お写べりレッスン☆初めての三脚撮影(三脚の選び方と三脚撮影の基礎)

室内でテーブルフォトを撮影しながら、三脚の選び方と三脚撮影の基本を学ぼう!三脚貸出し有り

learn

こんなことを学びます

<三脚の選び方と三脚の使い方>
これから三脚を購入したいとお考えの方に、ご自身の撮影スタイルに合った三脚を選ぶお手伝いをさせていただきます。
三脚には高さ・重さ・素材など、さまざまな種類があり、価格も数千円のものから数十万まで、自分に合った三脚を選ぶのを難しいと感じている方も多いと思います。

私自身が自分の撮影スタイルに合った三脚に出会うまで、何度も三脚を買い替えてきたので、その経験をお伝えしながらみなさまに最適な三脚を選ぶお手伝いをさせていただきます。

三脚の使い方を学ぶために、テーブルフォトを撮影いたします。
こちらのレッスンは、三脚の選び方と使い方についてのレクチャーをメインに進めていきます。

レッスンページに掲載している写真は、三脚使用時のテーブルフォトのイメージです。
同じような写真を撮影するレッスンではありません。

<こんな方にお勧めします。>
・三脚は持っていないけれど、三脚を使った撮影を体験してみたい方。
・三脚の購入を検討している方。
・いざ、三脚を購入しようとお店に行ったものの、あまりの種類の多さに迷ってしまい買わずにいる方。
・三脚を購入したけど、使い方がよくわからず、使わないままになっている方。
・持っている三脚の使い勝手が悪いと感じている方。
・自分の撮影スタイルに合った三脚が欲しいと思っている方。
・三脚の使い方や三脚撮影の基礎を学びたい方。

三脚の種類、三脚の選び方や使い方について学んだあと、雲台・高さ・素材などさまざまな種類の三脚ににご自分のカメラをセッティングして、使い勝手などを試しながらテーブルフォト撮影(室内で小物などの撮影)を行います。

テーブルフォト撮影では、あなたのイメージに合わせた撮影方法をアドバイスします。

レッスンは「どう撮るか?」と講師が一方的にレクチャーするのではなく、「こう撮りたい。」というあなた自身のイメージを大切に進めていきます。

どのようにして「イメージを形」にしていくのかということも、レクチャーさせていただきますので、安心してご参加ください。

イメージ通りに写真が撮れるようになると、写真がとっても楽しくなります。

もっと、写真が好きになります。一緒に、写真を楽しみましょう!

<講師より>
被写界深度が浅いマクロレンズ撮影には、三脚があるとブレずにきれいな写真が撮れます。
これから、本格的なマクロ撮影にチャレンジしたいとお考えの方には、まず最初に三脚撮影のレッスンの受講をお勧めいたします。

お写べりレッスン 特別編☆マクロレンズの使い方・楽しみ方。
https://www.street-academy.com/myclass/19706

三脚の選び方・使い方と、夜景撮影の基礎を学びたい方には、下記のレッスンをお勧めいたします。
お写べりレッスン 特別編☆三脚の選び方・使い方。
https://www.street-academy.com/myclass/17520

<こんなことを学びます>
・三脚・雲台・レリーズについて。
・三脚の使用があってこそ、撮れる写真について。
・三脚撮影に適した、カメラの基本設定について。
(撮影モード・ISO感度・ホワイトバランスなど)
・三脚を使用して、テーブルフォトを撮影する場合の、カメラの設定について。
・テーブルフォト(室内小物撮影)の基礎について。
・あなたが撮りたいイメージに合わせた撮影方法について。
(撮影実習では、あなたのイメージに近づけるように、講師がサポートします。)

<こんなことが出来るようになります>
・三脚の使い方が、わかるようになります。
・三脚の便利さが理解できます。
・三脚を使って写真が撮りたくなります。
・ライブビュー撮影が、できるようになります。

<こんな風に教えます>
レッスンは、レクチャーとワークを組み合わせた2部構成です。
少人数でやさしくていねいに教えます。
講師と一緒にテーブルフォトを撮りながら、楽しく学べます。
撮影実習では、おひとりずつのイメージに合わせたカメラの設定を行い、撮影した写真を確認しながらアドバイスします。

