2時間で書ける!Excelマクロ・VBAをイチから書くための基礎!

ExcelVBA(マクロ)をイチから書けるようになりたい!あとからわかりやすく書きたい!そのために必要な基礎がたったの2時間でわかります!

こんなことを学びます

※本講座のレベル感は『中級2:あとから見直しやすいコードを書きたい!修正もしやすくしたい!』です。(中級1とは方向性が違うだけで、同列です)
(イメージ画像参照)
すなわち、以下のような方が対象です。
・セルに書き込ませる、条件によって書き込む内容を変える等はできるが、さらにステップアップしたい、という人
(基本的なVBAコードを書くのもままならないかも…という方は入門編:「2時間で書ける!Excelマクロ・VBAプログラミングの基礎」の受講をご検討ください)
・マクロ記録やWeb上のテンプレを切り貼りして編集はできるし、エラーにも対処できるが、ゴチャゴチャになってしまい仕様変更が至難の業だ!という人。
(エラーに対処できない方は初級編:「2時間で書ける!VBAのエラーを修正するための処方箋!」の受講をご検討ください)



本講座を受けるとExcelマクロ・VBAのメインコードが

Sub バックアップ()

Namae = ActiveSheet.Name

Call シートをコピー
Call シートの名前を変える
Call シートを画す

End Sub

これだけになります。(原文そのまま)


 例えばプレゼン資料で、
「AはBになります。BはCとDで、CはDと同じ結果になるため、結論、AはDなのです」
とは書きませんよね?

AはDなのです。理由は以下です
1.AはBになる
2.BはCとDになる
3.CとDは等しい
結論:AはDです。

と書くでしょう。
つまり、それが「人に伝わりやすい書き方」なのです。


プログラミングも同じです。
メインコードには呼び出す小項目だけを書く。
各小項目には単純な「○を△する」だけを書く。
そうすることで、後から読む人も、作る本人もわかりやすく整理されたプログラムになります。
本講座ではそのための基礎を学びます。


<こんなことを学びます>
セルに書き込む・条件分岐・繰り返し はできるけど、もっとステップアップしたい!という方に、ExcelVBAによるプログラミングで実業務に使える内容だけを厳選してお伝えします。
(受講者様の業務内容に応じて内容を適合させることも可能です)

<こんなことが出来るようになります>
たったの2時間で、あなたのVBAスキルを「イチから書ける、キレイに書ける、だからあとから変更しやすい」というレベルに引き上げます。
また、この2時間で実際のプログラムを一つ書き上げますので、持ち帰って実際に使っていただけます。


<こんな風に教えます>
基本的にはマンツーマンもしくは少人数を対象に、教材やサンプルを使いながら
実際に書いて覚えていただきます。

●具体的には?
 プログラミングで覚えるべきことは「処理」「分岐」「繰り返し」の三つだけです。
本講座ではこの三つをベースにして、「書き始めるときのコツ」「エラー対応のコツ」「キレイに書くコツ」の三つにフォーカスした内容をお伝えします。



●アフターサポートは?
 受講者にはメールにて支援をいたします。
最初のうちは受講者も少ないので無料でいくらでも支援できるかと思います。
(通常の会社員なので、あくまで業務の合間で、ですが…)
受講者が増えてくるとそれも難しいので、徐々に手数料等を頂戴するかも
しれません。無料サポートは早い者勝ちです。
 また、それとは別に定期的に「プログラミング開発お困りごと相談講座」を
開催予定です。
こちらはある程度の料金をいただきつつ、マンツーマンにてデバッグや開発の
相談をお受けしたいと思います。
 さらに、受講者同士でアレコレ相談しながら、あるいは雑談しながらやり取りできるような「受講者ネットワーク」的な場もご提供を考えています。
受講者同士で相談→解決できなければメールで講師に相談→マンツーマン指導
といったステップを踏みつつ課題解決をしていただけるようにしたいです。




<持ち物>
Excel(と、できればインターネット環境)が利用可能なPC端末等
※VBA作成のための環境構築も同時に実施いたします。
 それほど難しい手順ではありませんが、今後も継続して開発をしていただきたいので、できればご自分のPCが望ましいです。


<定員>
1名~20名程度まで(一定人数以上は補助講師を用意いたします)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

六本木・赤坂

価格(税込)

¥6,000

受けたい
15人が受けたい登録しています

この講座の先生

某大手企業の育成担当、かつフリーランスエンジニア!

