【1月和菓子】練り切りの「寒椿&黄水仙」を作ってみよう♪抹茶点て付

対面

冬の花「寒椿」と「黄水仙」を練り切りで作ります。作った後は簡単なお抹茶点て&試食タイム♪自作の和菓子はお持ち帰り!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
上生菓子の代表格「練り切り」で「寒椿」「黄水仙」の2種を作ります。
・「寒椿」…こしあん
・「黄水仙」…柚子あん
各2個ずつ作って全てお持ち帰り!

また、簡単なお抹茶の点て方も学べます。

(こちらの講座は、練り切りの生地作り講習は含まれません。事前に用意した生地で成形をお楽しみいただきます。生地作りを習いたい方は、メッセージフォームからお問い合わせください。)

<こんなことが出来るようになります>
・練り切りの中あんの準備の仕方、包あんや細工の仕方が分かるようになります。
(生地作り以外の工程は、全てご自分で行っていただきますので、全行程の詳細がわかります!)
・気軽にお抹茶を点てられるようになります。

<こんな風に学びます>
最大6名の少人数制です。とてもアットホームな雰囲気の中、楽しく学べます。
講師自らがお手本を見せながら、じっくりと丁寧にお教えします。
初めての方でも細かくお教えしますので、ご心配なく!

<持ち物>
マスク着用必須・エプロン・お手拭きタオル・筆記用具
ある方は、お持ち帰り用の箱や容器をお持ちください。

<定員>
6名(他のサイトからのお申し込みもあります。定員に達し次第締め切ります。ご了承ください。)   
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア浅草・上野

価格(税込)¥5,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
15人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には以下のものが含まれます。
レッスン料・材料費・簡単なお抹茶点て体験・試食用お菓子とお抹茶代

この講座の先生

おいしくてかわいい和菓子の作り方をお教えします!

文京区千駄木にて「和菓子教室sakura」を開室しています。

「和菓子は職人さんの作るもの」「自分では作れない、難しい!」と思っている方はきっと多いはず。
でも、作り方をやさしくすれば自分で、自宅でおいしくてかわいい和菓子が作れるんです!

多くの方々に好評をいただいている独自レシピで、初めての方にも簡単に作れるよう、丁寧にお教えします。
あなたもアットホームな雰囲気の中、楽しく作ってみませんか?

和菓子作りの後は、みんなでお抹茶を点てます。簡単なお抹茶の点て方もお教えしますので、一石二鳥です!
習ったその日から、ご自宅で手作...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
約3時間

<タイムテーブル>
作り方説明…10分
中あん準備…15分
練り切りの生地の色付け・分割…30分
「寒椿」作り…40分
「黄水仙」作り…40分
片付け・抹茶点て…20分
ティータイム・片付け・解散…25分
続きを読む

こんな方を対象としています

和菓子作りに興味のある方ならどなたでも!
★茶道を習っていて、和菓子も作れるようになりたい方
★かわいい上生菓子を一度作ってみたい方
★誰かと手作りの和菓子で楽しみたい方
★お土産に手作りの和菓子を持参したい方
★大好きな人と一緒にかわいい和菓子作りを楽しみたい方 
など初めての方、大歓迎です!
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

◆教室内は「マスク着用必須」です。忘れずにお持ちください。

◆当日は開始時刻の10分前くらいにお越しください。準備をしておりますので、遅からず早からずでお願いいたします。(開室時間は開始10分前です。)
また、遅れる場合は速やかにご連絡ください。
緊急の連絡は、講師携帯電話へお電話またはSMでお願いいたします。

◆終了時刻は進行により前後いたします。お帰りのお時間には余裕を持ってお越しください。

◆和菓子作りは指先を使って細工をします。爪が長いと作業しづらいため、可能な限り短く切ってお越しください。

◆和菓子は繊細なお菓子です。羽毛の舞う服装や香りの強い香水のご使用、直前のご喫煙やコーヒーのお持ち込みはお避け下さい。

◆会場へお越しの際は、公共の交通機関をご利用ください。駐車場・駐輪場は完備しておりません。路上駐車・駐輪はできませんのでご注意ください。

◆お越しの際は、下記を参考にお越しください。
※Google Mapを参考にすると道に迷います。
【アクセス】
千駄木駅(東京メトロ千代田線) 1番出口から 徒歩約3分
東京都文京区千駄木3-38-9 レスポアール千駄木307

~千駄木駅からのアクセス~
1.1番出口(団子坂方面)から出て、交差点を向かい側(今川焼 千駄木側)へ渡ります。

2.直進して最初の信号を(右側には「七面坂途中(ギャラリー)」)左に渡り、道なりに歩きます。

3.50mほど進むと右側にパン屋さん「リバティ」が見えます。

4.「リバティ」をすぎてすぐ、左側のグレーのマンションです。(お魚屋さん「山長」の2つ手前)

5. エントランスを入り、「307・呼出」を押してください。中から開錠いたします。階段で3階までお越しください。(エレベーターはございません)
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

お菓子作りのおすすめの先生お菓子作りの先生を探す

お菓子作りの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す