就活生の君へ、コンサル業界ってどうなのよ?

コンサル業界最大手アクセンチュアの元マネージングディレクターが話す、コンサルティング業界の実際。 就活において,今すべきことは?

こんなことを学びます

【セミナー概要】

いま就活生の間で人気のコンサル業界。将来性やチャレンジ、自己成長の場として 注目をあびています。華やかなイメージがある一方で、具体的な仕事の内容が漠然としており、挑戦してみたいけど、本当にいいのかよくわからない、興味はあるが自分にできるのだろうか……という声も。
東大京大生就職人気ランキング第1位のアクセンチュアで26年間勤務し、数多くのプロジェクトにリーダーとしてたずさわった講師が、コンサルの現場がどうなっているのか、そして喜びや苦労を皆さんにわかりやすくお伝えします。
また、コンサル業界の採用では何を学生に期待し、どのように評価するのかについても、面接官の経験をもとに実践的なお話しをします。

業種業界の情報収集は、学校の就職ガイダンス、会社説明会、インターン、OB・OG訪問などさまざまです。しかし、ターゲットの業界・企業のリーダシップ経験者から、会社という採用する側の立場ではなく、採用される学生の立場に立って情報提供やアドバイスを受ける機会は少ないのではないでしょうか。


【セミナーの目的】

本セミナーの目的は、「ターゲッティングを行う支援をすること」「就活のカウンセリングを行うこと」です。コンサル業界の実際を知ることで、あなたが何をしたいのか、どうなりたいのかを具体的かつ実践的に考える機会を提供します。

これから本格化の就活に向けて、いまは業界研究と自己分析の時期ですね。会社選びは大学選びと比べものにならないほど人生に及ぼす影響は大きいです。にも関わらず、大学の選択ほどには情報整理や深い洞察、進路設計ができていないのが実情ではないでしょうか。得意教科と偏差値で決めることのできる志望校選びと違って、就職は選択肢が多すぎるし、価値基準も体系化されていません。 そこで重要なのは、自分自身を見つめて自分自身の考え方を持つことです。就職試験、特に面接では、どれだけ真剣に自分と向き合って応募に至ったのかを必ず見られます。なによりご自身の幸せに関わることです。

セミナーでは、人気がある業界でありながら、いまひとつ具体的なイメージを捉えるのが難しいコンサル業界の実際を、外資系コンサル業界最大手のアクセンチュアでマネージングディレクタ経験者が直接お話しをします。これまでにない切り口での情報提供と、本音で深く考える機会をご提供します。


【内容】

セミナーの主な内容は、以下の通りです。
・クライアントへのサービス、提供価値とは何なのかを、講師のクライアントサービスの経験から解説。
・コンサルタントの日常業務はどのようなものか。
・社員が直面する課題はどんなものなのか。なぜ他の業界よりも早く成長できるのか。
・コンサル会社で出世する人とそうでない人、どこで差がつくのか。求められる人物像とは。
・面接で問われる3つの事とは。 ハマりがちな失敗例、残念な応募者の例。
・そもそも就活の成功とは何であるのかを考察。

【期待できる効果】

・コンサルがどんな職業なのかが具体的に分かります。
・コンサルタントに求められる素養、資質を理解できます。
・あなたが本当にコンサルの仕事をしたいかの判断材料が得られます。
・面接での合格率が格段に上がります。
・就活の成功に必要な考え方がわかります。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

四ツ谷・飯田橋

価格(税込)

¥500

受けたい
0人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

あなたを全力でサポートするカウンセラー

外資系最大手コンサルティング会社で26年勤めて、52才でリタイア。様々な案件・修羅場の経験とノウハウをベースに、人の幸せ実現のために、全力でサポートします。
・元コンサルティング会社のマネージングディレクタ。官公庁、通信業、大手製造業などのクライアントを持つ。
・在籍中はクライアントサービスと並行して組織拡大や人材管理・人事評価にも尽力。
・採用最終面接官として300人以上を審査。
・従業員のカウンセリングにも注力。メンタルヘルスマネジメント・メンタル心理カウンセラー資格あり。
・趣味:旅行、温泉(1500湯以上)、バイクツーリング

あなたを全力でサポートします。

  • こんな方を対象としています

    ・就活中の大学3年生(2020年に就職試験を受ける方)
    ・希望の職種や業種を迷っている人
    ・コンサル業界に興味のある人
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    コンサル会社が行う説明会とは関係ありません。皆さんの立場でお話しします。どんな質問も本音でOK。セミナー参加者の情報が会社に伝わることはありません。

    今回は2020年に新卒就職試験を受ける方のみを対象とします。(対象は要望に応じて今後拡大する予定です)

    会場での録音、録画、撮影はお断りします。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?