簡単に言うと、
 ・プログラミング/RPAシナリオ作成が専門業務
 ・勉強会講師も専門業務。平均満足度約90%
 ・兼業フリーランスライター/エンジニア。評価平均★4.9/5
 ・イラスト作成可能
というエンジニアです。


●経歴
 某大手通信企業で、独学でプログラミングを身に着けてツール(業務効率化プログラム)作製チームのリーダーとして、毎年400時間ペースで稼動削減の実績を上げ、その後育成担当に人事異動。
 育成担当はマネジメント業務部門の1チームで、現在マネジメント理論に基づくBPR推進と、業務自動化のための人材育成を主業務としています。
その一環として部内の各担当でプログラミング勉強会を開催し、平均評価90%以上の好評を博しており、このスキルをもっと広く役立てたいと思い、ストアカに登録させていただきました。

【独学で身につけたプログラミングと、マネジメント理論に基づいた人材育成、双方の実務経験を活かしてわかりやすく実践的な講座をご用意いたします】

想いはただひとつ、
『もっと日本を生産的にしたい!』
です!! + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

     本講座は、「個人情報リストから特定条件に合致した人を書き出すマクロ」の作成を通じて、以下のようなことを学んでいただきます。
    ・エラーの効率的な探し方/直し方
    ・書きやすく、読み返しやすい書き方
    ・処理の高速化
    ・「一番下のセル」「一番右のセル」の掴み方などなど…

    ●スケジュール
    ・お前は既に○○だ …20分
     (変数をSetで化かす。あたかもシートやセルそのものであるかのように扱えます)

    ・過去の自分を殴ってやりたい …15分
     (代表的なエラーとデバッグ。イミディエイトウィンドウとローカルウィンドウの使い方について)

    ・未来の自分に殴られたくない …30分
     (Functionを使いこなす。機能を「部品化」し、パーツを組み合わせることで大規模なプログラムも作りやすくなります。また、この方法で複数の人で分業することも可能なります)

    ・探し物はなんですか? …20分
     (特定のセルを探す方法。Cells(Rows.count, "A").End(xlUp).Rowという長大な呪文を学びます)

    ・タッタカタ! …15分
    (処理を早くするおまじない。Application.Updatingと、余裕があれば2次元配列についても触れたいです)

    課題…Free
    (集計マクロや、時間見合いで、予め保存されている「マクロ実行前の状態」を呼び返すプログラムを作っていただきます)
  • こんな方を対象としています

    ●受講対象者
    ・セルに書き込ませる、条件によって書き込む内容を変える等はできるが、さらにステップアップしたい、という人
    ・マクロ記録やWeb上のテンプレを切り貼りして編集はできるが、正直よく意味はわからない、という人
    ・仕事で(無理やり)VBAを使っているが、正直よくわからなくて苦痛だ、という人
    (完全に意味不明だ!というかたは、入門編である「2時間でわかる!Excelマクロ・VBAプログラミングの基礎」もご検討ください)
  • 受講料の説明

    この他に費用が発生することはございません。
    受講時に自費で飲食物を持ち込んでいただくことは可能ですが、他の方のご迷惑となりませんようご配慮ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※受講時にWindowsのExcelが使用可能なPCをご持参ください!
    (MacのExcelでもVBAは使えるのですが、機能がかなり限定されてしまいます)
    ジュース・お菓子程度の飲食は奨励です。リラックスして楽しく学びましょう。
    ただしメントスとコーラの組み合わせは禁止です。

レビュー

  • 2
  • 楽しかった!( 2 )
  • 勉強になった!( 2 )
  • 行く価値あり!( 2 )
  • W2

    女性 50代

    この講座は「簡潔でわかりやすい講座」でした

    課題の進め方やひとつひとつの説明がとてもわかりやすかったです。記述法だけでなく、全体の設計図を描く考え方から教えていただき大変ためになりました。
    続編の講座も是非受講したいと思います。

  • W1

    女性 50代

    この講座は「難しくなく、いつの間にかVBAが書けるようになる講座」でした

    複雑だと思っていた処理も、必要なことだけをシンプルに教えていただく福島先生の講座で、あっという間にプログラムが出来上がりました。簡潔で素人でもわかりやすい平易な言葉を使って教えてくださるので理解しやすいです。

  • この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?