新聞の読み方と日本・西洋中世史の学び方

対面

現代社会とそれを相対的に見ることのできる中世史を同時に学べます。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
新聞はどうやって作られるのか。ライターはどのようにして取材するのか。記事は同編集されるのか。レイアウトはどういうふうに決まるのか。見出しは何を意図しているのか。新聞を速読するにはどういう方法があるのか。新聞編集者歴25年の経験を、当日の新聞を教材にしながらご教授させていただきます。

<こんなことが出来るようになります>
朝の30分で新書1冊分の文字数のある朝刊を読めるようになります。社会の仕組みがどうなっているのか、これからどう動いていくのかを知る手がかりが掴めます。

<こんな風に教えます>
屋内でで、少人数制のグループで丁寧に教えます。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
当日のお好きな新聞をご持参ください。どこの新聞でも結構です。私は朝日新聞を受講者の方の数だけ用意させていただきます。

<定員>
基本 ○○名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア湘南・鎌倉

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には場所代が含まれます。

この講座の先生

全国紙の編集者。上智大学で文学修士号取得

ライターもしてました。
今は、1ページを担当して、見出しを付けたりレイアウトしたりする編集者をしています。
だから原稿を見る目は確かだと思います。
いま、全国メディアは○○と○○・××新聞の三つしかありませんよ。

こんな方を対象としています

確かな情報を素早く確実に知りたい方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

ご自由に。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の自己啓発・ライフハックのおすすめの先生その他の自己啓発・ライフハックの先生を探す

その他の自己啓発・ライフハックの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す