お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

自主性・主体性の強化!スポーツ子育てに役立つ4つの質問と対話術

対面

運動する子供が身につける心技体+知性+品格。世界的なコーチングスキルを家庭で活かす質問術。親子一緒に成長する楽しさを実感していきませんか。

こんなことを学びます

多くの講座・教室メニューの中からご興味頂いたことを嬉しく存じます。

スポーツの「コーチング」と言っても技術指導スキルとは関係ありません。
「コーチング」とは分かりやすく言えば、目標達成の確率をアップさせる手法です。
教える、指示する、やらせる(こともありますが)のではなく、
子供が「自ら考え、主体的に行動する」ことがベースで
”やらせる”より楽しんで”やる”ことが成長を早めます。

心理分析学、行動分析学などを踏まえてはいますが、
専門的なことが分からなくても活用することで、
次第にその効果が現れ、凄さを実感していくことになります。

今回は、コーチングが初めての方でも分かりやすいようにお伝えします。

**********

<このようなことを学びます>

・「コーチングによる対話」とは何か?
・ 保護者、指導者が子供に与える影響の良し悪し!?
・「スポーツ・コーチング」の3つのテーマ
・ 今日からでも使える4つの質問(コーチング術の一つ)

<このように伝えていきます>

・プロジェクターによる視覚情報
・ホワイトボードによる追加情報
・コミュニケーションによる他者情報
・スポーツ現場での事例情報、聴覚情報
・シミュレーションによる体験情報

**********


ゴールデンエイジ(8歳〜15歳くらい)のスポーツ児童にとって
指導者(監督やコーチ)の影響力は大きいものです。
しかし、体罰・暴言・感情的な叱り方・抽象的な教え方などでは
主体性のある選手にはなりえず、能力アップも見える範囲ではないでしょうか。
その分、常に子供達のそばにいる保護者の存在は大きく、影響力は絶大です。
指導者にも厳しく指導され、家庭でも厳しく躾される環境では
子供達の脳は萎縮し、思考も行動も依存的になっていくことでしょう。

保護者が「スポーツコーチング」を活用することで
子供達は今までにない成長を遂げること間違いありません。
世界的にも実証されている「コーチング」にご興味があれば、
一度お話を聞いてみてください。

過ごす時間の中でスポーツ子育ての保護者にとって
お子様への期待と同時に、不安や悩みもたくさんあると思われます。

お子様を「ささえる」スポーツ子育ての保護者を「ささえる」のが、
私たちJSCAのメンバーになります。


**********

<持ち物>
飲み物、筆記用具
好奇心

<定員>
基本 8名(お申込み順)

**********


私の所属する日本スポーツコーチング協会(JSCA)は、
技術指導以外の”選手や関係者との関係性”と”思考法”にフォーカスしています。
JSCA認定講師による研修は、昨年だけで1000人以上が受講。
参加者からは
・他の人にも紹介したい
・私の会社でも是非研修してほしい
・今日からでも使っていきたい
・これまでを反省し、活かしていきたい
・新鮮だった。もっと聞きたかった
・スポーツのみならず、家庭や職場でも使える内容だった
などの声を頂戴しております。

是非体験してみてください。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
8人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

スポーツコミュニケーションアドバイザー&コーチ®

はじめまして。
ELAN.V+代表の渡辺と申します。

一般社団法人日本スポーツコーチング協会認定講師として、スポーツ業界の支援活動をしています。
2019年7月には、日本スポーツ協会のスポーツクラブアシスタントマネジャー試験にも合格しました。

<活動内容>
多種競技スポーツ指導者に対するコーチング&アドバイザー(競技指導は現在関与していません)
JSPO日本スポーツ協会公認スポーツ指導者義務研修の講師
スポーツ子育てパパママ向けの成果最大化を図るスポーツコミュニケーション座学



【スポーツ指導に関しての経歴】

地元サッカー女子チーム指導を10年
サッカー県トレーニングセンターU12指導を4年

【私の経験スポーツ】

野球、サッカー、ソフトボール


【私の現在のライフワーク】

パラレルライフワークを実行中で、上場企業グループ会社のコンプライアンス業務に従事しながら、スポーツコミュニケーションアドバイザーとして活動。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール


    受付 スタート10分前より

    *講義時間90分(途中休憩10分ほど)
    *講義後30分ほどフリー

    • こんな方を対象としています

      ・スポーツをする児童の保護者
      ・スポーツコーチング(技術指導ではない)に興味のある方
      ・トップアスリートを育てたい方
      ・スポーツ指導に興味のある方
      ・スポーツコミュニケーションアドバイザーになりたい方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      <留意点>

      ・当研修によるコンテンツは、一般社団法人日本スポーツコーチング協会に属するものであり、承諾なく第三者に公開することは禁止致します。
      ・当研修は、日本スポーツ協会公認指導者の義務研修ではありませんので、ポイントは付与されません。
      ・講義中の録音、録画はご遠慮ください。
      ・録音、録画して公に公開することは禁止致します。
      ・写真撮影については許可していますが、講義内容である有料コンテンツ情報については自己の復習のためであり、他者に開示することはやめてください。
      ・ご参加頂いた受講者の承諾なく、写真撮影したりSNSなどのインターネット投稿は禁止致します。
      ・当協会(日本スポーツコーチング協会)と日本スポーツ協会は、全く別組織であり、代表理事および理事は日本スポーツ協会とは関係ありませんので、ご承知ください。
      ・研修を行なう会場は民間の施設であり、施設のルールに従ってください。
      ・研修を妨げてしまうお子様同伴はご遠慮ください。但しスポーツをしているお子様で研修内容を理解するレベルの方の同伴受講は認めていますので、一人分としてお申し込みください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?