はじめての抽象画〜形の中の抽象画〜

対面

水彩絵の具で形をポイントに初めての抽象画を描いてみましょう

こんなことを学びます

 <こんなことを学びます>
水彩絵の具の特徴を学びながら、形をポイントに抽象画を描きます。
透明水彩絵の具という透明度の高い水彩絵の具を使用し、筆の使い方、水分量などでも大分描きやすくなりますので、絵の具の簡単なポイントを踏まえながら描いていきます。
また、一見、抽象画というとハードルが高そうですが、形をポイントに模様や色などで少し具体的なものやイラストレーションのようなもの、色彩など様々な要素で抽象画を描いてきましょう。


<こんなことが出来るようになります>
今回は透明度の高い透明水彩絵の具を使用します。絵の具は描いてみないとわからない偶発性が面白いのですが、絵の具の性質や水分量を抑えるだけでぐっと描きやすく簡単に使用することができます。

<こんな風に教えます>
少人数制ですので、わからないところや、こうしてみたいなどその都度丁寧にお教え致します。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
他の方の作品も見ることで表現の幅も広がり、自由に楽しく学んで頂けます。

<持ち物>
特にございません。
※汚れるのが心配な方はエプロンや汚れの目立たない服装、汚れても良い服装でいらしてください。

<定員>
基本 6名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
72人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料他に、レッスン料、画材費、場所代が含まれます

この講座の先生

視覚を知(シ)る・描く(カク) 絵画ワークショップ

SHIKAKU workshop
視覚、知(シ)ること、描く(カク) ことの3つを核にARTを楽しんで頂ければと思い活動しています。

主催:
小川千尋

2007.3東京藝術大学 大学院美術研究科絵画専攻油画技法・材料研究室 修了
2008 みなかみコレクション(みなかみ街芸術村設立実行委員会)卒制・修了作品寄贈 、個展 馬喰町art+eat)
2011 個展(馬喰町art+eat)
2014「見ること・描くこと」―油画技法材料研究室とその周縁の作家たち(東京藝術大学美術館)
2016 個展 (伊勢丹 浦和店) 、グルー...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<当日の流れ>
10分 レクチャー
30分 下図
10分 休憩
60分 下図・着彩
10分 軽く全体講評と片付け

終わりの時間が少しずれ込むこともございますが、上記が大体の目安です。
尚、始まりは10分前開場になりますので何卒よろしくお願い致します。
続きを読む

こんな方を対象としています

・絵を描いてみたい
・水彩絵の具を使ってみたい
・旅行でスケッチをしてみたい
・中学生ぶりだけれどやってみたい
・絵が苦手だけれど興味がある
・普段描いているけれど、違う表現も挑戦してみたい
・デジタルは描いたことがあるけれどアナログも挑戦してみたい
・絵の具が苦手
・初めてでどうやっていいかわからない方
・具体的に描くのは苦手だけれど、絵は描いてみたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は手ぶらでお越しくださいませ。(こちらで全てご準備いたします)
描くのに楽な格好やそんなに汚れないとは思いますが、ご心配の方は汚れても構わない服装でいらっしゃっていただけましたら幸いです。

※準備等ございますので10分前の開場にてお願い致します。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー5

  • 楽しかった( 4 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「はじめての抽象画〜形の中の抽象画」でした
    女性 30代

    まったくの初心者でしたが、丁寧に、とても楽しく教えて下さりました。絵の具を使うこと自体10数年ぶりでしたが、基礎から教えてもらえます。明るい先生で、心から楽しく受講できます。

  • この講座は「初心者でも気軽に参加できて満足感を得られる講座」でした
    男性 20代

    初めての受講でしたが、先生の指導が丁寧で、
    知らなかった技法や表現の考え方やその実践ができてとても充実した時間を過ごせました。
    内容的にも出来上がった作品的にも満足で早速家に飾りました。

  • この講座は「自由な発想で絵が描ける講座」でした
    女性

    抽象画も水彩も初めてだったのですが、「早速やってみましょう!」というスタイルだったので、自由に絵が描けて楽しかったです。抽象画は私の中では連想ゲームのような感覚で、期待以上に楽しかったです。

    先生からのコメント

    この度はご受講いただき誠にありがとうございました。
    抽象画は少し自由度高く設定をしておりますので、ご受講者の方に委ねる部分も多いかもしれませんが、
    絵の具で遊ぶ様に、おっしゃっていただいた様にゲームの様に描くことができるのもまた一つ表現の楽しみではないかと思います。楽しんでいただけ何よりです。
    これからもたくさんワクワクしながら描いていただけましたら幸いです。
    この度はご受講いただき誠にありがとうございました。

  • 絵画・デッサンのおすすめの先生絵画・デッサンの先生を探す

    絵画・デッサンの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す