【ストアカ講師の始め方】【副業】現役講師が生情報をお伝えします!

オンライン

ストアカの運営体験に基づいたノウハウをお伝えします! ~講師経験ゼロの素人が人気講座を作るまでに学んだこと~

こんなことを学びます

※5/22追記
最近、私自身オンライン講座での開催が多くなっているため、オンライン講座を開始したいと考えている方にも、どのように開催したら良いか情報をお伝えできる部分もありまので是非ご検討していただけると嬉しいです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
メインで活動している日本酒講座がついに...

ストアカ「全国の人気グルメ講座ランキング」
第1位に選ばれました!

皆様のおかげです。ありがとうございます!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

※メディア掲載情報
 日経産業新聞 1面掲載
 comemo(日経webメディア)
 Osakelist(日本酒webメディア)
 ラジオ出演(J-WAVE TOKYO MORNING RADIO 別所哲也)


-----------------------------------------
★あなたもストアカで講師を始めてみませんか?
ネットや本では分からない現場のナマの体験をお伝えさせていただきます!

セミナーは受けるだけではなく、自ら開催すると本当に楽しさが倍増します。
始めたモン勝ちです!


■ストアカで講座を始めてみたいけど
 「何をどうしていいか分からない...」
 「自分なんかがやっていいのか自信がない...」

■ストアカで講座スタートしてみたけど、
 「ぜんぜんお客様が来てくれない...」

そのような悩みがある方は、ぜひ下記を読んでいただければと思います!

これまでも様々なジャンルの方が来てくれています。
 -web関連、ハンドメイド、ビジネススクール、エクセル講座 etc..
----------------------------------------------------------------

こんにちは!

ストアカで日本酒講座をメインに活動している原田と申します。

日本酒の資格無し、セミナー講師の経験無しの何も武器を持たない状態から始めた講座でしたが、
受講者の皆様のおかげでストアカ内グルメ部門1500講座で全国人気ランク1位を獲得することができました!
 2018年5月:講座開設
 2018年9月:1500講座中、人気ランク1位獲得

「好きなことを活かす」はこんなに楽しく、やりがいがあるのかと日々実感しております。

2018年10月にはストアカ主催「スキルシェアカンファレンス2018」にて、数ある先生の中から依頼をいただき、パネルトークに登壇させていただきました。
「好きなことを活かす」、「なぜ本業の傍ら、日本酒を教えるのか」等、セミナーの運営について約100名の前でお話させていただきました。
※登壇風景を写真掲載しております


また、2018年11月には日経に取材していただき、メディア掲載も実現することが出来ました。
好きなことで活動が広がっていくのは本当に楽しいです!
 参考URL:https://comemo.io/entries/11426
 ※記事は日経が新しく立ち上げたCOMEMOというメディアに掲載していただきました。



現在も日本酒の魅力を伝えるべく、楽しくセミナーを継続しております。

---------------------------------
そんな私ですが、
今回は日本酒ではなく、ストアカでの講座開設から運営方法、人気ランク1位を獲得するまでの体験をお伝えさせていただきます。

これからストアカ先生のデビューを考えている方、先生を始めたばかりの方に役立つよう現役講師の「ナマの情報」を全てお話しします!

■ なぜ?この講座の開設理由
理由はシンプルです。
「ストアカで講座を開設したことで自分の人生が変わったから」
それだけです。

良い意味で人生が大きく変わりました。
世界が大きく広がりました。

その経験を一人でも多く伝えたい、自由に生きる仲間を増やしたい。



そのためにはやはり、「体験者から直接話を聞く」が即効性が高いと確信しています。



そこで今回の講座を開催することにしました。

自ら行動を起こすことで、ぜったいに世界は広がります。


■ 当日の流れ
まず前提として本講座では、よりリアルな講座運営のお話をするため、私自身の体験から学んだことを中心にお伝えさせていただきます。

ストアカの仕組みや、操作方法などのレクチャーがメインではありませんのでよろしくお願いいたします。(時間が残れば、最後の質問タイムで対応もできます)


