お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

笑いが起こるエピソードトークの作り方 120分講座

対面

〜ウケるエピソードトーク㊙︎簡単7ステップ 実践講座〜本を読んでも得られない実践スキルがここに〜4月、あなたの第一印象が生まれます。

こんなことを学びます

歓送迎会などのイベントでエピソードトークを話して笑いが取りたくないですか?

あなたも120分で面白いエピソードトークができるようになる!
本を読んでも得られない実践スキルがここにある!
この講座はリピート受講が可能です。

※現在、コロナウィルスに備えて下記準備で講座を行っています。
・お部屋にクレベリンを置き、空気中のウィルスの除菌を行います。
・除菌シートで手を拭けるようにしてあります。
・1時間ごとに休憩をとり、窓を開けて換気します。
・講師はマスクを着用して講座をいたします。(生徒さんのマスクは売り切れでご用意できておりません→でしたが、自家製で作りましたので受講時お使いください)
ちなみに僕は、コロナウィルスに関しては下記サイトを参考にしています。
お医者さんの考え方で、本質をお話しされていると思います。
https://note.com/hiroyukimorita/n/n03451f873e99?fbclid=IwAR0r_Q2989_ZYqDLAnwtco1xRoELVSOPKiHlI6DW5zuh-bz0IF0lCM2DQmY

世の中では話せなくても会話がうまくできるなどと言って聞き上手で逃げる戦法を取りがちですが、聞き上手だけでうまい会話ができるワケないのです。話すことが一番の口下手脱出法であり、言葉を口に出すことが大切です。

そして、本だけ読んで学ぼうと思っても上手くゆかなかった方も是非ご参加ください。ただ闇雲に喋るのではなく、型を知って笑いが取れるエピソードトークを話せるようになっていただきたい。トークに自信をつけていただきたいと思っています。

受講後は誰かに話したくてウズウズする。こんな講座にしています。

 ◆こんなことを学びます◆
笑いが起こるピソードトークができるよう体系的にお伝えします。
・エピソードトークのネタの拾い方
・エピソードトークの6つの型
・エピソードトークを作る7ステップ


◆こんなことが出来るようになります◆
エピソードトークに特化した講座で、講座の中で面白いエピソードトークを作り、話せるようになります。
最後にエピソードトークを作り披露していただきます。


◆こんな風に教えます◆
少人数制のグループで丁寧に教えます。
僕のレクチャーと二人一組でワーク実践していただきます。一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、楽しく学んで頂きます。


◆定員◆
基本 4名(開催スペースに応じて変わります)
※注意※ 毎回すぐに埋まってしまいますので早めのご予約をお勧めします


—————
あなたはこんな風に悩んでいませんか?
—————
もっとうまく話せたらなぁ、、、もっと面白くなりたいなぁ、、、
僕自身は長いあいだ悩んでいました。

・話していたら、途中から言おうと思っていたことを忘れる
・オチというのがよくわからない
・話し終わった後に「で?」とよく言われる
・彼女に面白い話してと急に振られ激しく困る

人生でそんなシーンに陥るたびに自己嫌悪になりました。
そして面白い人達にあこがれていました。


—————
マネしました
—————
周りの面白い人を真似してみたりやテレビや本やDVDなどでどうしたらおもしろいエピソードが話せるのか自分なりに考え、記録していきました。すると、まとめているうちに何個かの決まった型を使っていることに気づきました。


—————
実践してみると、、、
—————
それまでは話し終わった時に「で?」って聞かれたり、急に話をフラれても「いや、特には、、、」と避けていたり、自分のトークに自信なさそうに話していたのですが、自分のトークで笑いが起きるようなりました。


飲み会でもエピソードトークをサラッと話すことができます。あと、女の子に急に「何か面白い話して」とフラれても余裕です。
何より面白いエピソードトークの作り方を知っていると心理的に楽です。


—————
エピソードトークって本当に面白い出来事がないと話せないと思っていませんか?
—————
もちろん、話の素材が良ければウケるのですが、世の中そんなに面白いことが頻繁に起きるわけではありません。


何か面白い事起きないかな?と思っていてもエピソードトークは作れないんですね。ですので、自分から面白いことを拾うためのアンテナの張り方をお伝えします。


そして、面白いエピソードトークを作るための7ステップをお伝えします。事例を交えながら順番に7ステップをお伝えします。ですから、あなたも簡単に面白いエピソードトークが作れるようになります。


エピソードトークが作れるようになっても、話せないと意味がないですよね。自信がないとなかなか話せないですし、練習するにしても何回も同じ話を聞いてくれる人なんてそうそういないですよね。


実践できる場って無いんです。


練習できなくて自信がないうちに、いきなりエピソードトークって怖くてできないんですよね。スベったらどうしようと思って、、、僕がそうでした。


—————
実践できる場
—————
実践できる場所があったらいいなと思って探しましたが、ないんですね。だから、学んで実践できる、笑いが起こるエピソードトークの作り方〜ウケるエピソードトーク㊙︎簡単7ステップ 実践講座〜を作りました。


「僕と同じように悩んでいる人がいたら、教えてあげたい」そんな思いで開催しています。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥6,600

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
127人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

松本 えるおー ☆笑いのコミュニケーションスクールのプロフィール写真

松本 えるおー ☆笑いのコミュニケーションスクール

本人確認済み
  • 305人
  • 86回
教室ページをみる 先生に質問する 研修の問い合わせ

笑いのコミュニケーションスクール主宰

なぜ、自分は会話が上手くできないのだろう。もっと会話で笑いが取りたい。
あなたはこんな風に悩んでいませんか?

