お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

Lightroomとは?デジタル時代のデータ管理やRAW現像の基本

対面

Adobe Lightroomの基礎講座。ソフトの使い方から簡単な補正までを丁寧に解説します。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
・Lightroomとは何か?
・写真をPCで管理するメリット
・Lightroomを使用するための環境構築(ソフトのダウンロード、インストール)
・Lightroomを理解して写真管理を楽にする方法
・RAW現像とは?
・Lightroomの現像パネルの基本的な使用方法について

<こんなことが出来るようになります>
・撮影した写真を自分のPCで効率的に管理できるようになる。
・写真をセレクトする方法がわかる
・簡単な明るさ・色補正ができるようになる。

<こんな風に教えます>
・少人数制でレクチャーしていきます。
・基本的にはPDFでお渡しする資料にそってお話を進めていきます。

<持ち物>
・お使いのノートパソコン(操作が不安な方は不要です)
・撮影したデータの入っSD、CFなどのメモリーカード(PCを持ち込まない場合、不要です)

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

宮城県内

価格(税込)

¥4,400

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

フォトグラファー

ご覧いただきありがとうございます。

菅原大奨(すがわらだいすけ)と申します。

妻と2人で宮城県を中心にニューボーンフォトや家族写真などを撮影しています。
その他、個人としては企業イベントでの撮影や雑誌の撮影など写真に関わる仕事を幅広くおこなっています。

◆来歴
大学の頃、友人の影響でカメラを始める。以後、趣味として写真撮影をおこなっていたが2014年に業として写真を撮っていきたいと決意。仙台の撮影事務所に入社。
以後、結婚式の写真や前撮りなどの営業写真領域のものからスタジオで撮る広告写真まで幅広く撮影。
2016年にニューボーンフォトの撮影に魅力を感じ、妻と2人で写真事務所の立ち上げ(HP:https://surphotoworks.com)をして独立。
以後、宮城県仙台市にて個人向けにはニューボーンフォト、家族写真を中心に出張撮影を行うほか、企業様からのご依頼で宣材写真、イベントの撮影などをおこなっています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    主に以下のような内容を解説していきます。

    ・Lightroomとは何か?
    ・写真をPCで管理するメリット
    ・Lightroomを使用するための環境構築(ソフトのダウンロード、インストール)
    ・Lightroomを理解して写真管理を楽にする方法
    ・RAW現像とは?
    ・Lightroomの現像パネルの基本的な使用方法について

    進行に合わせて都度ご自身のPCを操作していただきます。
    操作に不安がある場合は説明を聞くだけでも結構です。
    • こんな方を対象としています

      ・デジタルカメラをお使いの初級者~中級者
      ・撮影に関しては問題ないが、PCを使っての後処理やデータ管理が苦手という方。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・Adobe社のソフトLightroom Clasic CCが必要になります。こちらのソフトはAdobe社との契約で無料期間ののち、月額料金が発生いたします。ソフトについては受講料に含まれませんので、ご自身でAdobe社と契約をお願いいたします。
      ・基本的なPC操作(フォルダを開く、任意の場所にファイルを保存する、キーボードを使用するインターネットを使用する、ソフトをダウンロードするなど)ができることを前提にお話を進めていきます。PCの基本操作まではフォローできない可能性がありますので、不安な方はPC操作をせずに資料を見てもらってもOKです。
      ・講師はWindowsの環境にて説明を進めます。Lightroom自体の操作は基本的にはWin・Mac共通ですので、ご安心ください。(MacでもLightroomを使用していますので、不明点があればお知らせください。)
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    3

    開催リクエスト受付中

    宮城県内

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?