キャッシュレス集中講座

安心してキャッシュレスライフを送りたい人のためのキャッシュレス講座

こんなことを学びます

キャッシュレス1日集中講座
キャッシュレスって?
こんな不安や疑問はありませんか?

✔️キャッシュレスって本当に普及するの?
✔️スマホで支払いをするなんて、不安で仕方ない!!
✔️キャッシュレスは使いすぎるので現金派です
✔️キャッシュレスはお金の価値が落ちる
✔️カードが使えるところが少ないのでキャッシュレスはムリ
✔️サービスがありすぎてどれを使ったら良いか分からない
✔️使い方がよく分からない

今、話題のキャッシュレスですが、必ず使わなければいけないものではありません。不安や迷いがあるのに、キャッシュレスにするのは、あまり健全なことではありません。
とは言え、色々お得になるとなれば、気になりますよね!?
そこで、スマホが苦手な方でも安心してキャッシュレスができるように、基本操作、セキュリティ、お管理の仕方まで学べる講座をご用意しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第1部 キャッシュレスの基本 
①キャッシュレス化の動向と環境
キャッシュレスって、本当に普及するの?とか、セキュリティや電源が心配、できれば現金で支払いを続けたいと言う方の不安や疑問にお答えする内容になっています。

②キャッシュレスを使ってみる
キャッシュレスサービスが色々ありすぎてどれを選んだら良いか分からない方や使い方が分からないと言う声にお答えした、サービス内容や操作方法を紹介した内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは、キャッシュレスの基本的な使い方を覚えましょう。多くの方が、どんな仕組みになっているかが分からないために、キャッシュレスを利用することに二の足を踏んでいることが分かりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第1回では、キャッシュレスの仕組みや機能はもちろん、各社の特徴も合わせてご紹介し、実際にキャッシュレスを模擬体験して頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第2部 キャッシュレスとセキュリティー
①キャッシュレスとセキュリティ
キャッシュレスにすると言うのは、これまで以上にスマホの取り扱いが重要になると言う事です。紛失した時、盗難に遭った時だけではない、日常使いに注意が必要です。スマホの基本スキルの確認と合わせて、キュリティについて学びます。

②キャッシュレスと関連アプリ
キャッシュレスで支払いをする時に利用するアプリを一部ご紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャッシュレスのセキュリティが不安、と言う声は圧倒的に多いご意見です。ただ、そのための対策をしてキャッシュレスを利用している人は、一部の詳しい人だけです。キャッシュレスのセキュリティもさることながら、自身のスマホの使い方や万一の対策をしっかりと身につけておきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第3部 家計簿アプリの使い方
①キャッシュレスと家計簿アプリ
キャッシュレスになるメリットは、お金の管理のしやすさがあります。ただ、支払い方法が多様化することで管理しにくくなる側面もあります。そこで、家計簿アプリの紹介と活用の仕方をご紹介します。

②家計簿アプリの基本操作
代表的な家計簿アプリの使い方をご紹介します。
キャッシュレスにするのをキッカケに、お金の管理方法を新たに身につけることご提案します。家計簿をつけられなくて自己嫌悪に陥る必要もありません。家計簿アプリを使えるようになるだけで、節約も貯蓄も可能になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャッシュレスアドバイザーからのご提案
<迷っていても始まらない!!>
キャッシュレスが普及するのは、間違いなさそうです。
ただ、そのスピードや広がり具合は分かりません。
もっと、普及してから...そう言う考えもあるでしょう。
お金の価値がなくなると言う考えがあるのも知っています。
価値があるのは、お金ではなくその先にあるモノやサービスです。

すべてを現金からキャッシュレスにしましょうと言う提案ではありません。

何を使うのか、選択する権利を持っているのはあなたです。
この講座が、あなたの考えや選択の裏付けになれば幸いです。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

未定

価格(税込)

¥9,720

受けたい
1人が受けたい登録しています

この講座の先生

猪突猛進な亥年女ですが、お客様は振り落としません!

はじめまして!!
アラフィフ女性のおひとり様経営の支援、キャッシュレス講座、コラム執筆など行なっております。製造業からサービス業まで、大小様々な業種の在籍経験を活かした経営コンサルティングを行なっています。
ーーーーーーーーーーーーーーー
・西日本新聞水曜コラム「どうなっとうと?デジタル」連載中(2016.1〜)
。キャッシュレスをテーマに連載(2018.4〜)


・ふくおかフィナンシャルグループメディア「mymo」にて
連載「消費者のための分かりやすいFinTech」・「キャッシュレス」コラム連載中
* 九州大学 九州大学芸術工学部工業設計学科と大学院芸術工学府の授業で、学生とステークホルダーが共創して問題発見や問題解決を行う授業に参画

* TNCももち浜ストア 「キャッシュレス特集」出演 18.10.16

* FBSめんたいワイド 「キャッシュレス特集」出演 18.12.21

* クラウド会計「MFフォワード」「MF確定申告」講座
* 大丸 マミーカンガルー講座(2013〜) 
* 家計簿アプリの使い方
(2013〜)

+ 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    キャッシュレスを利用してみたいけれど、不安に思っている方
    キャッシュレスを上手に使って行きたい方
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン料、レジュメ、会場費を含む
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ◆QRコード決済アプリの登録の際に必要なモノ
    ・銀行口座が分かるもの
    ・クレジットカード
    ※口座情報やカード情報を取得する目的ではありません。

    ◆アプリのダウンロード
    ・QRコード決済アプリ
    ・家計簿アプリ
    ※無料アプリのダウンロードをして頂きます。
    ※アプリダウンロードの際にかかる通信費は、Wi-Fiが設置されていない会場の場合、お客様のご負担となる場合がございます。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?