 ①ストアカの存在を知る前
 「自分で何かやってみたい」「好きなことを生かしたい」と思いながらも、何をしたらよいか分からず試行錯誤を繰り返した悶々期。

 ②ストアカでページ作成するまで
  ・セミナー運営をやってみようと決意したきっかけ
  ・始めてのページ作成から、ブラッシュアップまでの思考記録

 ③第1回目のセミナー開催
  ・お客様は1人のみ。(ものすごく緊張しました...)
  ・セミナー継続を決心した理由

 ④セミナー運営を軌道に載せる(初期編)
  ・想いが伝わる説明方法
  ・セミナー開催場所の選定方法
  ・お客様トラブル発生について 

 ⑤講座の育て方(中期編)
  ・講座を途切れさせないモチベーションの保ち方
  ・講座を開催する目的を捉える

 ⑥相談タイム
  ・セミナー運営に関する悩み事等


■ 人数
 お一人の話をしっかり聞くために1~2人の少人数で実施します。

■ 場所
 基本はカフェ等のスペースで実施いたします。

■ 持物
筆記用具
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
91人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

日本酒の魅力をすべての人へ

※追記2※
来ていただける皆様のおかげでストアカ内グルメ部門約1500講座の中でランキング1位になれました!ありがとうございます!

※追記※
日本酒のプロではない私のセミナーも数回開催を終えました。
デビュー戦から緊張の連続でしたが、来てくれた方が喜んでくれたこと、「また来たい!」と言ってくれたことで確信に変わりました。

地道でも、日本酒好きな人を増やしていきたいと思います。
レビューを書いてくださる方も多く、本当に力になります。



【自己紹介】
社会人になって初めての赴任地が秋田県。
そこで出会ってしまったのが...
+続きを読む

こんな方を対象としています

・ストアカで講座を始めてみたい方
・ストアカで講座を始めたばかりで運営に悩んでいる方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

※当日の15分前くらいにカフェのどの位置に座っているかメッセージさせていただきます。

【お願い】
開始時間に間に合わない場合は連絡いただけると幸いです。
開始時間を15分以上過ぎても連絡がない場合は申し訳ありませんが、講座キャンセルとなりますのでよろしくお願いいたします。
この場合、返金は出来かねますのでご確認よろしくお願いいたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー28

  • 楽しかった( 17 )
  • 勉強になった( 19 )
  • 受ける価値あり( 25 )
  • この講座は「初めて「講師」をやりたい方にはお勧めです。」でした
    女性 30代

    講師はやったことないけど、ストアカを始めてみたいと思い受講しました。
    ご自身の経験を余すことなく共有していただけました。
    なんとなく「ストアカの講師になりたい」という漠然とした気持ちだったのですが
    具体的にイメージすることが出来ました。

    受講してよかったです。

  • この講座は「一歩を踏み出す背中を教えてくれる講座」でした
    男性 40代

    ストアカに登録して、普通にストアカの講座を受ける前に「ストアカ講師の始め方」講座を受けてしまいましたが、私がシンプルに疑問に思っていたことが、講座でいただいたテキストにほとんど載っていましたし、質問しても明確に答えていただきました。
    これまでに何件も講座を開催され受講生の知りたいことを理解されているのと、自分の講師としての失敗談やどうやってそれを乗り越えたかなどの経験も話していただきました。
    大変参考になりました!

  • この講座は「すぐに実践できる!講座」でした
    男性

    ありがとうございました。
    最初の取っ掛かりの部分を一瞬でクリアできた気がします。先生に教えてもらった方法で、とにかく地道に続けてみます。またわからないことがあればアドバイス下さい!

  • 教室・スクール運営のおすすめの先生教室・スクール運営の先生を探す

    ストアカ講師の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す