5回コース 女性限定”日常をステキに切り取る”カメラレッスン(自由ヶ丘)

分かりやすい言葉で楽しく写真を学べるレッスンです。実習ではインスタ映えする写真を撮影。受講するとイメージ通りの写真が撮れるようになります。

こんなことを学びます

★心が動いた瞬間を大切に・・・★
毎日の生活の中で「キレイな夕焼け!」「このケーキおいしそう!」「この感動を誰かに伝えたい」・・・とシャッターを切りたくなる瞬間がありますよね。

でも・・・
一眼レフやミラーレスのような「高くていいカメラ」を買って、感動した瞬間を撮ってみたのに、自分の中でイメージしたものと全然違ってがっかりしたことは無いですか。

こんな時にカメラの機能や写真の知識があれば、自分の心の中のイメージ通りの写真を撮ることができます。

私自身、初めて一眼レフを手にした時分からないことだらけで、写真教室に通いました。
カメラの使い方が分かってくると、背景をぼかした写真や自分好みの色や明るさの写真を撮ることができるようになって、写真がどんどん楽しくなりました。

イメージ通りの写真が撮れるようになると「心の感度」が高くなり、日常の中で「これ素敵!」と思うものが増えていきます。カメラと一緒にお散歩すると、普段なら気が付かないようなちょっとした風景に気が付くことができたり・・・旅行に行った時やきれいな夕焼けを見た時、二度と会えない素晴らしい光景を残せる感動。

写真をやっていて良かったと思う瞬間が沢山あります。私自身が写真が大好きなので、この写真の楽しさを沢山の人に知ってもらいたいです。

女性は、機械やカメラの各種設定の数値などが苦手な方が多いでしょう。
そんな方のために、専門用語も分かりやすい言葉に置き換えて、楽しく写真を学べるレッスンです。

<こんなことが出来るようになります>
*カメラの操作が分かるようになります
*自分があたまに描いたイメージで写真が撮れるようになります


<こんな風に教えます>
5回のレッスンを通して、少人数(2名~5名まで)のグループレッスンで丁寧に教えます。

テキストを使った講義のあと、毎回撮影実習を行い、撮った写真を講評します。(講評タイムには、お茶とお菓子をお出しします)

講師の事務所でのレッスンで、撮影背景ボードや食器などの撮影小物を使って、インスタ映えする写真を撮ります。


<持ち物>
カメラ・取扱説明書※ない場合は結構です。

<定員数>
5名(振替の方が入って最大6名)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

下北沢・自由が丘

価格(税込)

¥32,400(¥6,480 × 5 回)

受けたい
11人が受けたい登録しています

この講座の先生

2時間で写真が変わる!女性のためのフォトレッスン

1972年生まれ。一児の母。高校時代から写真を撮るのが好きで、行事ではいつもカメラ係。

WEB制作の仕事をしながら写真を学び、フリーのカメラマン・写真講師として活動中。

2013年より子ども、料理などの撮りかたを教える女性向けのフォトレッスンを開始。フォトレッスンは「初心者でもよくわかり、2時間半のレッスンで写真が劇的に変わる! 」と好評で、毎回満席になるほどの人気。

フォトレッスンは2013年3月~2018年8月の5年間半で延べ約2200名が受講。2015年12月からは、子ども写真レッスンの通信講座を開始。

ソニー・イメージング・プロ・サポート会員、EIZOColorEdgeアンバサダー。

2018年9月20日に日本実業出版社より「このとおりにやれば必ずキレイに写せる 子ども写真の撮り方」を出版。(子ども写真レッスンのテキストで使用)

一般社団法人日本写真映像用品工業会様のサイトで「家族写真の楽しみ方・残し方」というテーマで執筆。
http://www.jpvaa.jp/course/howto_photo_009.html

+ 続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 一眼レフ・ミラーレスの基本のき

    一眼レフとミラーレスの違い、ピントの合わせ方、オートフォーカスの種類、ご自身のカメラについているレンズのこと、など、一眼レフ・ミラーレスの基本について説明します。

