鯵の姿造り 鯵中級後にお造りを学ぶ

対面

鯵中級三枚おろし講座後にステップアップしましょう!

こんなことを学びます

レリエキッチンにてビギナーコース受講者もしくは、
単発で鰯初級、鯵中級受講者対象クラス
(ビギナーコースこちらで魚の触り方、包丁の持ち方、立ち方、力の抜き方、包丁の
使い方、引き方の基礎をお教えしております。)
基礎ができていないと、せっかくの魚も無駄にしてしまいます。まずは
しっかりと、魚に対しての意識を基礎で学んでからの受講をお願いいたします。

三枚おろし習得された方はお造りを学びます。
鯵を頭付きでおろすテクニックを学び、
お造りの考え方とともに綺麗に盛り付けるコツをお伝え致します!

また、鯵から冷や汁を作ります。こちらが夏にはぴったりな栄養たっぷりの冷や汁です。
是非覚えていただきたいレシピです。
ビギナーコース復習で魚な触り方、構え、引き方などをチェックし次のステップはお造りに特化したクラスです。是非鯵のお造りができる様になりましょう!

●学び
頭をつけたままのおろし方
お造りの盛り方、ツマやあしらえの添え方
皮の引き方
刺身包丁で平造りとそぎ切り

●メニュー
鯵の姿造り
究極い美味しい鰺の冷や汁
季節の炊き込みご飯


●持ち物 ハンドタオル、エプロン、筆記用具

●レリエキッチンにてご試食していただきます。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア築地・豊洲

価格(税込)¥9,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
103人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

参加費にはレッスン代、材料代、場所代が含まれます。

この講座の先生

レリエキッチン 築地料理教室

築地場外にて魚にこだわった料理教室relie-kitchen」を主催しております。

素材にこだわり調理します。ただ工程を教えるだけでなく、
歴史や意味をお伝えすることで、料理の考え方が変わると思います。

海に囲まれ海産物や四季折々の生産物に恵まれている日本。
折角豊かな海産物に恵まれているのに魚の離れが進んでおります。魚は苦手、面倒、そんな意識を変えられたらと思っております。命にリスペクトして手軽に調理いたします。

築地場内ツアーや魚のさばきから魚介を使用した世界の料理を紹介
その他、家庭で作れるパンやケーキも紹介しておりま...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

講座説明→デモンストレーション→実技 →ご試食という流れになります。
続きを読む

こんな方を対象としています

包丁のあつかいかたを知りたい方。
魚に興味のある方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

〇「少人数での開催」についてですが、平日4名、土日6名となっております。

①教室までの行き方は締め切り後メンバーが確定した時点でお知らせを
 グループメッセージにておくらさせていただきます。
②締め切り後のキャンセルはキャンセル料100%発生してしまうので
 どうぞお気を付けくださいませ。当日のキャンセルは必ずご一報くださいませ。
③当日の持ち物はハンドタオル、エプロン、筆記用具になります。
④天候などの影響で築地での取引のない際は魚種が変わる可能性がございます。
 ご了承くださいませ。


続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー13

  • 楽しかった( 11 )
  • 勉強になった( 12 )
  • 受ける価値あり( 13 )
  • この講座は「魚を綺麗に盛り付けるポイントがわかる講座です!」でした
    男性 40代

    鯵の姿造りの方法を教えてくれるのはもちろん、魚を綺麗に盛り付けるポイントも教えてもらえるので、とても勉強になります!

    また、冷汁の作り方も学べるので、鯵を味わい尽くせる講座です!

  • この講座は「難しいけど楽しくて、また受けたくなる講座」でした
    女性 50代

    今回は姿造りです。
    尾頭を残したままお魚をおろします。
    普段の三枚おろしとは違って、ちょっと身が残りやすく難しいです。
    お造りは柳刃を使って薄くそぎ切りに…これがまたなかなか先生のように上手くはいかない!笑
    なんども練習あるのみでしょうね、精進します。
    涙目になっていたら、先生がもう少し簡単にできるお造りの切り方を、教えてくださいました!私にもできそう\(^^)/

    先生の講座は9年ぶりの受講でしたが、昔と変わらず丁寧に一生懸命に教えてくださいました!
    教わったことを反復練習して、わからないところができたらまた受講しますね!!
    ありがとうございました♪

  • この講座は「楽しく美味しく実用的な講座」でした
    女性 30代

    これまでお魚に触ったことすらなかった私ですが、この講座を受講して、家でアジの姿造りができました!講座はいつも楽しく、美味しい試食ができるし、魚さばきが本当に身につくので感動です!

  • 料理のおすすめの先生料理の先生を探す

    和食の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す