ぴかぴかの1年生 家庭で出来る 差がつく就学準備講座

これだけやっておけば入学後もスイスイ。上昇気流に乗って羽ばたこう!

こんなことを学びます

※「先生に質問する」よりご希望の開催日時をいくつかお知らせください。
  調整いたします。
※SKYPE, ZOOM 面談可能

年長の秋冬頃から1年生になるのを楽しみにしている子供たち。
入学式が終わり、教科書をもらい、やる気一杯の一年生たちの
出鼻を挫くものをご存知ですか?
憧れていた小学校生活と、実際の学習内容が違うために
多くの一年生が夏休みが始まるころには宿題がつまらなくなっています。

世の中に多く出回る就学準備教材をやっておいても
子どものやる気は続きません。

でも、入学に向けて準備してきたことが授業でタイミングよく役に立つと
子どもは得意になってますます頑張ります。
入学後の早い時期に自分で自分を"出来る子認定"しちゃうとその勢いで
小学校の間ずっと楽しく勉強できます。
ずっと勉強をすると、学習習慣が確立します。

一年生の学習内容はさほど難しくないので多くの子がマルをもらえますが
嫌々やってもらったマルと、前向きな態度でもらったマルでは
既に目には見えない僅差がつきはじめています。
3年生ぐらいになるとジワッと、4,5年生になるとはっきりわかります。

本講座では、国公私立を問わず様々な小学校1年生の学びを見て来た講師が、
すべての一年生に共通の就学準備と保護者のための最初の1年間の心構えを
アドバイスいたします。


<こんなことが体験出来ます>

自由にのびのび遊ばせたい、難関校を中学受験させたい、
スポーツや音楽を本格的にやらせたい、沢山の体験をさせたい...。
ご家庭の教育方針に基づいて、いろいろな場合をシュミレーションできます。
子どもにあった学習教材の見比べ。

<こんな風に教えます>

まず今までの子育てと、これから小学校生活に望むことをお伺いします。
つぎに、小学校最初の一年間のアップ・ダウンをご案内します。
どこでつまずきやすいか、どこに注意すればよいかをアドバイスします。
そして、小学校1年生を上手く乗り切り、学習習慣がついた子供たちが
その後どのような成長曲線を描くのかの見通しを、先に伺った
小学校生活に望むことを踏まえた対話をしながらご紹介いたします。


<このレッスンで得られるもの>

・入学までにぜひこれだけはやっておきたいことと、その理由。
・子どもが前向きに学習に取り組めるように親がしてやれること。
・一年生の学校行事と、子どもの気持ちの支え方。
・やる気がずっと続く家庭学習の進め方、考え方
・学習習慣の身につけ方
・小学校での子供の成長の大まかな見通し
・どの程度勉強すれば授業に楽についていけるのか


<定員>
基本 3名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

六本木・赤坂

価格(税込)

¥21,600

受けたい
3人が受けたい登録しています

この講座の先生

育児の選択肢に迷ったら、経験者に聞こう!

都内で小さな学童保育室「環優舎」を経営しています。子供たちの未来の教育を考えるFutureEdu.tokyo共同創設者。保育士。

環優舎は会員の子供たちが放課後毎日やってきて学び、遊び、食事などの日常生活を共にする通所型のボーディング・スクールのような学童保育施設です。私には高校生になる娘と、環優舎でお預かりした、学校も教育メソッドも学習言語も異なる様々な環境で学ぶ子供たちの保育や学習指導で得た12年以上に及ぶ経験があります。

学力診断と家庭学習指導、個性を育むための日常生活、英語学習法の選び方、モンテッソーリ教育に関するご相談は特に得意とする分野です。

幼稚園、保育園、プリスクール; 国公私立小学校、インターナショナルスクール、帰国子女、ボーディングスクール; ホームスクール、オンライン・スクール への進学/転校; 小学校受験、中学校受験、留学; バイリンガル、ESL、英語保持、日本語指導; モンテッソーリ・メソッド(幼児・小学生・中学生)、ギフテッド教育、21世紀型教育; 子どもの生活習慣、問題行動、家庭学習、習い事、サマー・プログラム; + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度、最大120分

    <レッスンの流れ>
    05分  講師自己紹介、レッスンの流れの確認
    10分  受講者のご家庭の教育方針や、小学校生活への期待
    45分~ 就学準備と、小学校の最初の一年間の過ごし方のアドバイス
    30分~ 受講者の小学校生活への期待について対話を交えながら
        小学校生活全般の見通しについてアドバイス
  • こんな方を対象としています

    ・新一年生の保護者の方
    ・小学校になったらどれぐらい勉強したらよいのか知りたい方
    ・どんな教材を使って勉強するのが我が子にあっているか知りたい方
  • 受講料の説明

    受講料には消費税が含まれます。
    ご両親揃っても1名の料金で一緒に受講いただけます。

    日時によっては5歳以上のお子様を有料(5,400円)にてお預かりが可能です。
    保護者と一緒にいる場合は無料です。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    本講座は保護者向けですが、お子様もお連れいただけます。
    新一年生のお子様をお連れの場合は、ご本人がやりたがれば
    簡単な学習体験をしていただくことも出来ます。
    お子様をお連れでなくても保護者の方に家庭での指導方針を
    アドバイスいたしますので大丈夫です。

    日時によっては5歳以上のお子様を有料(5,400円)にてお預かりが可能です。
    保護者と一緒にいる場合は無料です。

この先生の他の講座

2

開催リクエスト受付中

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?