《こどもが夢中になる!オンラインアート教室》はじめての鉛筆デッサン

オンライン

【4歳〜小学生対象】もっと思い通りに表現したい!そんなキミに。アートの先生が創作意欲を刺激するオンラインアート教室

こんなことを学びます

休校期間の2ヶ月の間に、60レッスン実施し、世界中から延べ800人が受講したオンラインアート教室です。
どのような実施方法ならば、お子さんのやる気と素質を引き出せるのか?
実績と試行錯誤を重ねてきました。

当講座はオンラインでアートに触れられる講座です。
ZOOMを使用した対話式のレッスンならではのタイミングを逃さない声かけで、
ヒントを与えながらアイディアを引き出していきます。
それぞれのお子様と会話するために少人数制(8人以内)で実施いたします。

プロセスを大切にし、個性を尊重するレッスンでやる気がアップ!
一人で自由に絵を描く時との違いを実感していただけると思います。
先生から制作のヒントをもらい、お友達の作品から刺激を受けられる、充実したアートの時間をご提供いたします。
基本的に4歳〜小学生のお子様向けのレッスン内容となります。

幼児〜小学6年生の時期の本能的な創作活動によって様々な『力』の土台が作られます。
アートレッスンの目的は、絵が上手くなるためだけではありません。
これからの時代を生きる子ども達に求められる、アイディアを生み出し、形にする『0を1にする力』。
自分を信じ、自分なりの答えを導き出せる力『未来力』。
それらを育むことに重きを置いてレッスンを進めていきます。

個人差はありますが、成長とともに自然な創作行動がなくなっていきます。
創作を楽しみ、熱中する時期は、大きくなってからでは取り戻せない感性を育てる貴重な時期です。
やらなくなってからでは遅いです。
今、このアートレッスンをご体験ください。

学習塾にピアノ、水泳・・・。答えやお手本があるインプット型に偏った学習になっていませんか?
オンラインアート教室はアウトプットできるオンライン学習です。
オンラインに適した独自のカリキュラムをご用意しています。



【講座内容】
お家にあるものを鉛筆でデッサンします。
創造力を生かして、イメージを具体化するためには、描画力も必要です。
描画力は絵が好きで描いていれば、自然と身についていきますが、
描くコツを知れば、形にできる喜びをもっと実感できると思います。
レッスンでは、自分でモチーフを組むところからやってみましょう。

【準備するもの】
●モチーフ
描きたいもの(ご自宅にあるものでOKです!)
(例)
ガラスのコップ(お水やジュースを入れてもいいです)
果物・野菜・植物・お花
柄のない布(モチーフの下に敷きます。影がわかりやすいように明るい色がオススメです)
など

●画用紙 3枚ほど
(B4〜A3サイズ推奨)

●鉛筆(数本)
2B〜4B

●消しゴム

●スマホスタンドなど
描いている時に生徒さんの手元や絵が講師に見えるとアドバイスや声がけがしやすいです。 クリップアーム式のスマホスタンドや自撮り棒をご用意いただけると受講しやすいです。

●オンライン講座が受講できるネット環境、パソコンorスマホ ※スマホ・タブレットの場合は、事前に「ZOOM Cloud Meetings」というアプリをインストールしてください。 パソコンの場合は、インストール不要でご参加いただけます。



「認知能力を高めるには、まず非認知能力から」
アートには子どもの能力を高める要素が詰まっています!
作品作りを通して受け入れられる安心感、達成感、試行錯誤する思考回路が培われます。
作品を認められる体験を重ね自己肯定感を持つことで、前向きに取り組むメンタルが身につき、非認知能力の基礎ができていきます。

子どもたちは絵を描いたり、工作をしたりすることが大好き!本能的に創作に熱中する幼児〜小学生。このタイミングを逃さないことが重要です!
創作する場、お友達と刺激し合う環境を与え続けること。0を1にすることを続けていく。
それがアート教室に通う意義であると感じています。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,650

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
24人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンラインでの実施となります。
画材、モチーフは受講者様でご準備ください。

この講座の先生

アーティストが教えるアート教室

現在、全ての講座を休止しております。
メッセージをいただきましてもお返事ができない場合がございます。

早く安心してさまざまな講座ができるようになりますように。
==================
●アート教室/オンラインアート教室 経営
●ステンドグラスアーティスト
●グラフィックデザイナー
●北海道科学大学客員教授
==================
幼少期は東北で豊かな自然の中で育ち、自然からインスピレーションを受ながら、幼い頃から絵や制作に取り組んできた。

絵画・ステンドグラス・デザイン・映像、様々な表現方法を...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

1.講師の自己紹介
2.みんなのモチーフ紹介
3.画材の説明
4.制作をしよう
(まずは先生の説明を聞いてから、自分で描いていきます)
5.作品発表
(描いた感想など、一人一人に話を聞きます)
続きを読む

こんな方を対象としています

・デッサン力(描画力)を伸ばしたい方。
・絵を描いたり創作することが好きなお子様。
・習い事でアート教室に通いたいお子様。
・アートを通して非認知能力を伸ばしたいお子様。
・様々な表現を学びたいお子様。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

*このレッスンはお子様対象です。
4歳〜小学生対象
・制作で汚れてしまうことがありますので、汚れてもいい服装で受講してください。
・ZOOMの接続が心配な方は、事前チャックができますので、お申し付けください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の子供向け教室のおすすめの先生その他の子供向け教室の先生を探す

その他の子供向け教室の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す