僕も同じように長年悩んでいました。
僕は今でもスマホが圏外の田舎で育ち、小学生の同級生は4人だけ。コミュニケーション能力なんてほぼ不要。

しかし中学校は同級生が400人。田舎者という事でいじられ、小馬鹿にされ、周囲に壁を作り、ひねくれた引っ込み思案な性格に。

そのままズルズルとその性格を引きずり、学生の頃も飲み会で喋れず自己嫌悪になったり、デートが全く盛り上がらず「なんで、俺ってこうなんやろ。。。」と残念な悔しい思いをしました。

これではいけないと思い周りの面白い人の研究をはじます。
すると、ある程度のパターンを使いまわしていることに気づき体系化。

自ら実践してゆく中で会話に対するコンプレックスがなくなり、会話の中で狙って笑いが取れるようになりました。

僕と同じように、もっとうまく話したり、もっと会話で笑いが取りたいと悩んでいる方に、僕が20年かけて体系化してきた内容を惜しみなくお伝えします。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    10分・・・自己紹介
    100分・・・座学・作成・実践(適時休憩あり)
    10分(変動)・・・質疑応答・振り返り・アンケート
    (所要時間120分)
    • こんな方を対象としています

      ・面白い人・楽しい人と思われたい
      ・トークで相手を楽しませたい、笑いがとりたい
      ・スピーチのネタが欲しい
      ・異性と気軽に話したい
      ・デートを盛り上げたい
      ・リピート受講可能です
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      *5分前までには会場の部屋までお越しください。
      *5分前を過ぎますと電話には出られません。
      *開始時間を過ぎますと、ご入場できませんので、お時間に余裕を持ってお越しください。
      *会場の番号の部屋まで、エレベーターで直接お越しください。
      *受付は会場の部屋にて行います。
      *会場の案内ボードには「笑いのコミュニケーションスクール」と書かれています。
      *会場の案内ボードに書かれている時間は、当スクールが予約をしている時間です。
      *筆記用具をお持ちください。
      *飲み物は各自お持ちください。
      *ビデオ撮影しておりますが、私を撮影するものであり、参加者の皆様を撮影しているのではございませんので、予めご了承ください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー31

    • 楽しかった!( 17 )
    • 勉強になった!( 21 )
    • 行く価値あり!( 21 )
  • W2

    女性 40代

    この講座は「すぐに使えるヒントを与えてくれる」でした

    他人とのコミニケーション能力を高めていきたい、何かヒントを探している人にはぴったりだと思います。平日に気軽にいけて、内容もコンパクトにまとまっているので無駄なく勉強できます。内容も明日から使えるものばかりです。

  • M2

    男性 30代

    この講座は「エピソードの見つけ方やトークの作り方を学べ、実践ができる講座」でした

    エピソードを作るための手順が細分化されており、それぞれの手順について詳しく学ぶことができます。その手順に従っていくとエピソードトークができるという再現性の講座です。

    最初のうちは、じっくりと考えてトークをストックするところから始めると良いですが、その場でトークを作りだすのも同じ方法で可能です。実際に、講座を受講している最中にパッとエピソードトークが生まれました。

    そのためのキーとなるのがフィルターです。先生がエピソードトークを作りやすいツッコミポイントを教えてくれるのですが、それを意識しておくだけで「あ、これってエピソードに使えるじゃん」と気が付くことができます。

    今回、最も勉強になったのはこのフィルターを手に入れたことです。今まではフィルターが無かったため、エピソードトークとして使えそうな体験であってもそれを見過ごしていました。でも、フィルターが意識することで何気ない日常の体験・経験がエピソードやストーリーに変化していきます。

    とても有意義な講座でした。ありがとうございます。

  • M3

    男性 30代

    この講座は「笑いを生み出すエピソードトークを作る方法を学べる講座」でした

    笑いを生み出すエピソードトークを作る方法がわかります。
    そもそも笑わせるネタがないよー、と思ってましたが、ネタの見つけ方も個人的に参考になりました。

  • M1

    男性 30代

    この講座は「楽しく学べる講座」でした

    笑いのエピソードトークを具体的にどのように作れば良いか方法や考え方が学べました。
    ノウハウが学べたので日々トークを考えて人に話すことを習慣にしていきます。
    ありがとうございました。

  • M2

    男性 30代

    この講座は「エピソードを固められる」でした

    面白いエピソードをつくるための構造や、その場で話す体験をできました。配って頂いたチョコレートも美味しかったです!

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?