デザイン思考体験ワークショップ・カスタマージャーニーマップ編

顧客視点となった商品開発を実現しませんか?前提知識は一切不要!実践的なワークショップでカスタマージャーニーマップの作成方法や活用法を伝授!

こんなことを学びます

【カスタマージャーニーマップ入門講座 少人数制】

※8月31日開催につきましては、他サイトからの応募多数のため締切とさせて頂きました。

初心者向けです!
デザイン思考の中でもカスタマージャーニーマップを焦点にした体験ワークショップを開催します。
カスタマージャーニーマップはもちろんのこと、デザイン思考の初心者の方も安心して参加して頂けるコンテンツとなっております。

デザイン思考では、さまざまなメソッドが提唱されています。
その中でも有用なメソッドとしてカスタマージャーニーマップがあります。
そのカスタマージャーニーマップをどうやって作成し、どう活用するかを紹介するワークショップです。

ペルソナを設定することにより、顧客ニーズに合致したプロダクツやサービスの開発につながることは、よく知られています。
ですが、ペルソナだけでは、どのように必要とするプロダクツやサービスを知り、どのように購買の意思決定をし、それに至るまでの感情やインサイトを洞察することはできません。
また、プロダクツを使用したり、サービスを利用するにあたり、ユーザーは時間の経過と共にさまざまな感情やインサイトを持ちます。

時間の経過と共に変化する感情やインサイトを洞察することにより、ペインポイントを把握し、より良いプロダクツやサービスの開発につなげます。
ペインポイントとは、ユーザーの困りごとや悩みの種のことです。

顧客体験価値が重要であることは言うまでもないでしょう。
その顧客体験価値を高め、ユーザーに満足を感じてもらうにはペインポイントを把握することが欠かせません。

デザイン思考では、良いデザインは、ユーザーへの深い理解に根差しているといいます。
また、ユーザーを深く理解するにはユーザーへの共感が必要とされています。
そのためのカスタマージャーニーマップです。

本講座では、下記にあるふたつの方法でカスタマージャーニーマップ作成を体験して頂きます。
・ペルソナを用いた作成
・インタビューによる作成

デザイン思考というよりは、カスタマージャーニーマップの作成方法を知りたい方も歓迎です!

<タイムスケジュール>
・10分 アイスブレイク
・15分 デザイン思考について
・50分 ペルソナによるカスタマージャーニーマップ作成
・50分 インタビューによるカスタマージャーニーマップ作成
・10分 まとめ

※時間は目安です、途中で適宜休憩を入れます。

<こんなことが出来るようになります>
・カスタマージャーニーマップを作成できるようになります。
・デザイン思考において、カスタマージャーニーマップの活用法を知ることができます。
・ビジネスの現場でカスタマージャーニーマップを活用できるようになります。
・顧客のインサイトを洞察したプロダクツやサービスにつなげることができます。

<こんな風に教えます>
・講義とワークショップの組み合わせで、知識の習得と実践をして頂きます。
・カスタマージャーニーマップを作成するワークショップに多くの時間を使います。
・カスタマージャーニーマップはグループワークで作成します。
・デザイン思考やカスタマージャーニーマップに関する前提知識は不要です。
・途中で適宜休憩を入れます。

<本講座の特徴>
本講座は、少人数制です。
受講生の方とのコミュニケーションを濃くしたいからです。
デザイン思考はとても奥が深いです。
その奥深さを少しでも多く感じて頂きたいと思っています。
そのためには、少人数制によるコミュニケーションが必要不可欠です。
コミュニケーションに重点をおいた講座で、少しでも多くのことを持って帰って頂きたいです。
本講座は、頭で知るというよりは体験して頂くことに主眼をおいています。
体験することで深い理解が得られるからです。

本講座は、スライドは全ページ印刷してお渡しします。
手元にスライドの全ページのコピーがある方がストレス無く、受講をして頂けると考えます。
スライドは全ページお渡ししますので、復習にも役立ちます。

