カジュアルジャズギター入門

対面

お気に入りの曲やあなたのオリジナル曲にジャズギターのフレーバーをトッピング❣️

こんなことを学びます

 あなたのお気に入りの曲やオリジナルの曲にジャズのエッセンスを入れて演奏する。そのために必要なジャズギターの技術をレッスンします。
例えば
スウィングまたはボサノバのリズム
スウィングまたはボサノバの伴奏
ジャズ特有のコードの押さえ方
アドリブに必要な簡単な理論
ジャズっぽいフレーズの作り方
アンサンブルのコツ
などなど

ジャムセッションでスタンダード曲の即興演奏をするためには、幅広い知識とかなりの練習が必要になります。
この講座では事前に生徒さんと相談して課題曲を決め、こちらでアレンジをして「これならできそう」という内容で、そのために必要な技術のレッスンを行います。
課題曲は1曲に絞ります。難易度は相談して決まりますが、1曲出来るようになるまで3,4回のレッスンが必要になると思います。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア新宿・代々木

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
5人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

1時間のレッスン代、アレンジ代、アレンジした譜面代、こちらの交通費が含まれます。
生徒さんの交通費、レッスンの場所代、課題曲の元の譜面代は含まれません。
開催場所は相談に応じます。受講可能な曜日と時間をお知らせください。場所代はこれらの要素でかなり変動します。

この講座の先生

システム・エンジニア兼ジャズギタリストです

中学生の頃からギターに取り組み始めました。当初はロックが中心でした。他にも弾語りをしていました。その後、フュージョン、ジャズと移っていきました。武蔵野音楽院で寺分和之氏にジャズギターと理論を師事。最近ではアドリブ力向上のために昭和音大のジャズピアノ講師の新澤健一郎氏にレッスンを受けました。これらの体系だった教育を皆さんにも提供したいと思います。
ギターに挑戦したい人からジャズギターでジャムセッションで一目置かれたい方までを対象にしたいと思います。
現在、ジャズギターの個人指導、ジャムセッションのセッションホストを行なっています。

当日の流れとタイムスケジュール

レッスン前
・課題曲の候補とジャズに興味を持ったきっかけをお知らせください。
・どのようなアレンジを希望されるか教えてください。
例)
弾き語りをしたい
ギター2本のアンサンブルがしたい
即興演奏は望まない
ソロパートを入れたい
などなど
・こちらからアレンジ案を提示します
・難しすぎる、簡単すぎるなどご意見を頂きアレンジを決めます。
・受講日、場所を相談の上決めます

レッスン当日
・必要な技術の説明と練習方法をお伝えします。
・実際に演奏してアドバイスをします。
・2回目以降はあなたの上達のペースに合わせて内容を決めます。
続きを読む

こんな方を対象としています

ジャズの雰囲気に魅力を感じて自分の音楽に取り入れたいけれど本格的にジャズギターをやるのは難しいと感じられている方。
限られた曲だけで良いのでジャズのエッセンスを入れてみたい方。
本格的にジャズギターに取り組む前に、雰囲気を感じてみたい方。
即興でなくてもとにかくジャズギターを弾いてみたい方。
お一人での参加はもちろん、2,3人の小グループでの受講も可能です。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

ギターなど演奏に必要なものはご持参ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「楽しく、分かりやすく教えて下さる講座」でした
    その他 30代

    殆ど初心者ですが、丁寧に教えて下さりました。

    先生からのコメント

    昨日はお疲れ様でした。またありがとうございました。ちょっと駆け足になってしまいました。「楽しく役立つ」を目指して精進します!

  • 音楽・楽器のおすすめの先生音楽・楽器の先生を探す

    ギターの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す