福島 徹朗のプロフィール写真

福島 徹朗

(19)
  • 48人
  • 17回

某大手企業の育成担当、かつフリーランスエンジニア!

簡単に言うと、
 ・プログラミング/RPAシナリオ作成が専門業務
 ・勉強会講師も専門業務。平均満足度約90%
 ・兼業フリーランスライター/エンジニア。評価平均★4.9/5
 ・イラスト作成可能
というエンジニアです。


●経歴
 某大手通信企業で、独学でプログラミングを身に着けてツール(業務効率化プログラム)作製チームのリーダーとして、毎年400時間ペースで稼動削減の実績を上げ、その後育成担当に人事異動。
 育成担当はマネジメント業務部門の1チームで、現在マネジメント理論に基づくBPR推進と、業務自動化のための人材育成を主業務としています。
その一環として部内の各担当でプログラミング勉強会を開催し、平均評価90%以上の好評を博しており、このスキルをもっと広く役立てたいと思い、ストアカに登録させていただきました。

【独学で身につけたプログラミングと、マネジメント理論に基づいた人材育成、双方の実務経験を活かしてわかりやすく実践的な講座をご用意いたします】

想いはただひとつ、
『もっと日本を生産的にしたい!』
です!!

企業研修のご依頼はこちら
福島 徹朗の教室ページの見出し画像

プログラミングで『もっと日本を生産的に!』

今の日本の仕事は、ハッキリ申しましてかなりの割合が「仕事」ではなく単なる「作業」です。
プログラミングを学んだ人間からすると「そんなこと手作業でやってるの?」と驚くようなこともかなり多く感じます。
そんな「作業」からあなたを解き放ち、自分の好きな「仕事」に取り組むための時間を確保してみませんか?

そうはいってもプログラミングなんて難しそう…
と、いうかたも多いかと思います。
たしかにそうです、VBAにしてみても、オブジェクトだのメソッドだの、変数の型がインテジャーだとか、バリアントだからとか、レンジクラスのオブジェクトだからどうだとか…。
 でもご安心ください。
実際にエクセルマクロを動かすだけなら、そんな知識は 一 切 不 要 で す !
(細かく理解しようとか、エラーの根本解決がしたいとか、そういう話になってくるとそりゃもちろん必要になりますけどね…)
そんなもの覚えてるヒマがあったら一つでも多くプログラム書いて、他の言語をさわりだけでも覚えて…とやっていたほうがいいです。
本教室ではそういった小難しいお勉強は基本的に抜きにして、プログラムを書くための技術と知識だけを厳選してお伝えしていきます。


そもそもプログラミングとは、いずれの言語においても大まかに三つのことが書ければ成立してしまいます。

・繰り返し処理
・分岐処理
・アクション

本教室ではこの三つを基本にし、「まずは一種類の書き方を覚えて動かせるようになってしまおう」というコンセプトで講座を開催しています。
プログラムは動いてナンボです。
まず動かせるようにならないことにはやる気が継続できません。
最初にひとまず動くものを作る、そこから機能向上を図る、という「アジャイル開発」の手法を取り入れることで、ステップ・バイ・ステップで無理なくプログラミングが身につきます。
身についてしまえばこちらのものです。
・毎日やっている集計作業
・データの分析とグラフの作成
・Webの操作とデータ収集
これらの内容は全て自動化できてしまいます。

さらに、本教室の受講者が参加できる「受講者ネットワーク」もご用意する予定ですので、受講者同士で刺激しあったり、教えあったり、あるいはコラボして開発、なんてことも将来的にできるようにしていこうと考えています。


さあ!将来の自動化ために第一歩を踏み出しましょう!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー19件

男性 50代

この講座は「経験豊富な講師が受講者のレベルに会わせて説明してくれる講座」でした

経験豊富な講師が受講者のレベルに会わせて説明してくれる講座。資料を受講時にpdfで配信するか、プロジェクタが使えればさらに良かったと思います。実務もされていていて詳しく教えていただけます

続きを読む

男性

この講座は「0から学べる講座です」でした

分かりやすかったです。また続けたいです。

続きを読む

女性 50代

この講座は「簡潔でわかりやすい講座」でした

課題の進め方やひとつひとつの説明がとてもわかりやすかったです。記述法だけでなく、全体の設計図を描く考え方から教えていただき大変ためになりました。
続編の講座も是非受講したいと思います。

続きを読む

男性 40代

この講座は「この講座は「初心者でも理解しやすい内容でした」でした」でした

冷房が効かない環境で、結構大変でしたが、セミナーの中身は初めての私でも理解しながら受講できました。

続きを読む
19 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真