e1_「実践Access」Excelデータ収集分析の時短テクニック

実践AccessとはExcel技術者びっくりの事務時短ツールです

こんなことを学びます

Accessクエリの使いやすさ、速さを体験できます。

PowerQueryへの危機感をお持ちの方も是非お越しください。

ビッグデータ分析も
  100万件のデータ分析もAccessなら速く正確にできます。
当講座では
  事務の現場でのAccessの使い方を操作体験出来ます。

1.Accessは100万件から何秒でデータ抽出ができるかを体験します。
  空白のファイル(テーブル)を作ったり
  特定のデータだけのファイル(テーブル)を作れます。
  
2.ビッグデータ分析の入口の操作を体験できます。

3.AccessとExcelの使い分けをご紹介します。
  1時間以上かかる合計表の数値を1秒で作る処理を体験できます。
  台帳管理もExcelの1/10以下の時間で出来ます。

4.事務の現場で役に立つAccessの使い方「実践Access」のご紹介。
 
以上の内容を講師と一緒に操作体験できます。

難しいと言われるAccessは
インポートとクエリを覚えるだけでも使えるという事が
お分かりいただけます。

●パソコンは当方で準備してあります。

注意) もう既にAccessを使うことが決まっている方は
 当講座(e1)を避けて講座番号00又は01から04をご受講ください。
 使えるようになるには、00又は01から04をお薦めします。

※ Accessはデータ処理用のツールと言語AccessVBA(Basic)を
  備えた「事務系情報処理ならなんでもOK」のツールです。
  「断トツ活躍」できるツールになります。
  私が経理マンとしてやってきた
   情報提供・情報加工・必要な情報を必要な時、必要な形で
   Accessの使い方をご紹介いたします。

※ 当講座(e1)を受講後、00又は01から04の4コマを受講された場合は
  当講座(e1)の受講料2,000円をキャッシュバック致します。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥2,000

受けたい
11人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

ACCESSで経理を楽しむ

都立一商卒で経理に就く。その後日大理工Ⅱ部に進学し理系に方向変換。経理からシステム開発部門に異動。30代中頃からシステム監査と経営管理学を学ぶ。46歳で転職し再び経理を始める。戦う中堅印刷会社(錦明印刷株式会社)で社長と共に帝国DB評点62以上維持を目指して内部会計システムを運用。そこで役に立ったのがAccess。MS-Accessを開発ソフトとしてではなく経理の道具として活用。
業務実績は1200名規模の会社(株式会社写研)でシステム開発・オンラインDBDC構築。情報処理システム監査技術者は2種1種特殊の時代に取得。経理は下働きから統括まで経験。
現在、経理に商業ACCESSを推奨する社会貢献活動をおこなっています。
日本システム監査人協会 会員No482
NPO法人 スマート経理 代表
ホームページ「経理館」運営

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    開始時間~05分間 自己紹介とAccessとは
    00:06~20分間 100万件のデータ検索と分析
    00:26~20分間 AccessDB作成とインポートとクエリの操作体験
    00:46~05分間 Accessの構造
    01:51~10分間 AccessとExcelの使い分け、例をご紹介
    01:01~10分間 経理・事務全般で役立つアプリの紹介
    01:11~05分間 注意事項と質疑応答 
    • こんな方を対象としています

      Accessって何だろうと関心を持っている方
      Accessの使い方を知りたい方
      初めてAccessに触るという方を対象にしています。
      社内基幹システムのデータを分析したい方(Accessなら速く正確に出来ます。)
      データサイエンティストにご興味のある方も、定量データ分析用知識として。
    • 受講料の説明

      ◆カフェで開催した場合の飲食代はご本人負担になります。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      カフェ又はマックのカウンターテーブルにて1対1でおこないます。
      声の大きさに注意してご説明いたします。
      事前にメールで日時と場所の調整を致します。

    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 2
    • 楽しかった!( 0 )
    • 勉強になった!( 2 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • W1

    女性 40代

    この講座は「実務を学べる講座」でした

    会社で経理の仕事を任されるようになり、ただ単に数字の入力をしていましたが、数字の意味を考えたくて、学びたいと思い受講しました。
    経験も浅く、知識もありませんでしたが、実務の話も交えながらの授業は、とても勉強になりました。先生の知識が豊富なのが良かったです。ありがとうございました。

  • W2

    女性 30代

    この講座は「Access初心者でも活用イメージが沸きやすい講座」でした

    全くの初心者で、Access=大量データを扱うのに便利、、位の知識で臨みました。
    細かい操作方法や名称から入るのではなく、
    先生の作ったAccessデータベースを見本にして、
    作り方の基礎的な手順を教えてもらえたので、
    Accessが実務でどのように活用出来るものなのか、どのような仕組みでどんな機能があるのか、
    イメージがとても湧きやすく、もっと知りたくなりました。
    マンツーマンで、どんな質問にも丁寧に答えてくださり、分かりやすかったです。
    入門におすすめだと思いました。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?