることの大切さを痛感しました。
    子供たちに対する具体的な評価の仕方や接した方についても詳しく教えていただき、今後に活かしたいと感じました!

  • W3

    女性 30代

    この講座は「やり方でなく、子育て、家庭、人生のあり方を学べる講座」でした

    以前から河合さんのコラムを読んでいて、
    なるほど!と発見と共感が満載でした。
    講義も聞いてみたい!と今回参加しました。
    「やり方」でなく、「あり方」。
    子育てだけでなく家庭や人生そのものについての言葉が、
    沢山ありました。
    まずは大人が意識を変えることで、
    こどもの自主性が育ち自律が生まれるという体験談は感動しました。
    あっという間の濃い2時間でした。
    子育てだけでなく、対人、仕事などにも通じる内容です。
    自ら考え行動できる、自律した人へ近づける講座です。

  • W2

    女性 40代

    この講座は「「変わらなきゃ」を意識できる講座」でした

    お話を聞いていて、親としての自分を振り返るきっかけになりました。子どもを変えたければまず自分が変わること。そして、子どもが育つ土壌づくりが如何に大事かということが、河合さんの実体験をもとにとてもよく伝わります。子育てだけではなく、教える立場の人、会社にいる人など人と関わるお仕事の方にもオススメです。

  • W3

    女性 40代

    この講座は「子供とともに大人も成長できる!と、ワクワクできる講座」でした

    存在自体を認めることで、人は自らの役割に気づき、その事に自信を持って力を発揮できる、ということ、そして、それが自然とできる土壌作りの大切さを学びました。人育て、だけではなく、自らのあり方も考えさせられますが、人間の無限の可能性をもっと引き出すことでワクワクした未来が想像できる素敵な講座でした。

  • この主催団体の他の講座

    6

    開催リクエスト受付中

    神戸・三宮
    4

    開催リクエスト受付中

    梅田・北新地
    9

    開催リクエスト受付中

    梅田・北新地
    10

    開催リクエスト受付中

    神戸・三宮

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?