Danae Letteringのプロフィール写真

レタリングアーティスト

Danae Lettering

プロフィール

手描き文字の世界に惚れ込んだ2016年より、筆ペンなどで文字を描くブラッシュレタリングを独学でスタート。
筆ペンだけにこだわらず様々なスタイルを書き分け、ルールにとらわれない独自性のある文字が特徴。

雑誌や書籍、企業が運営するオウンドメディアへの作品提供、ブラッシュレタリング練習帳の監修・制作、海外大手アパレルブランドのイベントでのライブ筆耕など、国内外の企業とのコラボレーションを多数手がけている。
主にInstagram @danae.lettering にて作品や動画を発信中。

続きを読む

こんなことを教えています

筆ペンで楽しく!ブラッシュレタリング

【そもそもブラッシュレタリングとは?】
「文字を描く/デザインする」などの意味を持つハンドレタリング。その中でも「ブラッシュレタリング」は、その名の通り《Brush(ブラシ)=筆》を使用しながら文字を描いていくものなので、簡単に言ってしまえば《筆文字》の事を意味します。

近年、趣味や習い事としても大人気のモダンカリグラフィーをDanae Letteringが得意とするブラッシュレタリングに応用して、筆文字で英単語やフレーズを書く楽しさを伝授すべく、不定期でWS(ワークショップ)を開催しています。

グリーティングカードやウェルカムボード、バレットジャーナルの見出し、ハンドメイドの台紙に添える文字やロゴをお洒落に書きたいと思っている方におすすめですが、特に明確な利用目的がなくても、集中して文字を書(描)くことがストレス発散にもなるので、いつもと違う事をやって気持ちをリフレッシュしたいと思っている方にもおすすめです。

WSではブラッシュレタリングの基本から教えていきますので、まったくゼロからの初心者でも、安心してご参加頂けます。
以前から自分で練習はしているものの、なかなか上手くいかない為、改善したいとお考えの方ももちろんウェルカムです。

Danae LetteringのWSでは[見本通りに正しく書く]がゴールではなく、ブラッシュレタリングを通して[文字を書く楽しさ]一緒に体感して、続けてみたいと思える事を目標としています。

是非一緒に手書きを楽しみましょう☺︎

【現在オンラインワークショップ開催に向けて準備中です】

続きを読む

講座

写真

Danae Letteringのプロフィール写真

レタリングアーティスト

Danae Lettering
質問を送る

先生のスキルから探す