<講座のレベル>
★★★☆初級者以上
絞り優先などで、写真の明るさを変えて撮影することができる初級者以上の方を対象とさせていただきます。

★☆☆☆入門者:レンズ交換式カメラを初めて使う方・購入したばかりの方
★★☆☆初心者:フルオート(すべてカメラまかせ)なら写真が撮れるという方
★★★☆初級者:カメラの操作が、ある程度できる方(撮影モード絞り優先などで、写真の明るさを変えることができればOK)
★★★★中級者:カメラの機能を、ある程度理解できている方(露出についの知識があればOK)

<レンズについて>
キッドの標準ズームレンズがあれば十分です。

<三脚について>
三脚は、無料でお貸しいたします。
ご自分の三脚を使って参加いただくことも可能です。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

高円寺・荻窪

価格(税込)

¥5,000

受けたい
1人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

写真でこころを表現するフォトセラピスト

フォトセラピストの三本尚実(みもとなおみ)です。
私は、フラワーアーティスト、アロマセラピストとして、美しい花たちの生命力に包まれて、20年以上仕事をしてまいりました。
最初は、デザインの記録として撮っていた花の写真が、いつの間にか自分のこころを見つめるためのツールとなり、今では写真を撮ることが私自身のセラピーとなっています。

フォトレッスンでは、「どう撮るか?」ではなくひとりひとりの「こう撮りたい。」を大切に、写真を撮る時に感じる「思い」や「こころ」を自由に表現する方法をお伝えしたいと思っております。
イメージ通りに写真が撮れれば、写真が楽しくなり、もっともっと写真が好きになります。一緒に写真を楽しみましょう。

撮影した作品は500pxにアップしています。
500px
https://500px.com/ruritsuki
ロケハン、レッスンで撮った写真は、ブログにアップしています。
ブログ
http://ruritsukimaria.blog.fc2.com/

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度
    時間はおおよその目安です。多少前後することがあります。

    <当日のレッスンの流れ>
    ・集合
    ・自己紹介
    ・三脚の選び方・使い方にについてレクチャー
    ・カメラの設定についてレクチャー
    ・三脚を使用してテーブルフォトの撮影
     (一緒に撮影しながら、イメージ通りに撮る方法を体験します。)
    ・ベストショットをシェア
     (お気に入りの写真を、みんなで見せ合いっこします。)
    ・まとめ
  • こんな方を対象としています

    <講座のレベル>
    ★★★☆初級者以上
    絞り優先などで、写真の明るさを変えて撮影することができる初級者以上の方を対象とさせていただきます。

    ・三脚をこれから購入したいと考えている方。
    ・三脚を使った撮影にチャレンジしたい方。
    ・三脚の使い方を学びたい方。
    ・テーブルフォト(三脚使用)の基礎を学びたい方。
    ・一眼レフカメラ、ミラーレスカメラをお持ちの方。
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代(テキスト付)・サロン使用料が含まれます。
    三脚は、無料でお貸しいたします。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <当日の持ち物>
    ・カメラ :レンズ交換できる、一眼レフ・ミラーレスカメラ。
    ・レンズ : 標準ズームレンズ、単焦点レンズ・マクロレンズなど
    ・電池:必ずフル充電でお持ちください。(予備電池があれば安心です。)
    ・空の記憶メディア :容量の不足にならないように、空き容量の確認をお願いします。
    ・カメラの取扱説明書:お使いのカメラメーカー・機種によって操作方法が異なります。また、取扱説明書(冊子)が付属されず、ダウンロードするメーカもありますので、事前にスマホにダウンロードしておいてください。
    ・筆記用具:ペンをお持ちください。

    <当日の服装>
    ・動きやすい服装でお越しください。
    ・室内では靴を脱いで、スリッパに履き替えていただきます。
    (素足の場合は、ソックスなどをお持ちください。)

    <お願い>
    お申込み時には、レッスンでご使用になるカメラメーカーと機種名、緊急時の連絡先として携帯電話番号を必ずお知らせください。

    <集合場所と携行品の確認>
    当日の集合場所と携行品については、グループメッセージでお知らせします。

    <雨天決行>
    屋内撮影ですので、雨天決行となります。
    荒天により講座を中止とする場合は、グループメッセージにてご連絡いたします。
more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています