夏休みに親子で作るお揃いのエプロン 

ママとお揃いで2人でエプロンを作りましょう! 初めてでもママと一緒なら安心。

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
ママとお揃いのエプロンを作っていきます。 パターンは、親子サイズご用意します。 布の裁ち方、待ち針の打ち方、アイロンの掛け方などなど基礎から勉強できます。

<こんなことが出来るようになります>
布は、お揃いでも、それぞれに個性をだすのもOK。 布はご自分でご購入頂きます。 布は大人サイズでも1mで作れます。 
初めてのミシンでもOKです。 ほとんど直線縫いですから安心です。 楽しく作ることでソーイングの基礎が学べます。 
さっと着れる講師お気に入りのエプロンデザインです。 パターンは、こちらで用意したものを使いますが、ダウンロード版がご希望であればお渡ししますから、次は違う布でも挑戦できます。

<こんな風に教えます>
ママと2人でそれぞれのサイズを同時に縫っていきます。 お子様のソーイングは講師がしっかりと見守ります。 

<持ち物>
布をご用意下さい。 詳細は講座開設時にご説明します。

<定員>
親子2名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥4,500

受けたい
2人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

アメリカ生活30年講師から学ぶ英会話とソーイング

講師は、アメリカの大卒資格を持ち、仕事経験は日本でもアメリカでも豊富な海外生活30年超のベテランです。

職歴は、NYウォール街での金融業、NYミッドタウンでの商社、観光業、語学においては、英語・日本語を語学学校や個人教授形式で教えた経験を持っています。「文法は正しいのに、なぜか通じない。」と歯がゆい思いをされたことはありませんか? 日本人の場合、英語のロジックを理解せずに、英語で作文するのではなく、日本語の英語訳になってしまっているケースが多々あります。 こういった問題を解決するには、日本人の癖や文化を理解している教師の方が英語力の向上に貢献できると自負しております。 

出産後、趣味だったソーイングにはまり、自分と息子の服はほぼHandmade。 アメリカ仕込みのソーイングメソッドから、文化式、ドレメ式、かこみ製図とどれもこなします。ミシンを5台持ち、腕はプロ級。 ハンドメイドの楽しさを広めるのが夢です。 自分の手で着たい服を作る喜びを味わいませんか。

是非、一緒に 勉強しましょう。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    布目の読み方、パターンの置き方、裁断の仕方、裁断 20分
    ミシン初心者は、端切れで直線縫いの練習 10分
    肩紐を縫う 20分
    ポケットを縫う 10分
    身頃の端を全部縫う 40分
    肩紐を身頃に縫い付ける 20分
     


  • こんな方を対象としています

    ママとお揃いのエプロンを作りたい方。
    簡単なプロジェクトを作りながらソーイングに挑戦したい方。
    本には書いていないプロのアドバイスで基礎をしっかり身につけたい方。
  • 受講料の説明

    布代は含まれません。 持ち物は他にはございませんが、糸をぴったり合わせたい、コントラストの糸で縫いたいなどのご要望であれば、ご持参下さい。
    親子2人での受講料になります。 
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    食べ物、飲み物は事故のもとなので、クラスの間は禁止します。 どうしても飲み物をお持ちになりたい方は、キャップ付きのペットボトルでお願いします。

    お子様は、小学生5−6年生ぐらいからなら問題なく縫うことが出来ます。 器用なお子様ならば、小学3年生ぐらいからでも十分上手に作れます。
more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています