お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

第8回心理学ライブ

対面

人とのつながりを感じ、ホッと癒される心理学講座です。今回のテーマは、「転ばないことよりも、転んで立ち上がる方が絶対に素晴らしい!」です。

こんなことを学びます

 【第8回心理学ライブ】転ばないことよりも、転んで立ち上がる方が絶対に素晴らしい!

日時:5月26日(日)13時30分〜15時15分
場所:コモンズ渋谷道玄坂会議室(東京都渋谷区道玄坂2丁目15-1 ノア道玄坂816号室)
※JR渋谷駅ハチ公口から徒歩6分。地下鉄出口1から徒歩3分。ファミリーマート道玄坂中央店の手前の道を右に曲がり坂道を少し上って右にある建物です。
定員:15名

きっと多くの方が生きていく中で、
「つらくて、つらくて仕方がない」
「私の人生、お先真っ暗、、、」
「何でこんなに悲しい思いをしないといけないんだろう、、、」
というような出来事が一度はあったのではないかと思います。誰も自分のことを理解してくれてなくて、一人孤独を感じているようなこともあるかもしれません。
今、現在、そのような状況にある方は、なかなか信じにくいかもしれませんが、きっとその気持ちは変わると思います。
仏教の教えに、「諸行無常」というものがあります。これは、全てのものは絶えず変化する、という意味です。
今は悩んでいても、きっと幸せを感じる日はやってくるし、最悪だと思っていた出来事に感謝する日が来るかもしれません。

私ごとですが、今から10年ほど前、お笑い芸人という夢が破れ「これから、どうして行けばいいんだろう? 何のために生きるんだろう?」と思うことがありました。
まさに、お先真っ暗という状態です。しかし、今ではその出来事があったからこそ、本当にやりたいことに出会え、充実した日を送ることができています。
あの日々がなかったら、人前で喋る講座なんてやろうと思ってなかったでしょう。
今では、人生で最も大きな挫折は、最も感謝する出来事となっています。

人が最も成長する瞬間の一つは、自分の人生の意味を問われるような強烈な負の体験です。
転んで「もう立ち上がれない」という状態から、なんとか立ち上がった時に、人は大きく成長します。
この講座を通して、今辛い状況にある人は立ち上がる、一つのきっかけになれば嬉しいです。

【この講座で学べること】
・心理学の見地と具体例から、辛い状態から抜け出すための考え方と行動を学べます。
・辛い状態をバネにして、自分自身の成長へつなげるコツを学べます。
・受講生同士の会話の中で、多様な考え方を知り、人とのつながりの中に、成長と癒しがあることを実感として学べます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

笑顔で人とのつながりを感じられる心理学講座です。

清田 直芳
1982年12月12日生まれ 広島県出身 神奈川県川崎市在住

資格:日本心理療法協会認カウンセラー/介護福祉士/NLPプラクティショナー/お話聴きまZOO 犬くん

研修実績:(株)クレハ環境、NPO法人ユメソダテ 傾聴講座 講師、オンライン傾聴講座 講師、AIDS文化フォーラムin横浜

プロフィールをお読みいただきありがとうございます。つながりのカウンセラー清田直芳と申します。

私は人が幸せに生きていくために、「つながり」がとても大切だと思っています。

私自身、以前は極度の人見知りで、なかなか人とのつながりを感じられずにいました。

そのような過去があったからこそ、今カウンセラーをやれているのですが、やはりつながりを感じられずに過ごすのは寂しいことだと思います。

カウンセリング活動の他に、心が癒され、つながりを感じられるような講座を定期的に開催しています。

皆さんが笑顔でつながりを感じ、幸せに日々過ごされる事をお祈りしています。 + 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    ◆自分のことを理解してもらえている感じがなく、人とのつながりを感じられない
    ◆最近、心が疲れているような感じがする
    ◆辛い状況から立ち上がるきっかけが欲しい
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?