お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

京都二条カフェdeしゅわサロン

対面

個性の手話表現を磨いて表情を豊かになろう

こんなことを学びます

京都二条カフェdeしゅわサロン
主にカフェ店で行います。
サークルでもない、講座でもない。
自由度のある教室です。

手話や身振りなどを吸収して自分に合った表現をピックアップします。
会話型レッスンとし、楽しい会話しながらレッスンを行います。
コーヒーを飲んでも良し。

手話経験ゼロの方でも親しみやすい内容を気軽に学びます。
『手話のことは知っているけれども、楽しく覚えるようになりたい』方に、
具体的にステップごとに解説し、「自己紹介」から「日常会話」まで表現仕方を身に付けるようにするためのレッスンです。
表現は決まったパターンがありますので
新しい手話がたくさん出てきてもへっちゃら。
講座でもないので、他の参加者や講師が話してるのを見て学習します。

☆手話の本を見て勉強したけど分からなかった方
★手話を少し使ってみたい方
☆手話を身について、実際に話してみたい方
★手話を読み取る力を身につけたい方
☆むらたと話したい方
★むらたと会ってみたい方

わー。当てはまってる。参加してみようと思っていたら、是非申し込んで下さい☆

このレッスンで学べること
◯お店でろう者がお越しいただいたとき、手話で話したいけど分からない。
⇒手話をマスターすると、手話と身振りで話せるようになり、ろう者はまた来てくださります。

◯会社にろう者が働いてる。手話以外のコミュニケーションを使ったけど、大丈夫かなと不安を抱えてる。
⇒様々なコミュニケーション方法をマスターすると、自信を持って身振りで話せるようになります

◯道や電車内にろう者がいたとき、どう声をかけたらいいのか分からない。
⇒声のかけ方をマスターすると、自信を持ち、気楽に声をかけるようになります。

◯この手話を表現してみたけど、合ってるどうか分からないから自信を失ってしまう。
⇒表現仕方をマスターすると、自信を持って表現し、話せるようになります。

成果の出ない人は、“独学”に勉強し、“なんとなく”では、手話を覚えることができません。

手話をマスターして、ろう者と楽しく話していくためには、“あなたの個性”と“表現力”を磨くことが必要になります。

このレッスンは、手話が分からない方の悩みを解決するために、
個性と表現力を磨くコツを、最重要なポイントに絞ってお届させて頂きます。

【こんなあなたへオススメ】

☑自分の手話の知識があるけど、どうやって覚えたらいいのか分からない

☑ろう者に自信を持ってコミュニケーションをとることができない方

☑手話はどう使えばいいのか分からなくて、悩んでいる方

☑テレビをみて手話を覚えたけど、すぐ忘れてしまう方

☑ろう者のことをしっかりと理解して、友達を作りたい方

☑新しい手話が出てきたとき、すぐ覚えれるコツが分からない

☑手話に興味を持つようになってきたのだが、覚えようとしていなかった方

手話を覚えれないの悩みを持っている方・ろう者と友達になりたい方に、多い間違いが、
『手話をインプットしたけど、アウトプットしてない』ことです。
もちろん、手話を覚えるにはレッスンが大切です。
しかし、レッスンは『時間』と『お金』がかかります。

手話を覚えて間もないころは、『手話を覚えて、すぐにろう者と話したい!』ですよね。
だからこそ、手話を覚えれるようになるには、まず一番はじめに取り組むことが『モチベーション』を高めることです。

このように、適切なタイミングで、適切な勉強をするからこそ、1年以内に手話をマスターを実現することができるのです。

いま、手話を覚えることに向けて、一人で悩んでいるなら、是非とも教室へお越しください。

明日からの行動が、具体化されて、覚えたい内容をしっかり覚えていく道すじが見えてきます。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

京都市内

価格(税込)

¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
7人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

村田 雄樹のプロフィール写真
個性のある手話表現を磨いて表情を豊かになろう☆

村田 雄樹

私の名前は村田雄樹です。

2歳のとき、高熱で耳が聴こえなくなりました。

手話を学び始めたのは。。。
はっきり覚えてるのは小学2年のときです。
活発的に手話を学習して覚えました。

手話のモデルはある方の手話を見て、学び
身に付けました。

手話は表現する人によって違い、方法も様々です。
私の手話は「センスがある」「分かりやすい」
「キレイだ」と言われることがあります。

今でも美しい手話表現や表情、センスを磨くために日々研究中です。

聴者やろう者たちに表現の幅と表情の豊かさ、その人に合った個性ある表現などを指導いたします。


【講師経歴】
検定合格
手話技能検定
3級 1名
5級 3名

手話検定 
2級 1名
3級 2名
4級 3名
5級 10名
(2018年2月26月時点)

どうぞよろしくお願いいたします。

この講座の主催団体

しゅわ教室・しゅわサロン

サークルでもない教室です。
真面目に受ける
ゆるくして受ける
自分の知りたい単語を吸収して表現できるように学ぶ場です。
それと、講師はろう者ですので、実際に手話を学ぶこともできます。
行きやすい場所を選んで参加してください。
一日でもお会いするの楽しみにしております☆

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【タイムスケジュール】
    13時00分〜13時30分 受付
    13時30分〜14時30分 会話型レッスン
    14時30分〜15時30分 交流会
    15時30分〜16時00分 片付け・解散
    ※変更する場合がございます。
    • こんな方を対象としています

      手話経験ゼロの方でも親しみやすい内容を気軽に学べる。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      【連絡手段】
      私は耳が聴こえません。
      ストア力のメッセージで送るようお願いいたします。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?