3.リーダーシップとコーチングマネジメント~組織心理学の理論と応用

オンライン

心理的安全性や自己効力感といった基本的な心理学のフレームをどのように実践的に応用するかについて考察します。

こんなことを学びます

本講座はビジネススキル3講座「1アカウンティング」「2戦略&ファイナンス」「3リーダーシップ」のうちの一つです。平素私が企業向け研修で提供している内容を超短時間でざっくりと学べるよう設計しています。
【講座概要】
 本講座では主に経営者や管理職、マネージャーなどの役割を担っておられる方々を対象に、組織メンバーのやる気と成果を引き出すための心理学から見た再現性のある技能として学びます。
 私個人の経験に基づくいわゆるハウツー講座ではなく、産業・組織心理学*1分野での研究成果を踏まえて、再現性のあるスキルとしてのリーダーシップコミュニケーションスキルを高めていきます。
 
【本講座の特徴「心理学の応用」】
理論に基づく再現性のあるスキルは誰にでも必ず学べます。
 リーダーシップやコーチングといったコミュニケーションスキルは、単に話し方レベルでのハウツーだけでは大きな効果は望めません。「モチベーションとは何か」といった根幹をなすレベルから、エビデンスに基づき整理された心理学の理論に基づいて理解することにより、個別の性格や環境に応じた手法を考え出すことができます。
「自分はコミュニケーションが苦手だ」と思っている方ほどチャレンジしてみて下さい。新たな気づきが期待できます。
堅苦しく考えず、どうぞリラックスしてチャレンジしてみて下さい。
  
【こんな風に学びます】
アクションラーニングの考え方に基づき、講義だけではなく、他の参加者とのディスカッションや実践的なワークを織り交ぜながら主体的に学びます。

【紹介する主な理論】
(心理学の教科書や用語辞典で紹介される、学会で査読を経た理論です。)
バンデューラ、自己効力感
ハーズバーク、動機づけ・衛星理論
エドモンソン、心理的安全性
グリーンリーフ、サーバントリーダーシップ論
三隅二不二、PM理論


*1産業・組織心理学
産業・組織心理学とは、企業組織の生産性や業績に影響を及ぼす個人行動や、集団行動、そして組織そのものの行動などについて研究する分野。
「組織行動論(英語ではOrganization Behavior)」とも呼ばれています。
産業心理学研究の成果が示すのは、「ある一定の条件の下で再現性がある」ということであり、誰もが参考にし、実践で活用して再現できることが多々あります。
企業内における人間の行動の原則や要因、そのメカニズムを、心理学をはじめとする周辺諸科学の知見を活用しながら明らかにしようとする領域です。マーケティング論の中の消費者行動論などにおいても、同じく心理学の知見が活用されています。



続きを読む

4月21日(日)

15:00 - 17:00

オンライン

予約締切日時

4月20日(土) 15:00

参加人数

0/4人

開催場所

オンライン

価格(税込)

¥9,800

9,310

早割5%OFF(早割残り2名)
  • 早割5%OFF

    4月21日(日)

    15:00 - 17:00

    オンライン

  • 現在は開催リクエストを
    受け付けていません
受けたい
13人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

4月21日(日)15:00 - 17:00

早割¥9,310
参加人数0/4人

この講座の先生

MBAで学んだ理論+経営者の経験でコーチングします

平素企業向けに個別設計して提供している研修内容を一般的な内容に再設計して短時間で提供しています。

【職歴】
1993~2001:ゼネコン勤務(海外部門にて子会社管理やプロジェクト管理等に従事)
2001~2006:経営コンサルタント(主に中小・ベンチャー企業等に対するアドバイザリーを担当)
2006~2016:ファンド投資先企業の社長や取締役として勤務
2016~現在:経営コンサルタント(主に大手上場企業に対する経営計画策定、社員研修、経営者コーチング等)
*2004年~現在:関西学院大学東京丸ノ内キャンパスにてビジネス講座「丸の内...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

1)はじめに
ご自身の体験やニーズ(なぜ学びたいのか?)についてお聞きします。

2)基礎理論編
事例や経験に基づくディスカッションをしながら、
産業・組織心理学におけるオーソドックスな理論をもとに、動機づけのメカニズムを理解します。

3)実践スキル編
ペアワークやディスカッションを通じて、具体的な手法を体験します。
・動機づけ質問法
続きを読む

こんな方を対象としています

・経営者、管理職、リーダーやエルダーとして、相手と自分のやる気と成果を引き出したい方
・コーチングや組織マネジメントについて書籍などで一度は学んだことはあるが、今一つ「使える」という感覚が持てずしっくり腑に落ちていない方
・人事部門の教育・研修担当者の方
・経営コンサルタントや税理士の方
など
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は受講者同士の交流を重視します。
異業種交流で刺激を受ける質の高い機会ですので、ぜひ積極的に交流し、スキルとモチベーションアップにご活用ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー6

  • 楽しかった( 4 )
  • 勉強になった( 5 )
  • 受ける価値あり( 5 )
  • この講座は「経営者の目線で「リーダーシップや組織・人材の育成」について学べる講座」でした
    男性 40代

    前段の講座に引き続いて今回は「リーダーシップ」をテーマとする講座に参加いたしました。
    学術的なエビデンスや定量情報をもとに「リーダーシップ」の重要性を理解するとともに、リーダーがなすべき行動や組織に与える影響、プロジェクトマネジメントまで幅広く学ぶことができました。また後半は受講者の悩みや課題に応じて適宜、進め方をカスタマイズいただけるなど90分という尺でしたが非常に濃密な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

    先生からのコメント

    リピート受講ありがとうございました。
    レビューとても分かりやすく、最も伝えたかったことが的確にお書きくださっていたのを拝見して、
    きっとしっかりと復習もなさったんだろうなぁと感じました。
    何かご不明なことやご相談なさりたいことがあればどうぞご遠慮なくご連絡ください。
    またお目にかかれますことを楽しみにしています。

  • この講座は「楽しく、実践的で、濃密な講座」でした
    男性 30代

    とても実践的内容で、受講して本当に良かったです。楽しく、学べました。継続的に学習していきたいと思います。ありがとうございました!

    先生からのコメント

    ご参加並びにレビューコメントありがとうございました。
    参加者同士のディスカッションやコーチング演習もすごく気づきが多かったですね。
    どんなスキルも、正しく知識を得て練習すれば必ずうまくなります。
    継続は力なり。必ず上達します。
    月額サービスにもご加入いただきましたので、どうぞ遠慮なくお問い合わせ・ご質問下さい。
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  • この講座は「組織リーダーの心理学.リーダーシップとモチベーション論」でした
    男性 40代

    成果を出すための講座であることが明確でした。特にモチベーションとリーダーシップのイメージが良い意味で変わりました。今日教わったことをもとに、これからの普段の仕事では、いかに相手の自己効力感を極大化し、どのように自分の影響力を発揮するかを念頭に、お客様や社内のチームメンバーとより良いコミュニケーションを図り、チームとしても個人としても良いパフォーマンスを創出していきたいと考えています。

    先生からのコメント

    ご参加並びに早速のレビュー投稿ありがとうございました。
    学会を通った論文・理論というものが意外に汎用的に活用できることをお感じいただけたこと、本当にうれしいです。コーチングの実践トレーニングも大きな気づきがありましたね!
    継続是力也。目指して続けていれば必ず力になります。ますますのご活躍を祈念しています。

  • ビジネスコミュニケーションのおすすめの先生ビジネスコミュニケーションの先生を探す

    ビジネスコミュニケーションの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す