Let’s enjoy! ブラッシュレタリング ワークショップ

\初心者OK/筆風サインペンで書くモダンカリグラフィーにチャレンジしてみませんか?

こんなことを学びます

<ブラッシュレタリングとは?>
「文字を描く/デザインする」などの意味を持つハンドレタリング。その中でも「ブラッシュレタリング」は、その名の通り‘Brush(ブラシ)=筆’を使用しながら文字を描いていくものなので、簡単に言ってしまえば‘筆文字’の事を意味します。

近年、趣味や習い事としても大人気のモダンカリグラフィーをDanae Letteringが得意とするブラッシュレタリングに応用して、筆文字で英単語やフレーズを書く楽しさを体感できます。
定期開催でなく、2.5時間制のWSなので、この時間内に集中して練習して頂けます。

<こんな風に教えます>
皆さんに書いて頂く前に、説明しながらデモンストレーションを行い、書く際も最初は文字をなぞりながらスタートしますので、初めての方でも安心して取り組んで頂けます。
練習タイム中も、ご質問に答えながらひとりひとりの席を回ります。

<このWSで得られるもの>
初めてでもモダンカリグラフィーを書く際のコツを知れます。Danae LetteringのWSは[見本通りに正しく書く]がゴールではなく、ブラッシュレタリングを通して[文字を描く楽しさ]を一緒に体感して、続けてみたいと思える事を目指しています。

<開催日>
● 2019/7/6(土)
10:00〜12:30
13:30〜16:00(満席)

<定員>
8〜10名(開催スペースに応じて変わります)
上記人数の内、ストアカでは3名募集します
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

目黒・五反田

価格(税込)

¥6,000

受けたい
13人が受けたい登録しています

この講座の先生

ハンドレタリング|ブラッシュモダンカリグラフィー

お絵描きする要領で文字を描くことが好きで、ハンドレタリングやモダンカリグラフィーなどの手書き文字の世界に惚れ込んだ2016年より独学で筆や筆ペンを使用するブラッシュレタリングをスタート。
様々なスタイルを書き分け、ルールにとらわれない独自性のある文字が特徴。
主にInstagram(@danae.lettering)に作品や動画を発信中。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【2.5時間WSの内容】
    ・講師自己紹介、WS内容の説明
    ・ストローク(ペン先の動かし方)のデモ
    ・基本のストローク練習
    ・アルファベットの一部練習
    ・英単語やフレーズの書き方デモ
    ・英単語やフレーズの練習
    ・フレーズを用いて本番レタリング
    ・様々なペンの試し書き(おまけ☺︎)

    ※午前の部、午後の部、共に同じ内容をレクチャー致しますので、ご参加可能な時間帯の回にお申込み下さい。
    • こんな方を対象としています

      ・手書き/手描きが好き
      ・何かに集中して取り組みたい
      ・カードや手帳をお洒落に書いてみたい
      ・モダンカリグラフィーやブラッシュレタリングに興味はあるけど、どう始めれば良いか分からない
      ・独学でブラッシュレタリングにチャレンジしてみたけど、なかなかコツがつかめない
      ・デザインのお仕事に活かしてみたい
      ・新しい事をしてリフレッシュしたい
      ・etc
    • 受講料の説明

      受講料にはワークシート、筆風サインペン2種、会場費、他材料費が含まれています。
    • 受講する際は以下をお読み下さい


      【持ち物】
      ・ご自身のお飲み物
      ・お持ち帰り頂くA4サイズの書類やペン類が入る袋やカバン

      【他留意事項】
      ・時間厳守でお願いします。5分前には入室可能に致します。(遅れる場合はご連絡下さい)
      ・会場内は席が限られておりますので、ワークショップ参加者以外のご来場はご遠慮頂きますようお願い致します。
      ・ご参加者様都合によるお申込み後のキャンセル及び返金はお受け出来かねますので予めご了承願います。止むを得ず当日ご参加出来ない場合は、ワークショップ開催後に、皆様にお持ち帰り頂く同じセット(ワークシート、ペン類等)をご発送させて頂きます。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?