    (1)テキストを使用した講義
    (2)撮影実習
    (3)撮影した写真の講評(ティータイム)
    ※時間配分は状況に応じて、変わります。

  • 第2回 写真の明るさをコントロ―ルする、3つの要素

    カメラの基本「絞り・シャッタースピード」そして「ISO感度」の関係と、撮影モードについて学びます。

    (1)テキストを使用した講義
    (2)撮影実習
    (3)撮影した写真の講評(ティータイム)
    ※時間配分は状況に応じて、変わります。

  • 第3回 絞りとシャッタースピードをしっかり理解し、マニュアルモードを習得

    2回目で学んだカメラの基本のそれぞれの項目について、各モードごとに設定を変えて撮影し、写真にどんな違いが出るのか確認します。
    絞り優先・シャッタースピード優先・マニュアルモードが使いこなせるようになります。


    (1)テキストを使用した講義
    (2)撮影実習
    (3)撮影した写真の講評(ティータイム)
    ※時間配分は状況に応じて、変わります。

  • 第4回 光と色で自分らしさを表現しよう

    写真はカメラに光を取りこんで撮影します。なので、光はとっても大事。光の向きと質、光の色(ホワイトバランス)について学びます。 目からウロコの内容もあり!?
    自分らしい色味を作る方法も。


    (1)テキストを使用した講義
    (2)撮影実習
    (3)撮影した写真の講評(ティータイム)
    ※時間配分は状況に応じて、変わります。

  • 第5回 交換レンズを極める!撮りたい写真に必要なレンズは?

    カメラ(センサーサイズ)の違いによるレンズの焦点距離の違いや画角の違いによる写り方の違いについて学びます。同じものや風景を撮っても、使うレンズによって全然違う印象になります。 自分が撮りたいイメージを切り取るために、どんなレンズを使えばいいのかが分かるようになります。


    (1)テキストを使用した講義
    (2)撮影実習
    (3)撮影した写真の講評(ティータイム)
    ※時間配分は状況に応じて、変わります。

  • こんな方を対象としています

    *一眼レフやミラーレスと買ったけれど、いつもフルオートで使っている方。
    *イメージ通りの写真がなかなか撮れない方
    *自分の写真の色や個性を出したい方
    *インスタ映えする写真が撮りたい方

  • 受講料の説明

    レッスン代、場所代、講評タイムのお菓子とお茶代が含まれます。

    コース途中からの受講も可能です。
    その場合は、未受講のレッスンについて別途対応させていただきます。お気軽にご相談ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ★本講座は女性限定です。
    会場が広くないため、安全性の配慮からお子様連れでの参加は出来ません。

    ※男性の方や、お子様連れでの申込みであった場合はご予約をキャンセルさせていただく可能性がございますので、ご理解ください。

    ★コース途中からの受講も可能です。
    その場合は、未受講のレッスンについて別途対応させていただきます。お気軽にご相談ください。

    ★お休みした場合
    次期の同じレッスンへの振替か、次回のレッスンの前後に少し時間をとってプライベートレッスン(30分)対応します。

    ★カメラの初心者向けの講座です
    写真や写真教室をお仕事にされている方、その予定のある方はご遠慮ください。
    申込み後に、写真教室をやられていることが分かった場合、キャンセルさせていただきます。

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 1 )
  • 行く価値あり!( 1 )
  • W3

    女性

    この講座は「撮りたい物を、魅力的に撮影するためのカメラ設定が分かる講座」でした

    講座の流れは、質問タイム(実際に自分で撮ってみて分からなかった事などのQ&A)から始まり、
    各テーマの講義 → 実習 → 講評 → お茶タイム
    となりますが、どれも本当に充実した内容でした。

    講義は先生の説明が分かりやすく、
    今までカメラやレンズについて、疑問に思っていた事がどんどん解決していきました。

    実習で撮影用の小物などは、お洒落でテンションが上がります。
    講評では、自分が撮影した写真にアドバイスをいただくのですが、
    少し直すだけでグッと良くなるのがビックリでした。他の方の講評も参考になりました。

    そして、お茶タイムに出してくださるケーキが、
    写真映えするとてもお洒落なデザインです(もちろんお味も美味しいです)

    ちなみに、みなさんが持ち込んだカメラは、メーカーも買った時期もバラバラですが、
    「この機種なら〜」と、1人1人に丁寧に教えてくださる事も安心でした。

    どんな質問も本当に分かりやすく説明してくださるので、
    一眼レフ(ミラーレス)を買ったけど、機能などをネットや本で調べてもイマイチ分からず、スッキリしない方や、
    撮りたいものがあって、最適な設定が知りたい方にはとてもオススメな講座だと思います。

  • この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?