お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

《なにも良いことがない!》こころの病気を防止する認知行動療法 入門

対面

《何をやっても上手くいかない!》そう思う時、誰でにでもあるはずです。 そんな方にこそ必要なのが認知行動療法です。

こんなことを学びます

【皆さんは、こんなことを感じたことはありませんか?】

・自分はもう何をやって上手くいかない気がする
・自分のことなんか、誰も考えてくれない
・もう、誰とも付き合えない気がする
・みんな私のことが嫌いなんだ
・今後、良いことは何も起きないと思う
・悪い出来事は自分のせいだ
・生きていたってしょうがない
・自分なんかがいたってしょうがない


【また、誰かや何かに対して、こんな不満を抱いたことはありませんか?】

・今の自分の状況はきっとあいつのせいだ
・あの時、あいつがいなかったら、今の自分はなかった
・あいつらのせいで今、私がこんなに苦労している
・家族が自分のことをもっと大事にしてくれたら、今の自分はなかった

・親も家族も誰も自分のことを考えてくれない
・上司や会社は信頼できない
・会社とは人を蹴落とす人たちの集まりだ
・他人は自分を自分の都合のいいように、使おうとしている


誰でもこんなことを考えることがあるはずです。
でも、それは「正常な思考」なのでしょうか。

冷静に考えてみて下さい。

「今後、一切、良いことがない!」
そんな未来のことは誰でも予言できないはずです。

でも、なぜか、そう思ってしまう。

だから、その考えや考え方を変えていくのです。
それが、「認知行動療法」なのです。

何かの出来事が起こったとき、
その出来事について人は考えます。

その時にその人独自のフィルターにかけて処理するのです。

そのフィルターがもし、汚れているとどうなるでしょう。
汚れたフィルターを通過して出てきたものは、
そのフィルターの汚れがどっさり付着していて、当然です。

そのフィルターの掃除をしていくのが
このセミナーの趣旨なのです。

そして、そのフィルターの汚れを認知行動療法では「認知のゆがみ」と呼んでいます。
歪んでいるものは「修正」しなければなりません。


この、セミナーではこころの病気(うつ病や統合失調症など)を防止するための心理療法、
「認知行動療法」について、基礎から今すぐに実践できるテクニックまで幅広く学びます。

「認知のゆがみ」が病気を引き出します。
誰だって、なりたくて病気になるわけではありません。

そのために、病気になりにくい考え方を「認知行動療法」で身に付けるのです。


私自身、過去、一人でずっと苦しんでいたことがあります。
「孤独が私の運命」だと思っていた時代もあります。

だからこそ、その「歪んだ認知」を正す必要があったのです。
「こころの病気を防止する認知行動療法 入門」の講座を是非、お試しください!

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥3,240

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
5人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

発達障害や心の病気に対応できる心理士/カウンセラー

心理士/カウンセラーとして、長年、発達障害や学習障害、精神疾患の子どもや大人のサポートや指導に従事してきました。

知能検査WISC4(ウィスク4)やWAIS4(ウェイス4)は、のべ700人を超える方々に実践していて、悩める方に対してさまざまなアドバイスをおこなっております。

また、知能検査WISC4(ウィスク4)については、臨床心理士や公認心理士に対しての研修や指導もおこなっており、セミナー(勉強会)は常に満席になります。

WISC4(ウィスク4)は、1回の講座では内容が深すぎて、全てを教えきることができません。

したがって、リピーター率90%のセミナーを3回シリーズとして組み入れ、少しでも皆さんのお力になれればと考えております。

2018年よりアンガーマネジメント協会に所属し、アンガーマネジメント ファシリテーターとして「怒りの連鎖を断ち切ろう」という活動をおこなっています。

近年は、うつ病や統合失調症の方のカウンセリングや認知行動療法、発達障がいを抱える方のカウンセリングや認知行動療法などのご依頼も多数いただいています。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

     ・こんなことを感じたことはありませんか?
    ・認知のゆがみとは
    ・認知行動療法の手法とは
    ・実践トレーニング
    ・こころを軽くするために
    ・自分らしさを取り戻す

    • こんな方を対象としています

      ・何をやって上手くいかない気がする方
      ・自分のことなんか、誰も考えてくれないと感じる方
      ・もう、誰とも付き合えない気がする方
      ・みんな私のことが嫌いなんだと思う方
      ・今後、良いことは何も起きないと思う方
      ・悪い出来事は全て自分のせいだと考える方
      ・生きていたってしょうがないと思う方
      ・自分なんかがいたってしょうがないと感じる方


    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    7

    開催リクエスト受付中

    新宿・代々木 / オンライン
    1

    開催リクエスト受付中

    新宿・代々木 / オンライン
    0

    開催リクエスト受付中

    新宿・代々木

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?