お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

自分を愛せる私に!心に眠る子供心を呼び覚ます絵本セラピー体験

対面 オンライン

疲れた心が整えば、自分軸は見えてくる。大人になって忘れてしまった「絵本の読み聞かせ」を通してあなたの子供の心を呼び覚ます、絵本セラピー体験。

こんなことを学びます

はじめまして。

絵本セラピー®「Dear Girl」主催
絵本で頑張る女性を救うライフコーチ、絵本セラピスト®のかなえです。

自分より他人(家族)を優先しているママ、そして女性へ。

この講座は、頑張らないと幸せになれないと思っているあなたが
絵本の力でネガティヴ思考から抜け出す絵本セラピー体験です。

”大人になってから、誰かに絵本を読んでもらったことはありますか?”

絵本は子供のためのもの、と思う方が多いかもしれませんが、
大人にも心を癒し、豊かにする効果があります。

絵本を読み聞かせてもらう子どもたちは、

主人公や自分の好きな登場人物になったり、
お話の世界に飛び込んで、心を踊らせて物語を楽しみます。

そのとき、嬉しい、楽しい、
恐い、悲しい…と感情が動いています。

それは大人も同じ!
読み聞かせは「心の脳」と呼ばれる場所に働きかける、
まさに「体験」なのです。

感情に蓋をしていくことが当たり前になっている大人の私たちにこそ、
絵本を通して感情を動かす体験が必要なのです。


<こんな体験ができます>

☘ストレス解消・心の癒し
☘感情が豊かになる
☘本当は大切にしたい自分の価値観が見えてくる
☘悩んでいること、もやもやしていることへの答えが引き出される
☘本音に会える
☘夫婦・親子・人間関係、コミュニケーション力のアップ

そして、
ありのままの自分でいられる空間、ほっとする場所です。

マルチタスクで役割を生きる私たち。
日常の足を止めて、「子供の頃のように、自由でありのままの自分」に、
「何者でもないわたし」に戻る時間が必要だと感じています。
自分らしさを取り戻せたら、
問題解決の糸口も、本当に大事にしたい生き方も必ず見えてきます。

ただ、絵本を読んでもらうだけ。
絵本の世界に飛び込んでもらうだけ。
たったそれだけです。

【今、ここにあるあなた】に注意を向けて、
癒しと気付きに触れることが出来る、

そんな「絵本セラピー」を体験してみませんか。

💠お客様からの感想💠

”気が付いたら心の鎧や壁が柔らかく溶けていて、
温かい気持ちで自分と自然に向き合えた”

”絵本侮れません、癒しと気づきがとまりませんでした”

”一瞬で子供の頃にタイムスリップした気分で楽しかったです“

”忘れていた気持ちをとりもどしました“

===========
「Dear Girl」に込めた想い。
頑張っているすべての女性へ、そしてママへ。
一人の女性として、株式会社○○の私でもなく、
○○さんの妻でもなく、○○ちゃんのママでもない、
いろんなカオを脱いで、立場や役割のない、
子供の頃のように自由でありのままのあなたに会いに行く、
そんな時間を取り戻そう、という願いを込めて「Dear Girl」とつけました。
すべてのがんばる女性に、「私らしい幸せ」を。

※テーマ、内容は、開催日によって変動いたします
※他の申込みもお受けしておりますので、満席の場合は締め切らせていただくことがございます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
30人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

※受講料には、場所代、テキスト代、が含まれています。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

確かな自分軸で今日から本音で生きるあなたに

はじめまして。

自分らしい生き方を叶えるライフコーチ・絵本セラピスト®の田中香奈枝です。

子供の頃のように自由で、ありのままの自分に戻る時間。
マルチタスクで役割を生きる私たちにとって、今必要なのは、日常の役割を脱いだ「何者でもないあなた」に会いに行くこと。蓋をしている本音、忘れかけている自分らしさを取り戻すこと。そうしたら、もやもやが晴れて、本当はどうしたい、が見えてくる、そんなきっかけを作り続けたいと思っています。

【略歴】
大学卒業後、就職、結婚、出産と進むも、人生迷子、無限ループのどん底期。27歳のとき自己改革を決意。
カウンセリング、絵本セラピーⓇ、コーチングと出会い、過去の癒しから本音で生きる自分らしい人生のお手伝いをしています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【ワークショップの流れ】

    セレクトした絵本を数冊ご紹介します(読み聞かせ)。
    それぞれ自由に感じたこと気付いたことを心にとめます。

    ※絵本は、開催日によって変動いたします。
    • こんな方を対象としています

      自由で、自分らしく、本音でいられる場所へ。

      ✅乗り越えきれない経験や、解決出来ない悩みがある
      ✅自信のなさや、自己肯定感の低さで苦しい
      ✅人間関係で躓いている
      ✅日々、息苦しさや違和感を感じている
      ✅パートナーシップで悩んでいる
      ✅子育てで悩んでいる
      ✅なにかにチャレンジしたいけれど一歩踏み出せない
      ✅理想のママになれず苦しい
      ✅イライラして子供にあたってしまうことがある
      ✅毎日がぎりぎり
      ✅子育てに自信がなくダメなママだと思うことがある
      ✅毎日ストレスでくたくたの方
      ✅最近自分と向き合えていない方
      ✅人前で話すのが苦手な方
      ✅自分の意見を言うのが苦手な方
      ✅コミュニケーション力をUPしたい方
      ✅素直になれない方
      ✅伝えたいことがあるけれど、伝え方に悩んでいる方

