夏休みに親子で作るトートバッグ

夏休みに親子でバッグ作りに挑戦してみませんか? ミシンが初めてでも大丈夫。 

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
ミシンの使い方から学べます。 まったくの初心者さん大歓迎です。親子でそれぞれトートバッグを作ります。 裏地なしのシンプルなトートバッグを縫っていきます。

<こんなことが出来るようになります>
ママのバッグは、マチつき、子供のバッグはマチなしでシンプルに。 
ちょっとしたお買い物用、お稽古バッグが作れます。

<こんな風に教えます>
二人で同時に縫っていきます。 子供のバッグはミニサイズで。
布の裁ち方、待ち針の打ち方、基礎を一緒に学びながら仲良く同時進行。 
布は、お好きなものをご用意頂きます。 ママとお揃いでも、それぞれの個性を出すのも自由。 シンプルなだけに、布で個性をだしたり、無地の布にステッチで飾りをつけることも出来ます。 お子さんにスタンプを押してもらったり、絵を書いてもらっても楽しいバッグが出来ます。

<持ち物>
布。 サイズは、ご希望によりご相談の上決めます。100均の端切れや接着芯でも大丈夫。(100均の端切れの場合、複数必要になります。) しっかりしたバッグを作りたい場合は、少し厚手の生地をご用意頂ければ良いでしょう。

<定員>
2名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

アメリカ生活30年講師から学ぶ英会話とソーイング

講師は、アメリカの大卒資格を持ち、仕事経験は日本でもアメリカでも豊富な海外生活30年超のベテランです。

職歴は、NYウォール街での金融業、NYミッドタウンでの商社、観光業、語学においては、英語・日本語を語学学校や個人教授形式で教えた経験を持っています。「文法は正しいのに、なぜか通じない。」と歯がゆい思いをされたことはありませんか? 日本人の場合、英語のロジックを理解せずに、英語で作文するのではなく、日本語の英語訳になってしまっているケースが多々あります。 こういった問題を解決するには、日本人の癖や文化を理解している教師の方が英語力の向上に貢献できると自負しております。 

出産後、趣味だったソーイングにはまり、自分と息子の服はほぼHandmade。 アメリカ仕込みのソーイングメソッドから、文化式、ドレメ式、かこみ製図とどれもこなします。ミシンを5台持ち、腕はプロ級。 ハンドメイドの楽しさを広めるのが夢です。 自分の手で着たい服を作る喜びを味わいませんか。

是非、一緒に 勉強しましょう。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    2時間半~3時間

    <当日のレッスンの流れ>
    生地の裁断について (相談の上決めたサイズで, 直接生地に線を引いて切っていきます。)30分
    ミシンの使い方、まったく初めての方は、直線縫いの練習もします。20分
    メインのバッグ部 → 端の始末の仕方 → 持ち手を縫います → 持ち手をつけて完成


    • こんな方を対象としています

      親子でソーイングに挑戦したい方、親子でお揃いグッズを楽しみたい方、夏休みの親子体験に!
    • 受講料の説明

      受講料には、布は含まれません。 
      糸、ボビンなどのミシンに使うものは含まれていますので不要ですが、糸を布にぴったり合わせたい方はご持参頂いても構いません。

      受講料は、親子お二人につき¥5,000/2時間半〜3時間 です。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ソーイング中は、飲み物、食べ物などは事故の元なので禁止です。 お飲み物ご持参の方は、キャップつきボトルのみでお願いします。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?