<持ち物>
筆記用具、自由な発想をするマインド

<定員>
最大12名 【少人数制】【最小催行人数 3名】
※最小催行人数とならない場合は、講座の開催を中止とさせて頂きます。予めご了承ください。そのときは、お支払いを頂いた代金を返金致します。
※本講座は他のサイトでも応募を受け付けております。従いましてストリートアカデミーで定員とならなくとも締切とさせて頂くことがあります。
※開催する会場により定員は変動しますが、12名を超えることはありません。

<参加費>
4320円
受講料には、レッスン料、教材代、場所代を含みます。

<キャンセルポリシー>
ストリートアカデミーの規定に従います。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥4,320

受けたい
10人が受けたい登録しています

この講座の先生

中野 真志のプロフィール写真
デザイン思考の発想で楽しんで学べる講座を演出

中野 真志

主な活動分野は、デザイン思考、顧客開発、ビジネスモデル、IT
中小企業診断士、社会保険労務士、宅地建物取引士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士
LEGOⓇSERIOUS PLAYⓇメソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター
ビジネスイノベーションハブ株式会社 取締役
ビジネスモデルイノベーション協会 認定コンサルタント
人を大切にする経営学会 会員

大手システム会社を6年間勤務後、独立してフリーランスで活動
デザイン思考や顧客開発とITを有効活用した企業の経営革新を実現するために、ビジネスモデルの研究やコンサルタント、執筆、セミナー企画、セミナー講師などの活動を行う
主な執筆、小さな会社を「企業化」する戦略(共著)、新事業で経営を変える!(共著)、「地方創生」でまちは活性化する(共著)、地方創生とエネルギーミックス(共著)
Business Model Gallery Vol. 2 図解!ビジネスモデルキャンバスで読み比べる注目事例27選! Kindle版 (共著)

この講座の主催団体

事業開発の失敗を最大限に減らすために必要なこと

ビジネスモデルが失敗する4つの主要な原因をご存知ですか?それは..

➊価値提案とターゲット顧客のミスマッチ
❷収益とコストのミスマッチ
❸外部事業環境の考慮不足
❹ビジネスモデルの実行力不足

本講座では、スタートアップから大企業まで海外の多くの組織が採用している「失敗のリスクを最大限に減らす」ための各種のツール、方法論、アプローチを統合した「成果指向型のビジネスモデルイノベーション」を、実践的ワークショップ形式を通じて習得していきます。

<執筆書籍>
・IoTビジネス入門&実践講座(ソシム)
・ビジネスモデルデザインの道具箱(翔泳社)
・ビジネス現場の担当者が読むべき、IoTプロジェクトを成功に導くための本(秀和システム)


<法人向け定期開催ワークショップ>
・日立インフォメーションアカデミー
 もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • こんな方を対象としています

    ・デザイン思考の初心者の方
    ・カスタマージャーニーマップの初心者の方
    ・デザイン思考でのカスタマージャーニーマップの活用法を知りたい方
    ・顧客視点によるプロダクツやサービスを開発したい方
    ・顧客のインサイトを洞察する方法を知りたい方
    ・既存のプロダクツやサービスをより良くしたい方

    ※中小企業診断士の方は参加をご遠慮下さい。
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン料、教材代、場所代を含みます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ラフな服装でお越しください。
    キャンセルポリシーはストリートアカデミーの規定に従います。
    本ページ記載のコンテンツ内容や日程をご確認頂いたうえで、お申し込みください。
    座学よりは体験することに重点をおいております。

    最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 1 )
  • 行く価値あり!( 0 )
  • W2

    女性 40代

    この講座は「受講後に意識が変わる講座」でした

    カスタマージャーニーマップを作成する演習を通じ、カスタマージャーニーについての理解が深まりました。あっという間の2時間半でした。受講後は、少し違った目線で世の中のことに目を向けようという意識になりました。

  • この主催団体の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?