英語で勉強する日本の精神と儒学

儒学を背景とした日本人の価値観と考え方を英語で教えます

こんなことを学びます

日本人が江戸時代に培った儒学が日本の精神として定着したのですが、明治になって、そうした精神は廃れてしまい、教育勅語だけになってしまいました。しかも、戦後、GHQによってそれも廃止され、こうした日本の精神はなくなってしまい、日本人のアイデンティティは消滅してしまいました。今あらためて、日本人としての矜持と威厳をどう取り戻したら良いのかを講義します。

世界のいろいろな事象とか政治経済外交を勉強しても、自分の立ち位置が分からなければ、彼ら外国人との違いとか距離を把握でません。日本人はアイデンティティを持っているのでしょうか?「日本の精神」をきちんと習得することによって、日本人としてのアイデンティティと立ち位置を外国人に対して明確にすることができます。日本は江戸時代まで、日本人のリーダーとしてのあるべき姿を儒学に求めてきました。それが明治時代になって産業立国を標榜することによって、教育の目的を技術中心に大きく変更してきました。本来であれば、リーダーとしての勉学は知識の習得ではなく、本質的なものとして学習するべきであるはずなのですが、そうした学習は明治になってほとんどなくなってしまいました。

戦前までは教育勅語として僅かに、修身の必要性が語られてきましたが、四書五経を勉学するには至りませんでした。戦後、この教育勅語も廃止され、本質的な学習は全く影を潜めてしまいました。ですので、日本は技術立国として依然としてそのレベルは世界の筆頭でありますが、日本が培ってきた日本人としての矜持は失われてしまいました。日本人としてのリーダーのあるべき姿がそこにありました。今改めてそうした日本人が本来持っていた精神を学ぶ必要があります。

他国を理解すると同時に自分のことを知る必要があります。日本の文化と歴史は奥が深いので、日本人の考え方が外国人とどう違うのかに焦点を当てて勉強します。日本人の精神とは何かを学び、
安岡正篤、西田幾多郎、金子堅太郎、内村鑑三、中江藤樹、柴五郎のような人たちのかつての偉業を知ることによって、日本人の崇高さと威厳さを改めて認識することが出来ます。

日本の精神と儒学 上巻・中巻・下巻 (英語と日本語)から抜粋して講義します。場合によってはもっと数多くの立派な日本人の過去の歴史を説明することが出来ます。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

品川・大井町

価格(税込)

¥6,000

受けたい
1人が受けたい登録しています

この講座の先生

海野 恵一のプロフィール写真
アクセンチュアの元代表取締役

海野 恵一

海野塾の経営
経営幹部に対して、リーダー育成研修の実施。
欧米並びに東南アジアでの事業推進支援。

私は2017年の1月から2年にわたって、本を26冊書いてきました。今までで、32冊の本を書いてきました。毎日15時間、本を書きましたが、私の今までの懸念してきたこととか、経験をすべて書き出しました。

1972年 東京大学 経済学部卒
2001年 アクセンチュア 代表取締役 
2004年 スウィングバイ株式会社 代表取締役社長
2004年 天津日中大学院 理事
2007年 大連市星海友誼賞受賞
2012年 海野塾塾長

この講座の主催団体

  • 0人
  • 0回

海野塾

帰国子女が日本において英語でのビジネスができるようになるための塾です。

海外で留学したのだが、日本人の考え方に馴染めない人がたくさんいます。その人たちのために、英語で日本と海外をつないでビジネスができるようになるために塾を運営しています。

アクセンチュアの代表取締役を経て、英語で海野塾を運営し、帰国子女が日本においてビジネスができるようになるための塾を運営しています。欧米と日本の文化の違いを認識し、日本人の精神を英語で勉強しています。帰国子女ではないビジネスマンも参加しています。海外でのビジネスができるための研修を英語で行っています。土曜日の午前中が日本の精神を英語で学習し、午後は異文化を英語で討議しています。水曜日は夜6時半から世界のホットトピックスを学習しています。資料はすべて英語ですが、日本語と英語で解説しています。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

     日本の精神と儒学 上巻・中巻・下巻 (英語と日本語)から抜粋して講義
    資料は上記書籍より抜粋します。書籍はアマゾンで販売しております。
  • こんな方を対象としています

    将来海外でビジネスをしたい
  • 受講料の説明

    この6000円は2時間の費用です。
    毎週土曜日の9時15分から11時半まで。

この主催団体の他の講座

2

開催リクエスト受付中

1

開催リクエスト受付中

コース
0

開催リクエスト受付中

コース
relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?