      📗絵本が好きな方
      📙絵本の楽しみ方を広げたい方
      📘絵本の力に興味がある方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ※開催場所は、ご予約確定後ご連絡いたします。
      ※受講料には、場所代、テキスト代、が含まれています。

      【オンライン開催について】

      zoomという無料のテレビ電話ツールを使って行います。

      ≪zoomのダウンロード方法(すでにアカウントがある場合は不要)≫

      ◆PCでのアプリダウロードはこちらから
      https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

      ◆スマホでのアプリダウロードはこちらから
      ・アンドロイド用:https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
      ・iPhone用:https://zoom.us/download#client_iphone

      「 iPhone/iPad共有用Zoomクライアントプラグイン 」の方を選択

      ※ダウンロード後、必ずパソコンや携帯を再起動してください。
      ※パソコンやスマホのマイク設定が、ONになっていることも合わせてご確認ください。

      前日になりましたら、メッセージにて当日の開催URLをお送りいたします。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー12

    • 楽しかった!( 11 )
    • 勉強になった!( 10 )
    • 行く価値あり!( 12 )
  • W3

    女性 40代

    この講座は「自分の中にある気持ちを引き出して理解して導いてくれる講座」でした

    オンラインでの講座でしたが非常にスムーズに講座はスタート、進めました。お写真のとおりKanae先生はとても優しい印象、話し方で私がなりたい自分のような方でした。事前に自分のことをかいつまんでお伝えしただけで、ご紹介いただいた本はいずれも私にぴったりで驚いたのと、講座中も同じような話、愚痴、ネガティブなことばかり話してしまったにもかかわらず、真摯に受け止めてくださり、アドバイスをいただけました。ありがとうございます。特に1冊は絵を見て聞いているだけでボロボロ涙が出るほどぴったり。次の日本屋さんで手にしたことは言うまでもありません。また受講したいです。あと…本音ですが、私もこの職業に就きたい!と思いました。心から受講出来てよかったです。読んでもらう大切さ、絵本は子供だけのものではない(大人になるために何を読ませるかとても大切だわ!という気づきもあります)ことが私の糧になりました。

  • W1

    女性 50代

    この講座は「懐かしい気持ちになり子供の頃を気持ちを思い出せる講座」でした

    暖炉があるとても素敵な会場でした。
    いつまでもコーヒーを飲みながらゆっくりしたい空間でした。
    最初は絵本を読んでもらっているのに、文字ばかり読んで頭で考えていました。
    でも、かなえさんに絵を見てますか?と言われて色々見えてきました。
    大人は概して絵本なのに文字を読んでいるとのこと。
    だんだんと引き込まれて、素直に可愛く健気な主人公に癒されました💕

  • W2

    女性 30代

    この講座は「頭や心のモヤモヤスッキリリセットできる講座」でした

    本当に素敵な講座です。絵本を通して色んな固定概念が削ぎ落されていきました。
    頭スッキリ、心も軽くなり、ガチガチの頭リセットできました。また参加したいです。ありがとうございました!

  • W1

    女性

    この講座は「大切な事を思い出させてくれる講座」でした

    「大人になってから絵本を読むと面白い」と聞いていましたが、一人で読んでもイマイチ何がポイントかわからない所を周りの方の感じ方を聞いたり、カナエ先生が丁寧にこちらの言葉を汲み取りながら話して下さるので、絵本って凄い!と感じました!

    忘れていた大切な事を改めて思いださせてくれた素敵な時間でした(^^)良かった絵本は自分でも購入してみます!ありがとうございました♪

  • W3

    女性

    この講座は「意外な自分と出会えて、さらに絵本の新しい楽しみ方と出会える講座」でした

    絵本は子供用とか、まぁ絵本だしぃ〜とか、軽い感じで受講するもアリですが、ビックリします。絵本をツールに自分の今の本当の気持ちを発見したり、気がつくと心の鎧やら壁が柔らかく溶けていた感じで、講座が終わって会場を出た時の気分の晴れやかなこと!会場のロケーションも一見の価値ありだし、先生の雰囲気や進行も「あ〜、また参加したいなぁ」と思わせるものでした。刺激的な情報過多な講座が多い中、ゆっくりとした時間の中、温かい気持ちで自分と自然に向き合えるのも講師の方の力量かと。自己啓発系のセミナーに出て、なんか微妙にストレス?違和感?を感じちゃう人なんかには特にお薦めでしょうか。

  • この先生の他の講座

    他の人はこんな講座も見ています

    6

    開催リクエスト受付中

    福山・尾道 コース

    この講座に関連する講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?