会議のムダ削減!必ず結果を出す会議に変えるファシリテーション講座

「結局、何がしたかったんだっけ?」 そんな会議の経験はありませんか?そんな会議を効果的に進める「ファシリテーションスキル」を楽しく学びます

learn

こんなことを学びます

会議やミーティングの場で、

「あれ、、結局何がしたかったんだっけ?」
「結局また決まらずに終わっちゃった」
「そもそも会議の数だけやたら多いんだよな」


ということってありませんか?

そんな会議に対するモヤモヤやムダをなくすために必要なものが「ファシリテーションスキル」


「ファシリテーション」という言葉は、ご存知の方も多いことでしょう。
その「ファシリテーション」を効果的に使うことで、会議やミーティングは格段に効果的な場へと変わります。


その「ファシリテーションスキル」について、4つのポイントをもとにお伝えしていきます。


講座の後半では、
◎ご自身が行う会議やミーティングの場を見直すワーク!
 (ワークシートをご用意します)

もしくは

◎今回学んだことを生かした模擬会議を実践!


のいずれかを行いながら、ご自身のものに落とし込んでもらいます!
(人数によりワークの内容はいずれかの内容となります。)
座学で学び、実践で落とし込むという過程を体験してみてください!



<こんなことを学びます>
「ファシリテーション」は会議、イベントなどの集団活動を円滑に進めて成果を上げるための技術そのものをいいます。そのファシリテーションを担う人のことを「ファシリテーター」といいます。


「ファシリテーション」スキルを身につけることは、生産性の向上に直結します!一般的に日本は先進国間で比較すると生産性が低いとデータがでています。様々な要因はありますが、大きな要因の1つがいわゆる会議下手です。
「決めごとがあるのに決まらない」「やたら人数が多い」「すぐに話が脱線して戻せない」などなど・・・

会議は「手段」に過ぎないですが、手段の中でも圧倒的に「コスト高」な手段だということを認識できていないと無駄が多くなります。

「ファシリテーション」は無駄削減の伝道師でもあります。
是非、今回はそのスキルを楽しく学んでいただきたいと思います。


▼内容

■19:30~ 「ファシリテーション」と「ファシリテーター」
■19:40~ 今なぜ「ファシリテーションスキル」が大事なのか
■20:00~ ファシリテーションの4つのスキル
■21:10~ ワーク
     (ワークシートに会議の設計を行うワーク
      もしくは
      模擬会議をやってみようワーク)



<こんなことが出来るようになります>
◎会社での会議調整・進行スキルが上達する
◎マンション住人調整がうまくなる
◎PTA会合の円滑な進行ができる
◎様々な場面で空気が読めるようになる

<こんな風に教えます>
基本的にはセミナー形式で進行した後、ワークで実践の時間もございます。
座学で学び、実践で落とし込むという過程を体験してみてください!



<持ち物>
筆記用具・楽しむ気持ち


続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

天神・大名

価格(税込)

¥3,500

受けたい
5人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

中谷 涼のプロフィール写真
自己満足脱却コンサルタント/話が長いFP
中谷 涼

青山学院大学卒業後、日本IBM系SIベンダー入社。
都市銀行の各種システム更改プロジェクトに関わる。
その後㈱インソース入社。
入社半年で九州支社設立に伴い責任者として福岡へ赴任。
支社立ち上げ後九州の魅力に取りつかれそのまま定住を決意。
損保系生命保険会社へ転職。
そこから独立し保険代理店へ。

現在は企業・官公庁向けの各種ビジネススキル研修講師や人材育成コンサルティング、有意義な人生を送るための「時間」」「お金」を生み出すためのファイナンシャルプランナーとして活動中。

この講座の主催団体
  • 149人
  • 29回
HOOD SCHOOL

\\チャレンジする人のための小さな学び場//
 「はじめる」人を応援するコミュニティへ
    
「HOOD SCHOOL」は、クリエイティブやまちづくりに関することなど、様々な学びを展開し、福岡で「はじめる」人を応援しています。 
  
【HOOD天神とは】
HOOD天神は、「つながる・はじめる・つくりだす」をコンセプトとして西鉄と福岡移住計画が運営する新しいコミュニティ/ワークスペースです。

・移住して人生を、はじめるひと
・あたらしく会社をつくって、はじめるひと
・コミュニティやまちづくりを、はじめるひと

そんなひとたちが、立場や状況を超えて、じぶんをひらいて、つながり、対話して、学び合う場を福岡の中心地 天神に作っていきたいと思っています。

天神どまん中の『ちいさな余白』から、わたしたちは、場づくりをはじめます。

主催団体に質問する 教室ページをみる
detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ■19:30~ 「ファシリテーション」と「ファシリテーター」
    ■19:40~ 今なぜ「ファシリテーションスキル」が大事なのか
    ■20:00~ ファシリテーションの4つのスキル
    ■21:10~ ワーク
         (ワークシートに会議の設計を行うワーク
          もしくは
          模擬会議をやってみようワーク)
  • こんな方を対象としています

    残業が減らない方
    突発的な仕事が多い方
    仕事の効率を格段に上げたい方
    時間を上手に使いたい方
review

レビュー

  • 2
  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 1 )
  • 行く価値あり!( 2 )
  • M2

    男性 40代

    この講座は「会議の無駄を削減!ファシリテーション講座」でした

    あっという間の2時間でした^_^日頃から違和感があった会議…違和感の原因や対処方法、その根拠を丁寧に教えていただきました^_^

    導く意識がある方には、とてもいい気付きの機会になることでしょう。ぜひ、参加してみてください!停滞した組織のその先が、少し見えてきます^_^

  • M3

    男性 30代

    この講座は「会議改革!が出来る講座」でした

    会議を細分化し、分析する事が出来ました!
    場の作りかたの大切さや会議の目的を再確認することができ、ファシリテーションの重要さを感じました!

    最後の実習もよかったです!!

  • more

    この主催団体の他の講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています