高輪ゲートウェイ駅と高輪・白金台めぐり

対面

写真集食堂「めぐたま」ランチ散歩シリーズ第2回

こんなことを学びます

都心をのんびりゆったり歩いて、毎回、ゴールの写真集食堂「めぐたま」でランチをいただくという散歩会です。
第2回は、品川駅を出発して、話題の高輪ゲートウェイ駅の場所を確認してから、日本有数の高級住宅街である高輪や白金台などをのんびりゆったり歩いて「めぐたま」を目指します。

今話題の高輪ゲートウェイ駅は一体どこにできるのか、駅名の由来となった高輪大木戸は一体どこにあるのをご確認いただきます。また、歩いていただくことによって、高輪や白金台の地形の変化を体感していただけることでしょう。さらに、ゴシック調の外観がひときわ目にひく港区立郷土歴史館など、魅力的な建物もご覧いただけます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア渋谷・恵比寿

価格(税込)¥3,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

※ランチ代を含みます

この講座の先生

歴史ライター・歴史講師

月刊誌の編集長を務めるなど、長年、雑誌の編集や執筆に従事した後、歴史ライター・歴史講師として独立。現在、カルチャースクールや市民講座などで歴史講師を務め、講座や散策会を担当させていただいています。

江戸時代、特に、幕末や戊辰戦争に造詣が深く、20年ほどにわたって、新選組をメインテーマとする歴史サークル「史誠会」を主宰しています。また、食べることにも大いに興味があり、最近では平日に動くことができることをいかして、官庁の食堂や大学の学食でランチをいただくことを楽しみにしています。

共著に『名城の「天守」総覧』(学研)、『新選組戦記』『決定版...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

10:00JR品川駅高輪口→東禅寺(日本初のイギリス公使館)→高輪ゲートウェイ駅(2020年春開業予定。約50年ぶりに開業する山手線の新駅)→高輪大木戸跡(東海道から江戸府内への入り口)→泉岳寺(赤穂浪士の墓所)→覚林寺(加藤清正を祀る)→港区立郷土歴史館(ゴシック調の外観)→近代医科学記念館→東京大学医科学研究所附属病院(ゴシック調の外観)→松岡美術館→ジンバブエ大使館→恵比寿ガーデンプレイス→「めぐたま」でランチをご賞味後、14:00解散予定 約3キロ ※入館料は個人払い ※一部入らない場所があります
続きを読む

こんな方を対象としています

・お洒落な街歩きがお好きな方
・都心をゆったり歩きたい方
・おいしいランチが食べたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・歩きやすい服装でご参加ください
・小雨決行です
・解散まで禁煙でお願いします
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の文化・教養講座のおすすめの先生その他の文化・教養講座の先生を探す

その他の文化・教養講座の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す